※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

実母が高齢で一人暮らしです。私たちは母子家庭で育ち母にはお金が無く…

実母が高齢で一人暮らしです。私たちは母子家庭で育ち母にはお金が無く今は他県に住む弟がお金を毎月援助して生活しています。しかし弟は今会社の寮生活でお金があまりかからないから援助できていますが数年のうちにアパート暮らしにならないといけないらしくいつまでも援助は厳しいと話しています。弟は独身で私は結婚しています。弟は毎月援助してくれるのにお前はくれない、援助してほしいと言われました。正直私たちも裕福じゃないしまだ子供いないけど子供できたらお金かかるし無理です。
私に頼るって事は旦那にも関わってくることですよね?母は私の結婚には全く関わらなかったし、旦那の親にも一度も顔を合わせた事が無く、お前たち二人がいいならいいじゃん私は関わらないからとつっぱねました。それなのに困ったからって私にお金よこせってよく言えるなぁってちょっとイライラもしています。
でも自分の親だしなんとか考えなきゃならないです。
弟と一緒に住んだら?と言ったら今いる場所から離れたくない。私たち夫婦と暮らしたいと言ってきたりします。。
それだと旦那のご両親とも関わることになるよ?と話すと嫌な顔してきたりします。。
わがまますぎて自分の状況わかってないです。。
どうしたらいいですかね?

コメント

ちまこーい

生活保護とかは考えてないですか?
需給の基準みたしてるかわからないですが、援助無理なら市とかに相談でいいと思いますよ😓

• りん

りん

生活保護の話を母にしましたが、母が嫌がっています。生活保護受けるには今住むアパートはダメだそうでもっと安いアパートか市営住宅だと言われたのにそれが嫌だそうで。。

• 1月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

いやでもお金ないなら仕方ないですよね😓
    援助出来ないなら、援助せずに説得ですね😓

• 1月26日
  • りん

りん

とりあえず色々話をしていかなきゃなと思いました。
    ありがとうございます。

• 1月26日
eluna

説得して弟さんと住むか・・・
どうしてもその場所から離れたくないのであれば生活保護も視野に入れるしかない気がします💦

am

コメント失礼致します。

女手一つで主様と弟さんを育ててくれているので無下には出来ないですね…(>_<)

もし、主様が長女であれば将来的にどうするのか具体的に弟さんと話し合った方がいいと思います。

お母様は一人暮らしなのに何故お金が無いのでしょうか?
お仕事などはされていらっしゃらないのですか?

5年後、10年後、さらにお母様は1人で生活するのが大変になってくると思います。
その時、どうするのか?
きちんと早めに話し合うべきだと思います。

もし、ホームなどに入るのならばかなり費用がかかるので、主様のご主人にも相談が必要になりますし…💦

• りん

りん

母子家庭と話しましたが、母が離婚してから母の姉と数年同居して4人暮らしでした。
    母は貯金が無く今は仕事もしていなくて年金暮らしです。これから働くには難しい年齢です。いつまでも一人にはしておけないですよね。。私は長男の嫁で今はアパート暮らしですがいずれは義母の家に入る予定なんです。実母と暮らすのは難しいし、母も嫌がります。一番は弟と一緒に住むのがいいのかもしれませんが、弟は一人で母を見ていけないと言われました。
    老人ホームはお金かかるし、話し合わないといけませんよね。。

• 1月26日
  • am

am

そうなんですね…。
    お仕事はもう出来ないのでしょうか?
    年金生活だけでは厳しいと思います。

弟さんも一緒に住んだとしても将来的にお母様の介護までは出来ないと思うので、やはり今後どうするのかきちんと早く話し合うべきだと思います。

• 1月26日
  • りん

りん

まだ動けはします。清掃の仕事くらいなら短時間でもできるかもしれませんが、足が痛いとかよく言ってます。本人も働く気がないみたいで探してないです。
    たぶん私が母を見る形しかない気がします。老人ホームに入れるお金今は無いし
    弟も一人で介護は無理だと言ってました。
    ただ旦那が実家にいつか行くと言うのでそうなった場合私の母や義母たちのことなどどうするか話さなきゃですが、今話してもわからないって答えが出そうです。。
    難しいですね。。

• 1月26日
  • am

am

ご主人ともきちんと今後について話していかないとですね…。

• 1月26日
  • りん

りん

ありがとうございます。話してみます。

• 1月26日
ニコ

話しを聞いて居るとなんだか大変ですね。そんなお母様なら一緒に住んだら揉めますよ!生活費保護に相談が良いんじゃないですか

• りん

りん

昔から母には悩まされてきました。一緒に住んでいた時は毎日喧嘩ふっかけられて気分が毎日コロコロ変わり振り回されました。正直一緒に住んだらまた毎日喧嘩になるんじゃないか、私たち夫婦が壊れると感じます。できるなら一緒に住まずにいたいと思ってしまいます。親不孝かもしれませんが、それだけ色々あったのです。。

• 1月26日
  • ニコ

ニコ

親不孝ではないよ!だって結婚して お子様はいらっしゃるんですか?それだけで親孝行ですよ。私は好きな事をして 結婚も遅かったので父に結婚し花嫁姿も見せる事が出来ませんでした。天国で凄い喜んでると思います。
    うちは 義姉と色々あります。あまり 色々と近すぎない様にしてます。りんさん苦労したんですね。旦那さんにも相談して 決めるのが1番良いかと思います。頑張って下さいね。

• 1月27日
くまっぴー

生活保護のお話はお母さんにされたんですね。けど、引っ越しも必須になる為に嫌だと…😫
けど、お金がないなら仕方ないとお母さんに理解してもらう必要があると思います…。
りんさんと弟さんが力を合わせて金銭援助をするのも長期になると辛いですよね。りんさんのご主人にも理解をして頂く必要があるのかなと思います。

苦労して育ててくれたお母さんには感謝ですが、子供にだって自分の人生があるのにって思ってしまいます😣
うちは義父が同じような感じで年金だけでは生活できないのですが、もう援助は続けられない為、生活保護を受ける方向で理解してもらうように話をしている所です。
お金が絡むとほんとに精神的に病みますよね。

• りん

りん

そうだったんですね。やはりうちも生活保護受ける事ができるならその方向で考えていこうと思います。ありがとうございます。

• 1月26日