※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこんぶ
お仕事

育休中に2人目を妊娠し、職場への報告や復帰についてアドバイスをお願いします。現在育休中で保育園入所が決まり、妊娠検査薬で陽性が出たが報告するべきか悩んでいます。先輩の反応も不安で、復帰後の異動についても相談したいです。

育休中に2人目を妊娠されて職場への報告、職場復帰についてアドバイスお願いします😖

現在、育休中で今日4月入園が決まりました。
そしてまだ病院受診はしていませんが妊娠検査薬で陽性がでました。2月に入って受診するつもりです。

上司には保育園の入所が決まったことを伝えようと思うのですが病院も受診していないのに妊娠のことは報告すべきでしょうか?
流産も経験しているので早すぎるのにためらっています。
でも職場的には知っておきたいですよね💦

私としては激戦区のため保育園に入所し、数ヶ月復職後に産休育休に入りたいと思っています。

また、今の子の妊娠報告後に女性の先輩から無視や傷つく言動を受けそのことでも悩んでいます。
育休明けに2人目妊娠ときたらその人以外からもよくは思われないと思いますが、先輩の反応が怖すぎます😭

復帰の報告の時に今の部署を異動になっても構わないから先輩と離して欲しいというのは図々しいでしょうか?
このまま妊娠していれば4、5ヶ月の復帰になりますし、時短や保育園などで休むことにもなると思うので本当にどう伝えれば良いものか悩んでいます😭

コメント

つむむ

私も、去年の4月末復帰の予定で2月か3月の復帰前の相談の時に妊娠を報告しました。結局コロナの関係で、5月のゴールデンウィーク後に復帰し、リモートワークになりましたが😅その後9月に産休に入り、10月末に出産しました。

流産のことを気にするのであれば、復帰してから報告しても良いかと思いますが、コロナのこともあるので早めに言っておいたら何かと対策してくれるかもしれませんよ。
先輩の件は、普通に報告して対処してくれるかどうか待つのが良いかと思います。

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

ありがとうございます😊
    リモートワークだったんですね!大変なこともあると思いますが人間関係の面ではうらやましいです😖私の職場はがっつり個人情報を扱っているのでリモートワークは無理なようです。
    確かに先走って言うよりかは伝えて反応を伺ってもいいかもしれません💦

妊娠報告も母子手帳もらうあたりまでだまってようかな、、、入園や慣らし保育の日程もこれからなのでいくらでも連絡するチャンスはありそうです!

• 1月26日
  • つむむ

つむむ

うちも金融関係なので、個人情報がっつりでしたが事務作業をほぼ回してもらってなんとかリモート出来てました(^^)多少何か配慮してくれると良いですね💦

母子手帳もらうまでは待っておいた方が良いかと思います✨
    ゆっくりで大丈夫なので、赤ちゃんに影響しないようにリラックスしていきましょう😄💕

• 1月26日
  • あゆこんぶ

あゆこんぶ

そうなんですね!
    コロナで働き方もなにかしら変わってるかもしれませんね☺️

返事頂いて落ち着きました!
    どうしよ〜って一人でテンパっていたので😱

ひとまず保育園決定の連絡だけして、のちのち決定事項を報告する時に妊娠報告したいと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 1月26日
  • つむむ

つむむ

職場が良い環境になってることを願ってます(^^)✨
    これから妊婦での復職、大変だと思いますが頑張ってくださいね💡

• 1月27日