※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

熱性痙攣のタイミングについてお伺いします。高熱が出て寝ている時に起こると思っていましたが、平熱で遊んでいる時にも起こることがあるのでしょうか?

お伺いしたいのですが、熱性痙攣が起きる際
どういったタイミングが多いのでしょうか?

●平熱から高熱に上がる時
●高熱が出ている時
●寝ている時
●起きている時 など

私の認識としては
高熱が出て寝ている時に起こるイメージだったのですが、

例えば平熱で元気に遊んでいる時に
突然けいれんを起こし高熱がでる
ということもありますか?🤔

コメント

あーか

熱が上がる時に起きると言われましたよー!
無熱性の痙攣もあるので、熱がない時に起きることもあります。
うちはウトウトしてる時、ご飯食べてる時に起きましたよー!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!そうですよね熱性以外にも痙攣はありますもんね😰
    ウトウト、ごはんの時に起きたとの事ですが、その際に熱はありましたか?😥
    ちょうどその時が平熱から高熱にグッと上がるタイミングだったんでしょうか😨

• 1月27日
  • あーか

あーか

2回とも風邪ひいてた時なので熱ありました( ´ω` )/

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうだったんですね🥺とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
こるん

一気に熱が上がった時です。
なので元気なら座薬は使わない方がいいって言われました。座薬で下がって次に上がるときに起こしやすいらしいです。後は便がちょっと出てない時の高熱でなりやすいらしいです。
元気で遊んでる時にでる痙攣は熱性痙攣でなく違うものかと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!薬が切れたらグッと上がってしまいますもんね😰
    便も関係があるなんて知りませんでした🤭

• 1月27日
  • こるん

こるん

熱性痙攣で病院行ったときに浣腸されてました🤣きっと便が出ると熱が下がりやすいからだと思うんですが、えっ?今日朝したけど?って思いました🤣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

便が熱を持ってるてことですね🤔
    朝したのにですか!それくらいならうちもあるあるです🤭

• 1月27日
  • こるん

こるん

ちょっと熱ある時はおしっこしたりうんちすると熱さがりますよ😁
    朝一37.6℃で今日危ないか?と思ってもトイレ行ってから測ると37.0℃とかになります🤣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そんな影響あるんですか!気にした事ありませんでした😳
    うちもうんち後に熱計ってみてみます😆💩

• 1月27日
  • こるん

こるん

うちの子達元々高めの平熱でインフルエンザの予防接種の時にいつも37.5℃超えてしまって、トイレ行ってから測ってって言われます🤣

• 1月27日
◆ことり◆

熱性痙攣は、熱が急激に上がる時になりやすいです!上がりきっていたらなりにくいと思います🙂寝ていても起きていても熱性痙攣は起きます。

ちなみに親族に熱性痙攣経験者がいたら確率は上がるし、女の子より男の子が起こりやすく、突発やインフルも熱性痙攣が起きやすいです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!とても分かりやすくありがとうございます🥺

• 1月29日