※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの生活スタイルについて悩んでいます。寝かしつけや部屋の離れ方について不安があります。どう過ごされているか教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、今後の生活スタイルについて悩んでいます。

家は一階にリビング、二階に夫婦の寝室と別に子ども部屋を用意しています。

今は一階リビングにベビー布団と大人の布団を敷いて私と赤ちゃん2人で。旦那は寝室でダブルベッドで1人で寝ています。
19〜20時すぎに旦那が帰宅して、二人でご飯や沐浴してなんだかんだで寝かしつけが23時過ぎです。
これから生活リズムを整えたいので、リビング生活をやめて子ども部屋で寝た方が良いですよね?
育児本を見ると20時に寝かしつけとありますが、皆さんどう過ごされてるか知りたいです。

・20時に寝かしつけるには、夕方に私一人で沐浴(首座ったら一緒に入る)させて旦那帰宅後19時すぎに二人で急いでご飯食べて、私が寝かしつけ。旦那さんが洗い物。でokですか?

・寝かしつけ後に二階の子ども部屋を離れていいものですか?
小さな家ですがドア閉めたら泣き声聞こえないので不安です。泣き声ないのも不安だし…
かと言ってドア開けていたらハイハイ出来るようになってからが不安です。

そもそも寝かしつけ後に部屋離れるのはダメ⁉︎だとしたら20時までに全部家事終わらせるのか…?

不安だらけ😓
全然わからないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴は夕方に1人で入れられた方がいいと思います。
旦那さんが帰ってきたらもう子供は寝るだけとゆう状態にさせた方がいいですね😊

赤ちゃんの部屋に寝させてベビーモニターつけたらどうですか?
音も聞こえるので、心配なら付けたまま家事できますよ😊
リビング生活にしたとしても、旦那さんとご飯食べるだけにしてたら洗い物もできる時間ありますし問題ないと思いますよ😊

昼間はリビングでおもちゃや絵本を読み聞かせたりして遊んでます😊

• のん

のん

ベビーモニター!色々調べて旦那に説明したら、うちは必須だね!となりました!
    絶対買おうと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月28日
やんぽん

我が家は18時から夜ご飯なので
旦那の帰りは待たないのですが(笑)
沐浴の頃は保育園終わって
私と長女でお風呂に入り
夜ご飯を食べ、赤ちゃんは
19時頃からお風呂に入って
20時に就寝でした!
ベビーモニター置いてます👍

• のん

のん

そうですね、必ずしも一緒に食べる必要なくて、私は頃合いみて食べようと思いました!
    今も一緒に食べてて、泣いたら面倒見てご飯冷める…て感じなので😓
    ベビーモニター買います😊
    ありがとうございます😭!

• 1月28日
  • やんぽん

やんぽん

うちは旦那が
    待たれとると思うと嫌やで
    気にせんと先食べといてー
    て感じなので
    子供がいないときから
    先に食べてました😁👍
    泣いたら私は抱っこのまま
    食べてました😂
    抱っこ紐したまま立って食べたり(笑)
    ベビーモニターめっちゃいいですよ❤️

• 1月28日