※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

1才と0才の子供がいるママへ。お風呂の1人での入れ方についてアドバイスをお願いします。里帰り後の不安もあります。

1才と0才の年子ママにお聞きします🥺‼︎
1人でお風呂に入れている方、どのようにされていますか?♨️
現在里帰り中なんですが、帰った後にどうしたら良いかと不安です🥲
アドバイスいただけると嬉しいです🥺💕

コメント

ちょこぴ

上が一歳4ヶ月、下が5ヶ月です😊
一人で入れるときは、下の子はしばらくは沐浴でした!
寝てる間に上の子と入ってました。

でも、下の子が昼間起きてる時間が長くなってきてからは、
①下の子を脱衣所でバウンサーに乗せて待たせる
②上の子とお風呂に入る
③上の子を洗い場で遊ばせたまま、下の子の体を洗う
④下の子と湯船に浸かる
(上の子は、シャワー出して温かくした状態で洗い場で引き続き遊ばせる)
⑤下の子をあげて、タオルで包みオムツ履かせて待機
⑥上の子をあげ、体拭き、着替えを済ませる
⑦自分の体を拭く

あとは、リビングで残りをするかんじです✨

私もどうしたらいいか分からず、探り探りでした😂
毎日はしたくないです💦

• rin

rin

とってもご丁寧に教えていただき、ありがとうございますっ🥺💕
    私も1人目の時は里帰り中だけで沐浴は終わりましたが、今回はもう少し沐浴を続けようかなぁと考えてました🙄
    ちなみに下の子が何ヶ月頃まで沐浴されていましたか?🤔

• 1月26日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

正直なところ、沐浴だったり、沐浴もできなかったら、ガーゼで拭くだけだったりもしました😂
    小柄な子なので4ヶ月くらいまで沐浴でした😊
    二人を一人で入れるなんて、想像もつかなくて😂
    でも、主人の出張があったから、するしかなくなって、しました。
    普段もお一人なんですか?💦

• 1月26日
  • rin

rin

そうなんですね😭‼︎
    1人で2人…私も想像ができません🥶🥶🥶
    上の子の時は特にお風呂の時間も決めていませんでしたし、旦那に入れてもらってましたが、今は残業で帰りが遅いのといつも18時頃には入れてるので、自分で入れる事が多いだろうなぁと思いまして😭‼︎

2人同時に入れるような日は、私も上の子を洗い場で遊ばせてやってみようと思います🥺💕

お風呂も寝かしつけも不安だらけです😭😭😭笑

• 1月26日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

本当は18時頃には入れたいですよね💦
    でも、少しくらい遅くなっても気にしなければ、たくさんご主人に甘えて頼ってくださいね💖
    そうじゃないと、キツいです💦
    うちは19時半くらいまでに入れればいいかなと思っています😊

寝かしつけは、本当に私にとっては苦痛です😱
    上の子に合わせて下の子も早く寝かしつけてましたが、助産師さんについ先日相談したら、下の子はまだ0時までに寝てくれたらラッキーくらいな気持ちでいいよと言われました😊
    リズムちゃんとつけさせたいので、朝は遅くならないうちに起こしてますが。

大変なことも多いですが、頼れるところには頼って、ママさんが倒れないようにしてください😊

• 1月26日
  • rin

rin

そうですよね💦とりあえず小さいうちは沐浴でやってみようと思います🙂✨

寝かしつけほんとに不安です😭‼︎
    今、上の子は19時に寝かしつけてますが、下の子は19時に寝かしつけたところで授乳でまた起きるし、意味ないかなぁと思いまして🥲💦

下の子は自分達が寝る時に寝室に連れていく感じでもいいのかなぁなんて思ってます💦

お気遣いありがとうございます🥺💕

• 1月27日