※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsubasa.
子育て・グッズ

息子の肌にポツポツができて悩んでいます。脂漏性湿疹かあせもか分からず、病院に行くべきか迷っています。相談に乗っていただける方いますか?

現在生後21日目の息子を育ててます。

数日前から写真のようなポツポツが
出来て、沐浴の際ベビーソープで洗い
風呂上がりにベビーパウダーを塗ってますが良くなってる感じがしないもので。。

脂漏性湿疹なのかあせもなのか
よく分からず、病院に行くべきか悩んでます。本人は痛くも痒くもなさそうにしてます。

分かる方いらっしゃいましたら、
回答お願い致します。

コメント

乳児湿疹かと思います。
石鹸でキレイに洗ってると治ると思いますが、ひどくなる様なら病院に行った方がいいかもですね。
あと、ベビーパウダーは毛穴が詰まっちゃうので、余計にひどくなるとおもいます。使わない方がいいかと。

• Tsubasa.

Tsubasa.

やはり湿疹ですかね(;;)
    ベビーパウダーは使うのやめて、様子見てみる事にします。

因みに体にも同じようなポツポツ出来ててベビーパウダーしてたんですが、毛穴が詰まるって事は使わない方が良いんですかね?

• 8月11日

退会ユーザー

使わない方がいいとおもいますよ(^ ^)

ウチも湿疹ポツポツできましたが、洗って保湿が1番のクスリです。顔の湿疹は2、3日で良くなりましたよ(*^◯^*)

• 8月11日
  • Tsubasa.

Tsubasa.

お返事ありがとうございます!
    早速今日からやめる事にします(^^)

早く治してあげられるよう
    丁寧に洗って様子みてみます・

• 8月11日
miniuma

ベビーパウダーはよくないので使わない方がいいと看護師さんが、言ってましたよ。
もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、その時診てもらったらいいと思います。

• Tsubasa.

Tsubasa.

パウダーやめて、様子見ることにしました(>_<)!回答ありがとうございました。

• 8月11日
きよぴぃ

脂漏性湿疹だと思います。
3ヶ月ぐらいまで出来るみたいです。お風呂の時に、ソープで洗うのと、1日数回塗らしたガーゼで拭くように言われました。
ベビーパウダーは、毛穴をふさいでしまうそうなので使わない方が良いかもしれません。

• Tsubasa.

Tsubasa.

ベビーパウダーやめて、ソープで清潔に洗い様子見ることにします。ガーゼもやってみます!

• 8月11日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

うちの子も、結構ひどいです。
    早く治ると良いですね

• 8月11日
kimika☆

似たようなブツブツ出来てて、一ヶ月検診で汗疹と言われました!
薬貰いましたが、その薬パウダータイプでした^^;
パウダーは毛穴詰まると聞いてたので恐る恐る使ってますが、効果はイマイチです(笑)
お風呂上りとか暑いとブツブツが目立って出てくるので、なるべく暑くないようにして、顔を軽く拭いて上げたりしてます!

• Tsubasa.

Tsubasa.

病院から貰って効果ないとか嫌ですね(;´д`)!笑
    私ももっとこまめに拭いてあげようと思います!

• 8月11日
caoao

洗うとき、しっかり立てた泡でなでるように洗ってあげてみてください^ ^

• Tsubasa.

Tsubasa.

今日から、更に丁寧に洗ってみます(^^)

• 8月11日
aibon0724

うちは沐浴剤で洗った後お湯でもう一度洗って上がった後桃の葉ローションつけていたら良くなりました(*^^*)

• Tsubasa.

Tsubasa.

桃の葉ローションですか!聞いたことあるような・・。早く治してあげたいので一度調べてみます(^^)

• 8月11日