※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Topaz Love
お仕事

園がコロナでクラスターで休園になり、特別保育が設立されました。他の園児が陰性保証なく、不安。再開まで休むべきか悩みます。安全性に不安がありますか?

園がコロナでクラスターで休園になりました。
その間特別保育が設立され、我が家は条件に当てはまり、特別保育に通えることになったのですが、他の園児(我が家もですが)がコロナ陰性の保証はなく、怖くて躊躇しています。市ではその園全園児のPCRは行わない方針で決定されています。
会社に事情を説明し、特別保育枠を使わず園が再開するまで休むべきか悩みます。
クラスターで休園なのに、陰性かどうかわからない子達(濃厚接触者&発症者達は預けられませんが)を保育するのって安全なのかな?
最後にコロナ陽性確認されてから1週間程度です。

皆さんなら預けますか?
仕事はたくさん残っていて、行きたいのは行きたいです。

コメント

🐰

預けないです。

ひろちゃんまま

こんばんは、それは心配ですね。。。因みに同じクラスのお子さんとかの情報ももらえないんですか??同じクラスなら濃厚接触者になるはずなんですよね。。

ゆーちゃんmama

仕事が休めるなら預けないです!

ぜんぶ初めて🔰

仕事次第ですね。休みるなら預けないです。

まめも

濃厚接触の基準が、よくわからないですよね💧
濃厚接触でなくても、トイレとか玄関とか共同ですし、怖いので私は休ませます💦
それで感染してしまったほうが大変ですし、もっとお仕事も行けなくなりそうです💦

すぅ

私なら絶対に預けませんが、それぞれの家庭で状況も違うでしょうし、難しいですね…。
ただ、もしものことを考えると…最悪お子さんがコロナになってしまい、家庭内感染が起きてしまった場合のほうが大変だと思います。
全員軽症もしくは無症状だとしても、感染したからには外に出ることが出来なくなり会社にも「休みます」どころか「コロナです」と報告しなければいけないし、かなりの日数休むことになると思うので…。
うちは旦那が濃厚接触者になっただけで結果陰性だったのに家族全員2週間自宅待機でかなり面倒臭い思いをしたので、まだ濃厚接触者でも感染者でもないうちに、感染のリスクがある場所は避けたほうがいいと思います。

ゆみ

保育士です。そして、クラスターにはなってませんが、コロナ感染者出てます。

正直いうと、保育園という存在自体が確実ではないです。マスクしてるから濃厚接触じゃない、とか、コロナの症状が出てから遡って1日前に関わってる、とか検査対象がかなり狭いです(それほど検査体制が逼迫してるのでしょう)
保育士はくしゃみも咳もかけられ、危険にさらされやってる状態。子ども同士も同様です。
安全かどうか?と悩むのなら相談されて辞めたほうがいいかと思います。
正直、そんな状態であっても風邪症状あるのに連れてくる人も多いですからね。
保育士側からすれば、怖いというふうに感じている方がいて安心しました。

幸🍀

私なら預けないです。職場はその状況でも出勤okなのでしょうか💦?その状況でも出勤してくれと言われたら悩みますね😢

私の友達の子どもの保育園でクラスター発生してました。濃厚接触者ではなく子どもは陰性、友達も旦那さんも陰性。でも友達は家族みんなで2週間自粛生活してます。陰性でも後から陽性になることあると言いますしね😢

私の市ではHPでクラスター発生した公立小学校の名前が公表されてるんですが、同じ小学校が何度も上がってるんです💦これって陰性の人が実は陽性だったり、濃厚接触者として扱われず検査も受けず無症状で感染してる子がいたりして、結果、何度もクラスター発生してるんだろうな💦と思っています😢

Topaz Love

まとめての返信ですみません。

みなさんの意見を見て、やはり預けるのは怖いため辞めようと思います。

もう1週間、自粛生活しようと思います!