※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
ココロ・悩み

娘が話を聞かない悩み。集中中は無視し、怒られても聞いていない様子。同じ目線で話すが改善せず、どう誘導すればいいか悩んでいる。

話を聞かない娘。

3歳だから仕方ないのかもしれませんが…
テレビ見てたり遊んでたりすると呼んでも無視です。
聞こえてないわけではないらしく無視します。
集中してるからこれは仕方ないのはわかります。

でも1番気になるのが「怒られてるのに聞いてない」です。
手悪さしながら目線は手。一応うなずいたりはしてますが気持ちは手にいってる様子です。
娘なりに現実逃避してるのかな…
でも火に油を注ぐことになり、怒られてることプラス聞いてないことでさらに怒られてます💦
たまに「ママなんて言ったっけ?」って聞き返すと「えーっと…」と違うことを言ったりそっちじゃない、ってことを言うので聞いてないし伝わってないこともあります💦

大きくなれば聞くようになるかな、と思ったけど小3の姪っ子もよく「聞いてんの?!」「返事は!」って怒られてるし、私もそうだった気がします…

怒りすぎなんでしょうか😣
どうすればちゃんと目を見てお話を聞けるように誘導してあげられるでしょうか…
叱る時は同じ目線で話すようにしてます。

コメント

ちまこーい

長くなりすぎたら理解が難しいのと、大人が理解できても子供には難しい指示があったりするようですよ😊
てぃ先生動画参考にしてます。
動画の一部ですが、走らない!大人はじゃぁ歩くってすぐに選択出来ますが、子供だと、とまる?歩く???ってなるようです。
歩こうね具体的な言葉がわかりやすいって言われてました。
動画みながら、伝わりやすい工夫をする様にしています😊
叱り方の工夫やアドバイスな動画もありますよ。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

なるべく長くならないようにしてるのに手悪さしたりして余計なことでまた延長してます…😅
    てぃ先生参考になりますよね✨
    また見てみます😊

• 1月27日
豆もやし

うちの子両方とも顔すら見ません
無理矢理顔を向けても
目はこっちみてません😂🙌
自分でも怒りすぎてると
思うんですけどどうしても
ちゃんとダメなことはダメと教えたいし
しっかりさせたいと怒りすぎます😭
息子になんで目合わせよらんの?と
聞いたら怒ってるから、怖いから
と言われたので多分
あ、怒られるなって分かってるんでしょうね😂
最近は目が合うまでずっと怒らずに
追いかけるようにしてます😭

こちらの真剣さをわかって欲しいですよね😅
    大人の都合かも知れないけど💦
    怒られて怖いんならまだ効いてるんですかね😅💦
    ヘラヘラしてたらさらに怒っちゃいますもんね😣

• 1月27日
nn62yy

5歳の娘も似たようなもんです😂💦
怒られてるのに挙句は、怒ってるママ嫌い!とか言ってきて、自分が怒られてることは棚にあげます😅
怒られてるのにヘラヘラしてたり聞いてんのか?と思いますが、まぁ自分もこんなもんだったし、と思ってしまいます😂
目を見て内容を簡潔に、を心がけてます。

うちもたまに「もうそんなにおこんないで!😭」って泣き叫ばれることあります😅
    自分もそうだったしなぁ、怒られてうるさいって思ってたしなぁ…って思うと怒らない方がいいのかなとか思っちゃいます💦
    正解がなくて試行錯誤ですね😣

• 1月27日
  • nn62yy

nn62yy

怒ると叱るは違うと聞いたことあります。
    叱ることは必要だとは思うんですよね〜うまく叱れませんが😅
    いけないよ、ダメだよ、は教えてあげないと、伝えてあげないと、子供にはわからないと思いますが、きっとすぐには定着しないんでしょうね…
    ダメなことを教えてあげて、その時わかってもらえたら、引きずらないようには心がけてます。気持ち切り替えて、次は気をつけようね、でおしまい。まぁ次もダメなこと多いんですが…伝え続ける、しかないよかな、と思ってます😅

• 1月27日
あくあ

わかりますー‼︎
無視されるのが1番イライラしますよね‼︎
するにしないにしろ返事してくれたらまだいいのに無視されるとこっちもイライラして最終的に怒鳴っちゃいます😭

怒られる最中もなにかに気を取られているようなら私は両手で顔を挟んでママの目を見るように話します。
逃げようとするなら痛いほどではないですがママの顔しか見れないように力入れておさえます💦
顔もめーっちゃ近づけます😂
泣かれますが嫌でもママしか見えないので最終的にわかってくれます☺️
一時的ですが🤣