※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で加配を希望していますが、数値的には正常値内。集団行動が苦手で心配。加配は可能でしょうか?

保育園の加配についてです。

少し発達の遅れがあり次年少の年になります
療育センターや医師にも診てもらっておりDQ86で
数値的にはギリギリ正常値内ではありますが
集団行動が苦手で気持ちの切り替えや
気になったものにはそちらの方に興味が逸れたりします

年少から縦割り保育で年中、年長とも同じクラスになり
先生も減ることから心配なら加配をお願いしたらどうか
でも、数値が高いことからつけてもらえるかは分からないと
発達外来の医師に言われました

一対一ではなくてもこー言う場合でも加配は付けれるのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

自治体によるかと思います😢

うちは次男が自閉症スペクトラムで加配申請してました。
でも知的には全く問題なく、保育園でもそこまでトラブルもなかったので、先生は加配というよりは全体の補助として動いてましたね。

知的障害がないと申請通らないところもあるようですし…。

RURU

私の娘も集団行動が苦手で、気がそれたりするなどで同じ感じです!発達外来、療育へ通ってます。
今年の4月で年中になるので、加配のことを発達外来の医師に相談したら、付けてもらえそうであれば、園側にお願いしてみても良いですよと言われ、診断書を書いてくれました!
このことを園側にもお伝えし、娘の今の状況から1体1で無くても大丈夫かなと思い、1体1で無くてもいいのですがとお願いしたところ、分かりました!とお返事頂きました!ただしこれから加配対応の先生募集をかけるため、少し加配を付けるのに時間がかかるかもしれませんとは言われました。

加配を付けてもらうのにも、先生の人数などの調整もあると思いますので、園側に相談するのであれば、早めに相談される方がいいかなと思います!そろそろ来年の先生の配置なども考える頃だと思うので…!

緋樺俐

息子の保育園も縦割り保育です☺️
年少の時から加配を付けて貰っています☺️最初は半日だったのを園長先生が加配をされていた時に事件が起きました😅それから1日になりました😅
3歳半の時には1歳遅れの知的に問題がありました。
でも半日だけでもつけれるかなとそれも園と児童相談所等と相談されて決定されます。
ダメ元でお願いしても良いかなと感じます☺️