※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後、お昼寝時間外に眠くなったらどうなるか心配です。保育園のスケジュールに合わせた生活リズムを守ることが難しいと感じています。

保育園について質問です。

保育園に4月入園(約9ヵ月)で希望しています
担当者からはよっぽど入れるだろうと言われています

0〜2歳児の1日のスケジュールを見ていたら
12.00〜14.30がお昼寝となっているのですが
現状(6ヶ月)朝寝 昼寝 夕寝と、
各30分〜1時間程度寝ます。

入園したら、お昼寝は必ず12.00〜14.30に強制されるのでしょうか?
お昼寝時間外に眠くてぐずったら
どうなるんでしょうか😢

保育園のスケジュールに合わせた生活リズムに
しようと考えていますが
どこまできっちりしたほうがいいのかもわからなく、、

コメント

ゆ-

お昼寝の時間は基本的にその時間になると思います。
園にもよりますが、0歳児さんは特にそれぞれのリズムがあるので、お昼寝の時間以外に眠くなったら寝かせてくれると思います。

くまくま

保育士ですが、お昼寝時間外も眠たそうだったら寝かせてましたよ💤
お昼寝は大体みんなで寝るのでその時間です!
早く起きたら個別で遊ばせたりしてました!

aya

私が勤めていた保育園ではその子のリズムに合わせていたので、眠くなるようなら何時でも寝させていましたよ☺️

りん

保育園によるかもしれませんが
うちの子が通っているところもその時間(12時~)にお昼寝です。入園式の時に「午前睡してるんですけど大丈夫ですか💦」と相談したら「寝てしまったらちょっとしてから起こすようにして、皆とお昼に寝られるようにしています」と言われました😀

今年度の4月に入園しましたが、コロナの影響で1ヶ月ほど自宅で見ていたので、その間に保育園と同じようなスケジュールで過ごしたりしてみましたよ〜上手くいかない日が多かったですけど(笑)
私も不安でいっぱいでしたが通い始めてしまえば先生が何とかしてくれました😀!
長くてすみません💦

ゆみ

保育士をしています😊
園にもよるかもしれませんが、私の職場は子どものリズムを引き継ぎ、少しずつ全員のリズムが揃うようにしています😊
ただ、うちの子が0歳児のとき通ってた園では、午前寝は15分くらいで起こし、みんなと同じ時間で寝かしつけされてました😅

ママ

上の子との園ではとりあえずは昼寝の時間に皆コットンに横になっていました🙌寝てる子もいれば起きてる子もいるって感じでしたよー‼️
お昼寝以外でもお迎えの時間とかにも寝てる子とか居ました。
きっと眠ければ寝かせてもらえると思います。

もちぱく

保育士です😊
園としてのお昼寝の時間はその時間でも、0歳児クラスは眠い時に寝かせてくれますよ😁お昼寝の時間はお部屋が暗くなったり静かにしてたりで環境を整える時間です😊