※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

哺乳瓶や食器の消毒は必要ですか?おもちゃも消毒しますか?ぬいぐるみやゴム製のおもちゃは洗った方がいいですか?

オモチャや哺乳瓶、食器などの消毒について教えて頂きたいです🙏
何ヶ月頃まで、哺乳瓶や食器の消毒してましたか??
今3ヶ月で哺乳瓶の消毒してるのですが、面倒くさくて😭😭😭
あと、おもちゃも消毒ってしてますか?
ぬいぐるみ生地のものをよく舐めてるのですが、洗った方がいいですか??
あと、バナナのおもちゃでゴム製なんですがこういうのも消毒しますか?👀

コメント

るる

哺乳瓶は一歳まで消毒してました😅
食器はしてないという矛盾💦
面倒ですよね〜〜!
アカチャンホンポの消毒ケースは他のと比べ楽でした。よく舐めるものは洗っていました。消毒した方が良いんでしょうが面倒で…💦仕方ないんでしょうけどね。

Elly🔰

哺乳瓶などは離乳食始めた頃に辞めちゃいました😊

おもちゃはお外に持ち出したり、そこで落としたりとか気になった時くらいしか消毒してないです😅
ぬいぐるみは洗えないものもあるかもと思って極力買わないようにしてました
プラ製とかで洗えそうなものは洗ったり、煮沸出来そうなものは煮沸して
それ以外のものはウェットティッシュで拭いたりするくらいでしょうか🤔

ゆー

哺乳瓶は離乳食を始めて1ヶ月たったハーフバースデーを機にやめました。床やパパママの手や服を舐めるので、もう一緒かなっと。布製のおもちゃは1日使ったら服と一緒に洗ってます。プラスチックやシリコン系は夜に食器用洗剤で洗ってます。洗濯洗剤や食器用洗剤はまだ赤ちゃん用を使って、大人と別洗いしてます。でも、離乳食の食器は食洗機で大人と一緒に洗ってます。
保健師さんには、家族の一人でも気にして消毒した方がよいって言う人がいたらした方が気持ち的にらくだから消毒したらいいよと言われました。