※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児で不安があります。1人目と比べて2人目の授乳が少し難しいようです。頻繁に授乳させているが、足りているか不安があります。おっぱいの張りも気になるようです。やり方で大丈夫でしょうか?

母乳量について。
今は混合ですが、1人目の時同様に母乳育児でいきたいなとおもっています。日中はなるべく直母で吸わせるようにし、頻繁に吸わせても満たされず泣いてる時はミルクを出してる生活です。
(ここ数日は日中のミルクは1〜3回です)
1人目の時は吸い付きがよく飲む時はガッツリ飲んでくれたので、1ヶ月過ぎた頃にはほぼ母乳だけでいけました。
2人目はどちらかというとちょこちょこ飲み?な感じで片方吸って寝てしまうけど…少し経つと足りずまた吸うという感じです。

母乳でいきたい場合は頻繁でもとにかく吸わせた方がいいと聞くので、ミルクは最終手段としてとにかく頻繁に授乳させてますが…いまいち足りてるのか微妙なところです💦
1人目の時の記憶は曖昧なので…こんな調子でやっていけば大丈夫でしょうか??
ちなみにおっぱいのほうは片方は時間が経つと張ってきてますがもう片方はあまり張りを感じません。

1人目の時は時間が経つにつれておっぱいが張ってくる感じだったと思うので、余計に足りているのか心配になってます…

コメント

にゃ

私もそのようにしてました!😊

まだ体力も、一度に吸える量も足りないので、ちょこちょこ飲みになるんだと思います!

赤ちゃんが上手に吸えるようになって、途中で寝ないで満腹まで吸える体力がついたら、母乳量が足りていたら、自然と間隔が空くようになってくると思いますよ☺️

私も頻回が辛くなってきたときは、ミルクを足すと間隔があいたり寝てくれたりして、少し気持ちが楽になりました😌運良くミルクがいらなくなりましたが、一時期しんどくてミルクだけにしようかな?とも考えました!

無理なく続けてみてくださいね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます!
    1人目の時の記憶も曖昧ですが…今頃は軌道に乗り出しころだった気がするのでその時と比べるとおっぱいの張りも微妙ですし、完母でいけるか不安になります😭

    私も今はちょっと寝て欲しいな…って時や夜間はミルクを出しちゃってます😂
    にゃさんは完母になったんですね✨
    食事とか何か気にかけてましたか?

    • 1月27日
  • にゃ

    にゃ

    そこまでストイックにはできないタイプなので😅

    はじめのころは、お腹すいて授乳のたびにおやつ食べてました😅さすがに食べすぎかなと思って夜はやめました😂水分は授乳前後にとってました!あとは白米しっかり食べてました!笑

    • 1月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やっぱ白米がいいんですね✨
    私もすぐおやつ食べちゃってます😂

    気長に頑張ってみようと思います

    • 1月28日