※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

4歳児の遊び提案に困っています。子供が遊ばずにいらつき、自分も楽しめず悩んでいます。何か良い過ごし方はありますか?

4歳児にはまだあれこれ遊びの提案してあげないと駄目ですか?長女は普段保育園ですが緊急事態宣言により自粛協力で今日は休みです。

テレビついてたらソファに座ってずっとテレビ見るので消しました。
腐るほどおもちゃがあるのに遊ばずぼーっとしてる姿にいらつきます。遊びなよと言ってもよくわからない行動というか本人も何したらいいのかわからないのか、これと言った遊びはしません。

普段は活発でなにかやりたい!というのがあればリクエストしてきます。
でも今日は朝から下の子も不機嫌でビービー泣いてるし少しでも離れたら狂うように泣き叫び、、、こっちの気が狂いそうです。

公園行く?と聞いても長女は落ち込んでる?というか、パパがいないと思いっきり遊べないからか、行かないとの返答。

一気に私も行く気をなくしました。最低な母親です。
なんでもかんでも提案したり、子供と制作したりしてるお母さんすごくと思います。

何かを作ったり、何かのごっこ遊びとか私が苦手です。
パズル、塗り絵、長女自身は好きですが一緒にやらないと長続きしない。飽き性。
でも一緒にすると下の子が加わるので遊びにならない。

まだ昼前で、夕方までなにしようと絶望です。
子供と、3人の平日なんて慣れてるのに、なんだか今日はダメです。

ゴロゴロしてる4歳児にいらつく私、ガキですよね。

なんでも子供と楽しめたり創造力豊かなお母さんならいいんですが、家事も育児も義務になりがち、神経質なところもありこんな正確なのにちゃんと出来てないことは気になって仕方ない。

なんだかこんな母親に育てられてる子供に申し訳なくなります。
どうしたらいいですか😭なにして過ごしたらいいんですか😭

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちもこちらから提案してます💦でもめんどくさくなって来ると、「遊ばないおもちゃなら捨てるからね!!」と怒って強制的に遊ばせてしまってます💦
困った時我が家はかくれんぼしてます( ¨̮ )
子どもに隠れさせ
隠れる時から見つけるまでが
私の休憩時間です笑

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!!
    わかります、私もおもちゃ捨てるよ!とよく言っちゃいます😭

かくれんぼ子供好きですよね!たしかに、、、
    時間稼ぎになりそうです☺️💗

私と長女の気持ちが戻ればかくれんぼ
    します😂ありがとうございます😭

• 1月27日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

怒りすぎてiPadもゴミ箱捨てたことあります笑
    最終的にはちゃんと出すんですけど、、、笑

お化粧とか皿洗いとか家事の合間にするとはかどりますよ😍そばにいなくても子どもも楽しんでるし、私もしたいことできるし笑
    隠れたら見つけてもう一度かくれんぼです😍👍ぜひやってみて下さい♡♡

• 1月27日
マーマ

子供って遊びを提案しなくても勝手に遊びを見つけるのでしなくていいそうです。
何にもない公園でも勝手に発見して遊びますよ。しなきゃいけない何てことはない。とテレビでやってましたよ😉

今日はうちもお休みしていますが私は、3番目と横になりリビングにいます。
上とまんなかは勝手に遊んでますよ。
危ないことをしてたら口だすぐらい。
お昼食べたらみんなで昼寝する予定😊

おもちゃもいっぱいありますが、遊んでるのはただの紐…😒ま、本人たちが楽しそうなのでいっか💡です

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。
    マーマさんのお言葉ですごく気持ちが楽になりました😭💗

いま娘はパズルしてるのでお互い落ち着いてます😂
    お子さん同士遊んでくれると楽ですよね♡
    そんな日がくるまで、のんびり頑張ります😭😭💖

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も子供と一緒になって遊ぶのが苦手で😨😨(笑)
遊びたい時はトミカやプラレールであそんだりDVD見たい時は自分で見たいやつ入れて見てるのでやりたいようにやらせてます😭

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    やりたいようにやらせるのがお互いストレスフリーですよね😟
    ついいろいろ気になって口出ししてしまって
    ガミガミ母ちゃんです😭😂

• 1月27日
みみん

自分のことかと思いました。

うちもおもちゃがたくさんあるのにテレビ見てるか、キッチンきて何してるのー?私もやりたいーで邪魔ばかり…笑

公園もついて5、10分で帰る。←めちゃくちゃイライラします笑

〜しよー?と聞いてもいやいややられてる感もあって、さらにムカつきます笑

しかも下の子が起きてる時は邪魔されるから、色々やろ?って誘ってもテレビみたいばかりだし…

うちも保育園自粛中で…もうお互いストレス溜まってます😢

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです😭❤️❤️

おもちゃあるのにテレビ見てるって
    イライラしちゃいますよね(笑)
    公園も旦那いないとうちの子も短時間で不完全燃焼です🔥

いやいややられてる感、、、めっちゃわかります。
    やりたくないならやらんでいいんやで?って
    なります😂😂

下の子育休だと保育園も行けないこと増えて
    ストレス倍増ですよね😳

• 1月27日
あおい

ママと同じように今日はなんもしたくなーい!やる気でない!みたいな日も、子どもにだってあるのかもしれません🤣

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!!
    たしかにそうですよね!
    子供は子供のペースがありますもんね😭💖

ありがとうございます😌

• 1月27日