※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
お出かけ

もう、逃げられない。昨年の5月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナが…

もう、逃げられない。
昨年の5月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナが流行りだし、このまま結婚式を挙げるのは危険だと思い延期をしました。本来ならキャンセル料がかかるところですが、日付変更というところでかからないで変更できました。しかし、延期した2月。今現在もコロナがまた大幅に増え、状況としては去年の5月よりも悪いですよね。(私の地域は緊急事態宣言下ではないです。)しかし、このまま挙げるのは難しいし、招待客も職場から自粛を求められていたり、家族のことを考えると自粛させてほしいとの申し出が多数で、新郎側の友人はほぼ来ないです。式場に相談したところ、一度延期をしているため、2度目からはキャンセル料が発生するとのこと。そして、招待客が当初の予定から大幅に減っているため、大きな割引きが出来なくなるとのこと。手出しが一気に増えます。式場からは、披露宴を新郎新婦2人だけでしてもらっても構わないと言われましたが、悩みます。挙式を家族親戚であげ披露宴を新郎新婦2人だけでするパターンの概算で計算しても200万円かかると思います。キャンセルするならば、100万前半台といったところかと。でも、お互いの両親にも事情を伝えたら、そんな誠意のない式場は一度キャンセルしてしまった方がいいと言われました。全く別なところで落ち着いてから本来やりたかった式を考え直すのもありだと思うと。確かにそれもありだなと思うのですが、挙式だけでも家族親戚で済ませてしまって、その日の披露宴は2人だけで。後にコロナが落ち着いたら、レストランウェディングで友人も呼んで、、、なんてこともいいのではと思ってしまいます。大きな金額が動くことであり、どうしたものかどうしたらいいのか、毎日毎日悩んでいます。とりあえず、明日、式場と話し合いです。夫としては、キャンセルして、少しでも手元にお金を残して、これから式を挙げられるように貯めようと思ってくれています。どうしたらいいかわかりません。みなさんならどうしますか?

コメント

キャンセルで100はキツいですね💦
お金かからず延期できるのがいいのでしょうが、、、それはもうできないんですよね?

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

交渉はしてみますが、恐らく厳しいと思います。約款通りと言われて終わると思います。

• 1月27日
ワンコ

2人だけの披露宴がイメージわかずよくわからないでが😭
なにするんですかね😭

式場側も場所確保したいし
これ以上延期はやはり厳しいんですかね😭

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

ドレスを着て、披露宴のフルコースを食べるらしいです。プランナーさんに言われた時、思わず吹き出しました。笑
    挙式と披露宴はどうしてもセットでなければならないと決まりがあるみたいで、、、

• 1月27日
ゴーヤママ

ご両親やご主人が提案されているようにキャンセルして、別のところで親族のみの挙式をしコロナが落ち着いてからレストランでの披露宴でも良いんじゃないですか?
挙式でもドレスを着て、また改めてご友人の前で別のドレスを着れる!そうプラスに考えていきましょ!
せっかくの結婚式なのにコロナのせいで思うようにいかず、やり場のない気持ちがたくさんありますよね。
私の友人も延期して、結局落ち着かずで親族のみの挙式披露宴で友人へはリモートにしていました。
ほんとコロナが憎いです。

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

やはり、一度キャンセルがいいですかね。もう、2度も延期か中止かで悩むのも疲れたし、式があるから贅沢できないというプレッシャーの生活にも疲れ果てました。

• 1月27日
a

私ならその式場は親切でないので
キャンセルします😂😂😂😂😂

一生に一度の晴れ舞台なので
落ち着いてからみんながマスクをせずに心からお祝いしてくれるまで
待ちます。

てか待っているところです(笑)
私も去年の12月に行うはずだった
グアム挙式をキャンセルして
別のところを考えていましたが

今招待された人はどんな気持ち
なんだろう。大勢で集まって
感染対策をしてまでやる必要が
あるのだろうか。ましてや
クラスターなんておこって
誰かが亡くなるようなことが
あったらと考えると、悔いが
残ってしまう気がしてやめました。

私自身結婚式に招待して
もらいましたが、あぁ。とうとう
招待きちゃったかぁぁぁって
感じでした。正直行くの悩んでます😂

こういう気持ちの人も少なからず
いると思うので私ならコロナが
落ち着いたりワクチンなどが出来て
日常生活が普通に戻ってからやります

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

招待された人の気持ちも考えると、心からお祝いという心境ではないですよね。

クラスター、本当に怖いです。
    もし自分たちの式で何かあったら、周りの人を亡くしてしまったら、そんなところまで考えると、今じゃないかな。

100万、大きい金額だけれど、気持ちよく払って、スッキリしてきた方がいい気もします!

• 1月27日
みー

私なら挙式を親族のみでして、披露宴はせずコロナが収束したらレストランとか貸し切って友達呼んでパーティするかなーと思います😢
2人だけの披露宴は寂しくなるかなと😭

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

本来なら、自分の大切な人に感謝を伝えるイベントですもんね。
    落ち着いてから挙げても遅くないですよね!

• 1月27日
空色のーと

挙式披露宴を親族だけでやるのは選択肢にあったりしますか😊?

