※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お仕事

パートの面接で、子育てや環境について理解がなく、厳しい印象を受けた女性。子供の心疾患や通院など、休みが多くなる可能性もあるが、どう伝えればいいか悩んでいる。

パートの面接が初めてなのですがどんな感じなんでしょうか?落ち込んでいるのでお手柔らかにお願いします。
最近中途採用の正社員希望で面接に行きましたが、女性が働きやすい環境、子育てに理解があると言うことで志望しましたが、話を聞く限りあまり理解が無く、残業前提で話されましたが、主人の会社は子育てに理解がありますので大丈夫だと伝えたところ、随分と最先端を行っている会社なんですね笑、大きな会社なんですね笑と言われたり通勤20分は遠いですね。や、あなたのご両親の住んでる近くの営業所なら子供も祖父母も預けられるなど(今住んでるところから私の実家まで1時間かかります)言われたり、ここでこの資格活かせない。まだ若いので30代になってからでもいいんじゃないでしょうか?今はコロナもあって在宅の仕事沢山ありますよ〜。など、言われてしまい、最初から落とす気満々で結果当然ダメでした。書類選考時点で落としてほしかったです。正社員は子持ちに厳しいことは分かりますが少し辛かったです。2人目の予定も聞かれましたが子供に心疾患があり望んでいません。第三者から見ればそれほど厳しいこと言われてないと思われるのかもしれません。働けばもっと厳しいことがあるのも分かります。パートの面接も場所によるとは思いますがこのような感じなのでしょうか?田舎なのでどうしても車で通勤時間20分ないと仕事は無いに等しいです。子供は先天性心疾患もあり手術してますが完全には治って居ません。担当医からは保育園行っても大丈夫だと言われています。コロナの中雇う側が嫌がるのは分かりますがどうしても主人の一馬力では収入が少なく働かないといけません。子供の経過観察で数ヶ月に一回の通院もあります。その他風邪もひきやすいので恐らく頻繁に休むことになると思います。どう伝えればいいのかとても悩んでいます。長い文章ですいません。読んでくださりありがとうございます。

コメント

ふ9🍵

回答になっていないですが、私も最近同じようなことがあって直後は結構凹みました🥺
私も中途採用の正社員で女性が多く働きやすいみたいなのを全面に出していたので応募したのですが、面接では結構塩対応でした😭
私はもう30代後半なのですが、面接の方には30代後半で子持ちの方は人材がだぶついている昨今若い方と比べると見劣りしますとかはっきり言われてなんて失礼な会社なんだと思いました。もちろん残業の話とか家族の協力の話も同じ感じでされました。
私は腹立ったのでこちらから辞退しましたが🤣
そんな会社入っても大変なだけですよ!落としていただいてよかったですよ!(と、私は言い聞かせて切り替えました🤣)
パートの面接については詳しくないので回答できずすみません🥺
共感コメントでした😆

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。
    もしかしたら受けたところ言えませんが同じところだったかもしれませんね😂
    そうですよね😭大変なだけですよね😭
    共感していただきありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです☺️
正社員の面接の事は一旦さっぱり忘れましょう。面接というとどうしても上下関係が生まれてしまいますが、こちらも同時にその会社を面接してるんです。初対面でそんな対応する会社なんて、採用されても絶対働きにくい職場だったはず。かえってラッキーですよ。
お子さんが落ち着くまでは、パートでもいいんじゃないでしょうか?スーパーでも工場でも、事情がある人も真面目に働いてくれるなら採用してくれる会社は沢山あると思います。心配なら応募の電話の時にこういう事情があるのですが面接は可能でしょうか?と先に聞けばいいんです。
心配しないでまずやってみましょう。応援しています☺️

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。
    嫌な面を面接で見れてラッキーだったと思うようにします😂
    アドバイスありがとうございます!やってみます!がんばります!!💪

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくださいね😉
    ゆっくりでも焦らずに。
    きっと良い職場があると思います。大丈夫👍

• 1月27日

上の方がおっしゃってるように、落としてもらえて逆によかったですよ!そんな会社
💦

私はパートで働いてますが、パートの面接のときそんな感じ全くなかったです!

子供の行事休んでくれていいし、体調悪くなったら休んで大丈夫ですよと言われました!

そこから子供2人増えて、かなり休むときもありますが周りの方々もすごく優しくてなんとか働けてます😭

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。
    そうですよね😂話聞く限り働きにくそうでした😂
    とてもお母さん思いお子さん思いのいい職場ですね!
    私も働きやすいパート先が見つかるように頑張ります!

• 1月27日
たろうちゃん

酷い会社でしたね💦
他の方のおっしゃる通り、そこで働かずに済んで良かったですよ!

産後はパートタイム派遣とパートしか受けてないです。

派遣だとパートでもえらい求めるもの高いな?!😳ってところもありました。そうで無いところもありましたが。
パートタイム派遣とパート合わせて、10社くらい顔合わせや面接受けたと思いますが、圧かけられたのなんて1箇所だけでしたよ🤣
たいてい、少なくとも面接では優しいです!🤣

疲れちゃいましたね💦
元気取り戻しながら、良い職場見つかると良いですね💖

• ポコ

ポコ

ありがとうございます。
    皆さんのおかげでなんとか元気を取り戻せました!
    悪いところ知れてよかったです!
    優しい面接もあると言うことでホッとしました!
    働きやすい職場頑張って見つけます!
    ありがとうございます!😊

• 1月27日