※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

女性が出産した赤ちゃんが急に救急車で遠い病院に運ばれ、不安な状況が続いています。赤ちゃんは安定しているが、1~2週間入院が必要かもしれません。母親は心配と不安でいっぱいです。

質問ではないですが…男の子を出産して、今日退院です
母子共に退院すると思っていたら、昨日の夕方突然赤ちゃんは救急車で高速道路で1時間のこども病院に運ばれました
急なことで、救急車に運ばれる赤ちゃんを見て涙が止まりませんでした
急に具合が悪くなったわけではないのはわかっていましたが、辛かったです

日曜に赤ちゃんに心雑音と、酸素飽和度がちょっと低くなる?みたいで(すみませんよくわかりません)保育器に入りました
出産した病院に小児科がなく、次の日にこども病院の先生の診察があるからそれまで保育器に入ります、酸素も送らなくても安定しているから問題ないと思うとのことでした
そして一昨日、診察後に保育器から出て足にパルスオキシメータをつけて出てきました
なんの説明もありませんでした、何が原因とも問題ないともなにもなく、いつも通りちょっと預けていて戻ってきた感じで赤ちゃんの引き渡しがありました
モヤモヤしながら、助産師さんに聞くと問題なかったですよと教えてくれました
一応機械つけてこちらでチェックしてるので大丈夫です、とその後は普通に同室で3時間おきの授乳をして昨日のお昼までいっしょにいました
お昼過ぎに数値が安定しないので一度預かりますと連れていかれました
その間に退院の話などがあり、入院中最後のシャワーを浴びて出ると、産科の先生からお話がありますと呼ばれて、
こども病院に救急車で行きます、すぐにだれかご家族の方病院の方へ向かってください、と言われて急いで旦那に電話をかけても出なくて、仕事中の義母にかけ、上の子を預かってもらってれんらくがついた旦那に病院へ向かってもらいました
話があって30分もせずに赤ちゃんは救急車に乗せられ、私も電話しながら見送って……わけもわからず……明日退院したらその足でこども病院に行って話を聞きます
旦那が聞いてきた話では、今日の診察では問題ないが酸素飽和度は低め?経過観察で1~2週間入院になるそうです

上の子が心室中隔欠損で、心雑音と入院中ベビーアラーム?が頻繁に鳴って呼吸が浅いと言われましたが1週間で退院したので、最初に保育器に入った時は正直あまり心配してませんでした
退院前日の昨日突然保育器に戻され、の流れから一気に不安で…そんな遠くの病院に連れていかれると思わなかったので上の子もいて毎日行くわけにもいかないし、1週間なのか2週間なのかもわからず…ちょうどおっぱいが張ってきてて搾ったり冷やしたりしてますが痛いです

コメント

mau

心配ですね。新生児の発熱は入院になってしまいます。熱もあるから酸素飽和度も安定ないのかもしれません。
検査して原因が分かり落ち着くことを願ってます。
母乳は子供の状態が落ち着けば看護師があげれるので母乳パックで冷凍して保存して赤ちゃんのためとっておいてあげてください。
早く状態が落ち着いて直接母乳飲ませてあげられると良いですね。のみさんも体調崩さないようによく休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

昨日退院してすぐ転院先の病院へ面会に行ってきました
    生まれつき呼吸が浅い、肺動脈狭窄で狭くなった箇所から心雑音がする、今のところ大きな疾患はなし、入院期間も〜1週間程、それ以上延びることはない思うと説明を受けました
    退院後も特別な処置や通院が必要な可能性は低いとのことでした😌
    来週には退院できそうなので、たのしみに待ちます…

• 1月28日