※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

幼稚園入園の準備で水筒を購入しようとしています。2wayの水筒がいいと思っていますが、必要でしょうか?水筒のカバーも必要ですか?園によって違うと思いますが、参考にしたいです。

こんにちは!(⑅˃◡˂⑅)

今年幼稚園に入園する息子がいます。
入園するにあたっての準備について質問なんですが、
うちは水筒を持ってないので購入しようとしています。なんとなく2wayのものいいと思ってるのですが必要ないですか?
そして水筒のカバーは必要ですか?
園によっても違うと思うのですが、参考にしたいなと思うのでどんなものを使っているのか教えてください!!😉

コメント

ポムポムプリン

幼稚園の飲み口は指定なしですか😊?
うちは直飲みでと言われていたので、コップとの2wayにしましたが、今のところコップの出番はありません笑
ちなみにサーモスの600mlを使ってますが、他の子はスケーターの470mlが多い印象です✨

カバーはつけたほうがいいと思います💦
うちは車送迎で水筒を肩にかけて歩くのは100mもないはずなのに、カバーつけてても底がはげつつあります😅

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    幼稚園の→幼稚園からの
    でした🙇‍♀️

    • 1月27日
  • のん

    のん

    お返事ありがとうございます!😊
    やはりちゃんと指定があるんですね!!
    サイズ参考にします!👍

    やはりですかー!!カバー付けるなら絵柄関係ないですよね😅

    • 1月27日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    確かにカバーつけたら、水筒の柄は見えないですね😂

    うちも下の方と同じく、肩にかけて登園するように言われててます☺️
    幼稚園に確認したほうが確実ですね✨

    • 1月27日
  • のん

    のん

    ですよねー!!😂

    でも確かに肩にかけられた方が良さそうですよね!!普通に水筒買うと肩にかけられるのは付いてないんですか?

    • 1月27日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    肩にかける紐は子供用ならほとんどついてると思います🙆‍♀️
    幼稚園児に人気のスケーターだと、紐はついてるけどカバーがない(でも好きな水筒のデザイン選べる)ってのもあります✨

    • 1月27日
  • のん

    のん

    そうなんですね!😆なら良かったー!参考になりました!😁ありがとうございます!😉

    • 1月28日
deleted user

うちの園はコップのみ指定がありましたがプライベートで使う時は直飲みの方が楽なのでどちらでもいけるように2wayにしてます!
水筒カバーは付いてましたが邪魔だし使ったことないです💦周りでもつけてる子はいないですね🤔

  • のん

    のん

    園からそうゆう細かな指定があるんですね!!🤔
    カバー付けなくても傷とか大丈夫ですか?水筒に絵柄ついてるし、カバーしない方がなーとも思うんですよね😖

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引きずって歩くことはないし今のところ傷は全くついてないです!
    ちなみに水筒は肩がけの紐付き指定なので、カバー付けなくて直接水筒に紐をつけられるものにしてます💓

    • 1月27日
  • のん

    のん

    そっか!そんな引きずることもないのか!😊
    あっ、別売りで方にかけられるものも売ってる感じなんですね?水筒ばかり見てて付属品の所とか見てませんでした💦😅

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紐は、水筒によって本体に取り付けられるタイプと本体に紐つける部分付いてなくて付属のカバーに紐を付けられるようになってるものとあります💦
    なので紐が必要なのか、カバーは必要なのか決めてから選んだ方が良いと思います😊

    • 1月27日
  • のん

    のん

    おー!そうなんですね!!😵
    聞いといてよかったですー!!確認してから、水筒も買う前によくみるようにします!!ありがとうございます😁

    • 1月27日
ていと☆

うちも直飲みの物で、カバーつきでたすき掛けできるようなものをと指定されてます。
説明会とかはもう開催されてますか?