さすがに披露宴を2人はあまりに寂しすぎるので…かと言って、100万以上無駄に払うのも勿体ないし…💦

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

親族だけのプランでも手出しが大幅に増え、現実的なお値段ではなくなってしまったので、それだとキャンセルした方が安く済みます。

• 1月27日
  • 空色のーと

空色のーと

そうなんですね💦
    それなら、もうキャンセルにしてゆっくり落ち着いた頃理想のお式を挙げる方がいいですかね💦

• 1月27日
すず

何も悪くない2人が沢山悩まれたと思うと気の毒で胸が痛いです。

書いてあることだけで、誠意のない会場かは判断できませんが、キャンセルしますね。
私だったらやはり式は思い出に残るので、来年でも再来年でも、みんなに来て貰えるようになったらやります。

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

本当に悩んで悩んで、ここ最近は家の中の空気が暗いです。
    みんなが安心来れる世の中になるまで待つ方向にしようかな。

• 1月27日
スポンジ

私ならキャンセルしますね。

式場に誠意がないとかキャンセル料がかかるとか関係なく、今回また延期しても次の決定日にできるとは限らないですから😓
ドレス着てご飯食べるだけの披露宴とかわけわかんないですし😂
お金にしても100万は大きいですがもしその集まりからコロナが出たらそれほどきまづいことはありません😱

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

キャンセルして、本来の形で式ができる時まで待って挙げた方がいいですよね。

• 1月27日
  • スポンジ

スポンジ

そうですよ!
    お子さん女の子ですし一緒に可愛いドレス着て写真撮るのとかめちゃ良いと思います😆
    一年後とかだとめちゃ可愛く笑うしドレスも格段に似合うようになりますよ😍
    残念な気持ちもあるとは思いますが、ストレスまみれでなあなあで決行するよりも気負いなくハッピーな気持ちが多い方がみんなにとって良いことだと思いますよ☺️

• 1月27日
ママリ

式場で働いていますが、このどうしようもないご時世でそんなにホスピタリティーのない式場があることに驚きました。

私が働いているところでは、式のみも可能で、そのようなお客様も多数いらっしゃいます。そして落ち着いたら友人も招いて披露宴と。

私ならですが、とりあえず親族だけ招いて式を挙げて後日披露宴か、コロナが落ち着いたら(ワクチンもそろそろ始まるので今年の秋頃でしょうか)別の式場で挙式披露宴しますね🤔いずれにせよ、主様が申し込まれている式場は不親切だなあと😂

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

全てにおいての対応が、約款通りで、このご時世で本来の式を挙げられるか不安な私たちへの寄り添いが全くなく、本当に悲しくて、もう結婚式なんていいやって思ってしまいました。
    招待客人数がコロナを懸念して欠席多数で、予定通りではなく減ってしまったことに対しても、料理の料金は本来の人数分注文してもらえれば(15万円分)割引率は元のものに戻します、と不可思議なことも言われました。おかしいですよね。某BストBダル。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私なら、式場の運営会社を調べて他の方がどのような対応されてるのか調べます!
Twitterでも揉めている方々結構いますし、情報を発信してる方もいるので参考になるかと。
小さい会社だと情報が無かったりもしますが、他の中止を決断された方の情報は有力です!

まずは調べてみて、もう交渉する隙はないのか考えます。
あとはオプションなどの加算額を今から減らし、最小額いくらで開催出来るのかも検討。
それでも手が出せない金額ならば、キャンセルにして落ち着いてから改めて挙式をするかフォトウエディングにします。

200万出して納得できない、もやもやした挙式をするくらいならキャンセルにしますが、今はまず情報を集めます。
あとは開催するならば、リモートで招待できるのかも検討します。

挙式場によっては料理の郵送もしてくれますし、もちろん新郎新婦も納得して招待ゲストがリモートでなら参加したいと言ってる場合に限りますが...

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

全国に式場がある大きな会社なのですが、、、
    コロナ前から、フェアでの契約の仕方が強引だという情報が出回ってました。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてBB系列とかですかね😥
    もしそうなら、キャンセルしたいと思って行動している方結構いましたよ!
    結構情報もあったので、キャンセルしたい方が何をどう交渉してるのか見てみると良いかもしれません💦

• 1月28日
  • ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

まさに、BBです!
    調べられる限り調べてみます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士を雇ってる方や交渉中のやり取りをTwitterで書いてる方多かったです!
    参考になると思いますし、同じ状況になってしまいリプでやり取りしてる方たちもいたので、探してみてください🙇‍♀️
    参考になれば幸いです🥲💦

• 1月28日
♪

誰も悪くないのに本当につらいですよね…本来ならおめでたい話でこんなことで悩まなくていいのに…

100万円は払いますがクチコミサイトには多数書かせていただきます!と私なら言います😂
このご時世、式場も辛いでしょうが、その日が空いていてもその日に式を挙げた人は果たしていたのか?と疑問ですし、延期できたとしてもキャンセル料を欲している時点で経営が危ういような気もします。
スッパリ割り切ってまたみんなが笑顔で会える日にやった方がいいと思います!

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

今回のことは割り切ります!今日、交渉しに行くので、応援しててください!

• 1月28日
K.mama𓇼𓆉

2人だけの披露宴…。想像が全くつかないですね💦
私なら1度キャンセルしていつになるかわからないですがコロナが落ち着いてから本当にやりたかった式を思う存分します!
せっかくの結婚式ですよ!?一生の思い出と言われる結婚式は私は妥協したくありません💦

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

2人だけの披露宴、そんな提案をして式場として恥ずかしくないのですかね。
    いい思い出の結婚式にできるように、今回はキャンセル頑張ります!

• 1月28日