※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

サンキュのムック本で、家計管理に関する付録を見て疑問が出ました。初めての購入で、内容が適当なのか不安です。

サンキュのムック本を買いました。

貯めている100人の家計
という付録が付いていたのですが

年間貯蓄120万円ほどで30歳で2400万円貯蓄があったり(手取り?世帯年収360万円)、子供三人いて食費日用品で3万円とか。
クルマを持っているのに保険代が入ってない、年払いとしたら年間貯蓄額もっと少なくならないか?とか。
児童手当はどこいった?被服代は?などなど…

初めてサンキュを買ってみたんですが、こんな適当なものなんですか?(笑)

コメント

なな

買おうかなと思ってました!
そんな感じなんですね😣残念です。。
質問の答えになってなくてごめんなさい。

• ママリ

ママリ

そうなんです。すごくアバウトじゃないか?と驚いています。
    しばらくしてメルカリとかで安く出回るようになったら購入するのがいいかもしれません。たくさん出回る予感大です(笑)

• 1月27日
はな

サンキュってネットに記事のるとコメント欄とかで結構突っ込まれてますよね😂

• ママリ

ママリ

えー、そうなんですね💦
    参考になるかと買ってみたんですけど、混乱してます😂

• 1月27日
ママリ

はい!適当ですよ笑
いいところだけつまんだかんじ👌

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    よくあれで普通に販売してるなぁ〜という感じです💦

• 1月27日

毎回そういうの見て疑問でした😅インスタとか見てても本当に食費三万でこれだけ作れる?とか色々な保険料とか書いてなかったり、結局ボーナスを貯金にあててるから参考にならないとかよくあります😂

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もパニックで、最初の数人読んで???となって途中で読むのをストップしました(笑)
    我が家はお米は義実家からもらえるので米代かかりませんが、それでも食費日用品で3万は絶対無理です。

• 1月27日

退会ユーザー

食費三万はうちも無理です😅
    いつもそういうのを見ては1人ツッコミしてます🤣

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

年収の多い方の方がしっかり掲載されていました。
    リアルな感じで。
    年収少ない方の方が貯蓄額多い不思議…参考になりません😂

• 1月27日
青りんご🍏

サンキュ、の年収は手取りらしいです😅参考になるところだけ読んでおきましょ

• ママリ

ママリ

やはり手取り年収でしたか!
    月収と年収が合ってないので手取りかと思いまして…
    あたかも少ない年収でこれだけ貯めてますっていうイメージに取れますよね。内容も雑すぎて、これが普通に雑誌として売られていることに驚きです😳

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

サンキュたまにかいますが、いつも疑問は、
我が家より世帯収入が低いのに住宅ローンは我が家より断然に高い
ご主人のお小遣いが5000円で奥様が0とかで
でも計算すると支払いはサンキュのほうが多いのに年間300万貯金とか。なぞが満載です

• ママリ

ママリ

なぞ雑誌なんですね。

先程記載しました30歳の2400万円貯蓄ある方、しかも持ち家ですよ💦謎です。
    内容めちゃくちゃで混乱してます(笑)

• 1月27日