※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

統合失調症で薬を飲んでいる女性が朝起きられず、日中も眠気が強い状況。薬の影響か、夜に薬を飲むよう指示されても改善せず、悩んでいる。息子にも影響が及んでいる。

誰にも言えなくてここで吐き出させてください。

私は統合失調症で、薬飲んでてそのせいか分からないけど、凄く寝ます。夜、10時半に寝て、朝、旦那に起こされて起きた時は6時半に起きるんですが、朝お弁当作ってご飯食べたらまた10時、12時くらいまで寝てしまいます。
それか、一日起きてたら、次の日起きれなくてお昼頃まで寝ます。

やばいですよね。

息子も10時頃起こしてくれるんですが、私が息子引っ張って一緒に寝させます。息子まで巻き添いくらってます💦

薬のせいなんでしょうか?前からだから関係ないと思います。先生に朝起きれないって言ったら薬夜の9時に飲んでくださいって言われました。
変わりませんでした。
この吐き出した事で朝起きれるようになるかもしれません!
聞いてくださった方有難うございました🙇‍♀️

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私、薬とか何も飲んでませんが
9時に寝て7時前に旦那に叩き起されて仕事行きます🤣
休みの日も21~22時に寝て10時くらいに息子に叩き起されます🤣
ダメダメです🤣

なお

眠りは大切ですよね…

私はうつで通院しているので、眠りが浅かったり
寝付き悪くて眠れなかったり。

寝付きが悪い時は、若干早めに薬を飲むこともあります。
途中で起きてしまって眠れない時には(夜中ですが)
また眠りに入る薬を飲むこともあります。

薬は種類がたくさんあるみたいで、それぞれの目的に合わせて処方してもらいます。

私の場合ですが
夜中起きて眠れない場合も、すぐに寝付けるけど 朝まで薬の効果を残さないタイプ
なので安心して飲めます。

私自身も病気がひどい頃は、すごく寝ていました。
へたしたら、日中ずっとです。

お子さんは何歳ですか?
もし育児が大変な場合は、役場に相談して保育園に預けることも考えてはいかがでしょうか。

主さんのこともお子さんのことも心配です…

  • まかろん

    まかろん

    回答有難うございます!
    子供は2歳です!もう少し、生活改善出来なかったら、考えてみます!

    旦那に言ってないんですよね、
    症状は悪くないんですが、寝てるから悪くないんですかね😅

    • 1月26日
hotaru

私自身、パニック障害、鬱、統合失調症で10年以上色んな薬を飲んできました。

が、娘の妊娠と共に断薬し今に至ります。

薬は、本当に眠くなりますよね!!
自覚はないんですが、いくらでも寝ていられました!!
そして夜は色んな不安に襲われ眠れず、朝起きれずです。
辛いですよね。

そのため規則正しい生活が出来ず苦労してきました。
娘が産まれてから、朝起きないわけにいかないので、薬を飲まずやってきました。
今では夜は眠れるし朝もストレス無く起きれます!!

自分自身、とことん寝起きが悪く朝が苦手でだらしない人間だと思っていたのですが…
薬のせいでした。
それにすらずっと気が付きませんでした💦

よく心療内科の先生が、
適度な運動と規則正しい生活をすれば精神病は治る!!
と仰っていましたが、
確かにそれはあるのかなと今更感じます😅
だだ、その規則正しい生活が難しいんですよね💦