※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
妊娠・出産

仕事で人間関係に悩み、妊娠中の女性が職場で理解されず、辛い状況にいます。同僚の言動に不快感を感じ、辞めたい気持ちもあります。同じような経験をした方いますか?

こんにちは。
いま私は仕事をしているのですが、理解の無い職場と
職場の人間関係になやんでいます。

今回の私の妊娠のタイミングは人手が足りない状況でしたので、よく思われないだろうとは思っていましたが、余りにも私に対するあたりが強く、正直精神的にまいっています…

女性が多い職場で理解を得られるだろうと思っていましたが、大きな間違いでした。

母や友人にも話したのですが、24で結婚をして、現在26ですが
その間夫婦生活があったものの なかなか授かれず不妊治療をしなくてはいけないと思っていた矢先でした。

私が悪阻で吐き気を感じていても同僚からの言葉は
わざと?や 大袈裟でしょ…など 冷たい言葉ばかりです。

職場に迷惑をかけていることは重々承知しているつもりですし、それについては 直接お詫びをしました。

また妊娠初期の大切な時期です。
正直、本心を言えばいますぐにでもやめてしまいたいくらいですが、、金銭的なものもあり、パートではありますが、現実問題辞められません。

ただの愚痴になってしまいましたが、皆さまは そのような経験は有りましたでしょうか?

コメント

ちびちびママ

えっ?お辛いですね。。

職場で理解してくださる方はみえないのですか⁉︎
私も違う職員と妊娠が重なったことにより、微妙な反応をされましたが、、それ以外は大丈夫でした。女性が多いのに理解が得られないのは大変ですね。
病院に相談して診断書を記入していただいたらどうでしょう?
そしたら、病欠扱いになるので2/3は保証されますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

私の忍耐力のなさも、もんだいなんでしょうけれど、
    きついものがあります。
    いろんな方法をもさくしてみようとおもいます(*^^*)

• 8月12日
ぴーちゃん

酷い職場ですね💦
妊娠したことないからわからない人なんですかね??
スルーしていいと思いますよ!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

結婚、妊娠してない方々がほとんどです…

• 8月12日
浩杜ママ

理解してくれない人は妊娠経験ない人ですかー?すごくキツイ職場ですね…妊娠して迷惑かけてしまって肩身の狭い思いをするなんてことは本当はあっちゃいけないことですけど、働いてると少しはありますよねー。
妊娠はお詫びするもんじゃなく本当なら祝福してくれるものなのにー!現実問題妊娠してから新しい仕事するのはかなり難しいですけど、今後も悪阻が酷くて休みたいけど休めないとか、ストレスが溜まるとあかちゃんに良くないので、あかちゃんの為にもかなこさんが心穏やにいられるように解決できることを祈っていますね!

じっきー!

理解してもらえないと辛いですね!
私は初期の頃悪阻がひどく入院しましたよ!仕事の事忘れられるし、入院費も保険と傷病手当金で賄えました!
今は赤ちゃんの事を考えてゆっくり過ごしてください🤗

souママ

私もパートをしながら悪阻中です!2人目がなかなかできず、気分転換に仕事を4月に始めたばかりで妊娠しました。切迫や悪阻で休ませてもらったり迷惑かけまくりで、正直肩身の狭い思いをしてます(´・ω・`)
直接そんな風に言うなんて悲しいですね(/_;)悪阻の辛さはほんとなった人じゃないと分かんないですよね!!同じ女の人なら分かってほしいなって思いますね(>_<)
頑張りましょうね~(T_T)♡♡♡

こはな

酷い職場ですね、、😭
私も妊娠を機に仕事を辞めようかと思いますが
金銭的な問題もあり、とりあえずは続けています。
職場環境も悪かったため、一度上司に辞める相談をしました。
よっぽど酷い人は1人だけだったため、上司はその人を違う部署(建物も別)に異動させてくれました。

上司に相談されてはどうでしょうか、、。

妊娠初期で本当に大事な時期だと思います。
私も赤ちゃんを1番に考えたいです。

もし誰からの理解も得られないのなら
甘えにはなりますが、金銭面はご主人やご両親にも相談されてはいかがでしょうか、、、。