※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

イヤイヤ期のピークと落ち着き時期について知りたいです。

イヤイヤ期いつ頃落ち着きましたか?

昨日支援センターに行って、行きも帰りもイヤイヤ騒いで帰りは最後まで騒ぎまくって私は泣いてしまい保育士さん達に助けて貰いました😭皆通る道だから大丈夫だよって言って貰えてすごい心が軽くなりました😭
ママが大丈夫ならちょこちょこ通って繰り返し教えていくしかないと言われ、確かにそうだなぁと思いました😢たまにしか行かないから楽しい所から帰りたくないと思うのは当然だなぁと…。
外でイヤイヤされるのが嫌で引きこもってましたが逆効果でした😭
4歳頃にはイヤイヤおさまってるといいな〜と思い、あと1年だ!って喝を入れてます😭

皆さんのお子さんはイヤイヤ期ピークはいつ頃で、いつ頃落ち着いたのか知りたいです😭それを目安にしたいです😅(笑)

コメント

shiro

ピークは2歳半〜くらいだったのかな?と今は思えます!
まだ軽くイヤイヤ残っててイヤイヤなのか反抗期なのか、、と毎日思ってます😂

• まい

まい

そうなんですね😭反抗期もくるのか…😱
    会話ができるのとできないのじゃ大きく変わりますよね😭まさに今が何言ってるのか分からないけどイヤイヤは言ってる時期でピークなのかなって思います😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰 

2歳半ごろがピークで3歳になる前に落ち着きました。だいたい半年間くらいは泣き叫んでイヤイヤすることが多かったです💦

• まい

まい

なるほど…そうなんですね😭うちは今がまさにピークなんですかね😔
    何しても泣き止まなくてお手上げ状態です😢

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

3歳半にもなれば落ち着いてたと思います😊✨
4歳過ぎれば会話も普通に出来ますし
いやいやと言うよりは反抗したり拗ねたりが多いですね(笑)
あと少しの我慢ですね頑張ってください😭💪

• まい

まい

そうなんですね😭会話ができるのはすごい大きいですが今度は反抗期ですか…😱
    あと少しと思って頑張ります😭😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねだいぶ会話出来たら違いますね😭😭
    反抗期もたいへんですが、
    またイヤイヤとは違うかんじで
    成長してるなーと思えます✨

• 1月27日
  • まい

まい

そうですよね😂
    成長過程だと分かってても受け止めきれないですが…🤣
    まだまだ育児大変ですが頑張りましょうね😭💪🏽

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただし心に余裕がある時に限る!ですが、、、😭(笑)
    普段は怒鳴りまくってます😭(笑)
    お互い大変な時期ですがほんと頑張りましょうね😊✨✨

• 1月27日
りんご

お子さん2人とも性別も月齢も同じで親近感が湧いてしまいました。
下の子連れて支援センター行くのも一苦労ですよね😓
そして引きこもってるがために久しぶりに行った時のいやいやの凄さったら…。
いつも支援センターから帰る時は次にある楽しいことを言ってます。帰ってイチゴ食べる?とか、踏切通って帰る?とか、ご飯作るから卵割ってくれる?とか、気乗りしたら瞬時に帰ります😂😂😂あとたまに携帯でタイマーセットして携帯なったら終わりとしてます。たまに素直に帰ってくれます。ほんとにあの手この手です😭
お答えにはなってませんが、一緒に頑張りましょうね🔥🔥🔥

• まい

まい

すごい親近感😳ありがとうございます!!下の子連れてるから尚更大変なんですよね😭
    聞く耳持たず泣き叫ばれて本当に困りました😭
    今度からは約束をしてから行くといいと保育士さんにも言われたのでそれを試そうと思いますが、フンってそっぽ向かれるので効くのかなって😅
    今だけだと耐えて頑張りましょう😭😭

• 1月27日