※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆ
子育て・グッズ

子供の利き手が定まらず、左右どちらも器用に使う。3歳児クラスで左利き用のはさみが必要か相談中。

利き手についてなんですが…。

上の子の利き手が定まらないです💦スプーンやフォークも左で持ったり右で持ったり…。どちらも器用に使います!
どちらかというとサッと持つ方は左なのですが、もうすぐ3歳児クラスに進級するのですが、進級に伴い園ではさみを購入しないといけません。
今家に右利き用のはさみしかないのですが、はさみは左で持つことの方が多いです!この場合左利き用の方がいいですか?🤔

コメント

✩sea✩

難しいですね💦
うちの3人目4歳(年中)も、箸やスプーン、フォークは左手でも右手でも持てます(*´-`)
ハサミも、両方使えます(◍•ᴗ•◍)
うちは保育園なので、個人で購入することはないのですが💦
今のところ家でも保育園でも、右利き用で左手で持って上手に切れてます💦
うちも、どちら用かを買ってください、と言われたら、迷います💦
右利き用でも左手で持って切れてるので、とりあえず右手用を買って、本人がやりたいようにやらせるかな、と思います(◍•ᴗ•◍)
それで切りずらいとかあれば、左利き用を、買い直しますね( ᵕᴗᵕ )

ちゆ

うちも保育園なのですが、3歳児クラスからハサミ等を購入しないといけなくて💦
右利き用のハサミを使いずらそうにして使っているのですが、その場合は買った方が良さそうですよね💦

✩sea✩

右利き用で使いずらそうにしているのであれば、左利き用を買ってもいいと思います(*´▽`*)
うちだったら両方(右利き用も左利き用も買って)持たせちゃうかもです💦
自由に好きな方つかいなー、って(◍•ᴗ•◍)

• ちゆ

ちゆ

そうですよね!一度左利き用も買ってみて使いやすい方使ってもらいます😊
    質問ばかりで申し訳ないんですが、お子さんはご飯食べる時どちらの手で食べるとか決まってますか?🤔うちはどちらも使うのでこのままでいいのか心配していて💦

• 1月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの子は、両方使ってます^^*
    今朝も左で箸持ってるなー、と思ったら右に持ち替えて食べてました(◍•ᴗ•◍)
    うちは好きに食べさせてますよ(*´▽`*)
    お箸もトレーニング箸を、右手用、左手用と両方買って、食事の時には両方買って出して好きな方をいつでも使えるようにしてました(◍•ᴗ•◍)
    娘の好きなように、美味しく食べられればいいかな、と( ᵕᴗᵕ )
    旦那も右利きでも左利きでも、本人が好きなようにすればいいじゃん、と言ってるので、うちでは、箸もハサミも鉛筆なども、好きなようにさせてます(*´▽`*)

• 1月28日
  • ちゆ

ちゆ

そうなんですね!うちもどちらの手でも持つので安心しました!
    今トレーニング箸を使ってるのですが、どちらを使わすか迷っていたので本人の好きなようにさせてみます😊
    うちも利き手にこだわりはないので息子の食べたい方で食べさせることにします!
    色々と教えて下さり、ありがとうございました😊

• 1月28日