水筒も安いものではないので買ってこれじゃなかった!となるよりかは確認してから確実な物を購入されることをオススメします☺️

  • のん

    のん

    園からそんな細かな指定があるんですね!!😵
    説明会は来月なんです〜💦
    そうですね!!ちゃんと指定あるかもだから終わってからのが良さそうですね‼️
    ありがとうございます!😊
    入園グッズが売られ始めてちょっと焦ってしまって😅

    • 1月27日
  • ていと☆

    ていと☆

    いえいえ、焦る気持ちよくわかります。
    説明会が終わってたりすでに資料をお持ちのママさんはどんどんグッズ揃えることができますもんね。
    我が家は二人目ですが手提げ鞄とかサイズ変わってたらどうしようと思ってまだ準備出来てません。
    その代わりループタオルとかランチの時に使うスプーンやフォークお箸のセットはもう買いました😁

    • 1月27日
  • のん

    のん

    焦っちゃいますよね😅
    たしかに!!違うところあるかもですよね!!😓
    あっ、ちなみにお弁当箱なんですが、年少さんの頃は小さめなサイズで選びました??
    定番なサイズ?の360mlとかで買っちゃおうかなとも思ってるのですが。うちの子は家にいる時は普通に食べますが、お友達と一緒にとなると早く遊びたい気持ちも先走ってあんまりなんです😣
    幼稚園という環境はまた別だとは思うんですけどー、、、。

    • 1月27日
  • ていと☆

    ていと☆

    のんさん!お返事遅くなりました。
    年少の頃は300mlのお弁当箱にしました。
    でもイオンとかのは容量がもっと大きいものしかなくて私はセリアだったかな?!そこで買いましたよ。
    よく食べるお子さんなら360でも良いかと思います。
    ご自宅においてあるタッパーとかで360くらいのありますか?
    それに一度お弁当作ってみてお子さんがどのくらい食べるか確認してみるのもアリだと思います😊

    • 1月28日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    やはり最初は360より300のが良さそうですよね!😊
    300のサイズってセリアとかしかあんまりまないですよね?😓
    たしかに。。300食べられてそうなら360かってもいいですもんね!☺️

    • 1月28日
  • ていと☆

    ていと☆

    はい、私が見たなかでは300とかは100均で見つけました。
    息子用にかったトミカのは二段式なので一段だけ使ってます。
    今日たまたまお弁当にしたのですが280mlの容量でも少し残してました。
    でも普通のお弁当箱だと最低でも500円以上するのでガッカリ感が半端ないですが、100均で買ったお弁当箱で食べなくても諦めがつきます😂

    • 1月28日
  • のん

    のん

    やっぱり百均ですよね!!
    たしかに!!二段弁当賢い🤔!それもいいです!😊

    たしかに!百均ならガッカリ感ないし、最初は百均よさそうですね!
    参考になりました😍余談な話まで相談乗っていただいてありがとうございます😊

    • 1月28日
  • ていと☆

    ていと☆

    いえいえ、同学年の子供がいるのでまたママリ内でお会いした際はよろしくお願いします☺️

    • 1月28日
  • のん

    のん

    そうなんですね!😆それは嬉しい!ぜひその時はまたよろしくお願いします☺️

    • 1月29日
しらす。

うちの幼稚園は
水筒の飲み口は好きなもので
水筒カバーは肩から掛けられるものと指定はあります。

私は周りと同じ物だと間違えたりするのもあり、私が個人的に昔から誰かとかぶるのが嫌でネット通販などあまり他の人が買わないような物(デザインはちゃんとしてます笑)を購入して使わせてます。

大きさは600で、それより大きいの持ってる子も中にはいました。

  • のん

    のん

    やはりどこも指定がありますね!!😣説明聞いてからのが良さそうですね😖

    それ分かりますー!!😆わたしも他の人と被りたくないので色々見ちゃってます!!笑
    やはりカバーは別売りのものを購入する感じですか?
    大きさは600くらいあった方が良さそうですか?

    • 1月27日
  • しらす。

    しらす。

    説明聞いてからの方がいいです!
    因みにうちの幼稚園は入園のしおりみたいなのには記載されてなく、後日、別途プリントで言われました!

    わかりますか?!笑
    ネットで探すと可愛いんだけど独特なデザインとか色々あって、その中でカバー付きのを選びました!

    あと昨日帰ってから調べたら600ではなく、500でした💦
    因みに夏場はよく飲み干してしまうんですが(飲み干した場合水道水を先生がいれてくれる)、涼しい時期は飲み干さず持って帰ってきてます!

    昨日幼稚園で水筒を破壊したので年中に向けて少し大きめのに買い替え予定です☺️

    • 1月28日
  • のん

    のん

    そうですね!!
    うても特に記載は無いので今度の説明会かなと。

    わかりますー!!😆
    カバー付きの!カバー付きと指定だったらそのが良さそうですね!☺️

    わざわざすみません💦ありがとうございます!
    破壊されることもそりゃありますよね😓
    年長になると飲む量も増えそうですね!!😵
    細かくありがとうございます!😆

    • 1月28日