※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が遅いと指摘され、まだ言葉が出ない子供について相談。旦那が心配し、一緒にサポートしたい。

言葉がでやすくなるように皆さん何されてますか??
まだ言葉が出てなくて、ママっぽいことは言いますがママにママと言うわけではなくて全てママです笑何かして欲しい時も、ん!!と指差したり、動物や電車をみて、あ!!!と指差しますが言葉は出ません😥1歳半検診で2歳の時にもう1度連絡すると言われてます!これから出るかもしれないですが、旦那が言葉が遅い事に心配してて頑張って教えているので何か私も一緒にしたくて、、!

コメント

ぽむ

絵本ですが「あ、あ」、「あーあー」というのがあって発語にオススメですよ😊
「あ、あ」なら「もも、まま、パパ」など同じ音が続く言葉。
「あーあー」なら「ぶーぶー(車)、もーもー(牛)」などが載ってます😊
うちの息子もこれで発語促しました😊

• らいおん

らいおん

絵本ですね!もうすこし色々種類増やしたいと思います!絵本めくるのが好きみたいで読んでる途中でめくられまくりで😥なかなか集中して聞いてないので、言葉がわかってなかったりしたかもしれないですね😰

• 1月26日
みく

図鑑や絵本はどうでしょうか?
うちの息子は図鑑で言葉を覚えましたよ😊
指差し+言葉を繰り返してあげるといいと思います😊
日常生活の中でも、例えばお茶を飲む時にも
「これはコップ、コップだよ〜お茶飲もうね!コップにお茶をいれるよ、はいどうぞ!美味しいねー冷たいね」
こんな感じで実況中継してあげるといいみたいですよ😊♥️
もうやってたらすみません💦

• らいおん

らいおん

一応持っていて読んでるんですが、興味なさそうですぐ脱走しちゃって😥わんわんだよ!わんわん!とか言うと何か言葉帰ってきてましたか??パパもゼリーをあげる時にゼリーだよ、ゼリー!と言うまで何回もしてくれてるんですが、まず音すら発さなくて😭喋る気なさすぎない??てなります

• 1月26日
  • みく

みく

うちの子は言わせようとするとやらないタイプです😅
    わんわんだよ!と言ったらつーんとされます🐶💦
    なので、本人が興味を持ってるもの、知りたいものから教えてました
    何か興味があるものがあれば、そこから教えてもいいのかも😊

後は本人にとって欲しいものだと覚えるのが早かったです
    お茶、バナナ、せんべい、パンとか…
    ママは圧をかけ過ぎたのか、呼ぶの後の方でした😂泣

• 1月26日
  • らいおん

らいおん

うちもそんなタイプなのかもですね!!たしかに私から教える事が多かったので遊んでる物だったりからしてみます!!!!

• 1月26日

していませんでした。
私は家ではお喋りなのでよく喋ってたくらいですかね…(笑

• らいおん

らいおん

私もおしゃべりなので家で永遠に喋ってるんですが、早口なのかもしれないです😰

• 1月26日
nico

出やすくなるようにではないですが絵本は好きでよく読んでいて普段も「〇〇ね」と沢山言ってました😊

保育士してましたが遅い子は3歳くらいで本当に一気に溜めてた言葉がバーっと出てきますよ☺️

• らいおん

らいおん

溜めてるんですかね〜👦🏻
    あまり音すら発さない感じで、笑ったり、何かしてほしい時、興味あるものがあった時くらいで結構静かな方かもしれないです😅周りに小さい子がいなくて関わった事がないので周りと比べた事なかったんですが、1歳半検診で周りの子が暴れてたりする中、ウチはずっと椅子に座ってました

• 1月26日
  • nico

nico

性格とかもあると思いますよ😊

特に興味がありそうなもの好きなものを繰り返し伝えるといいかもしれないです💡

発音の前に理解から入るので言ってることを理解できているようならあとは時間の問題だと思います🤔

• 1月26日
るっぴー

とにかく喋りまくってます😂!
絵本やテレビで犬とかが映ると「わんわんだね〜」とか「ふさふさだね〜」「白いわんわんだね」「大きいね」みたいな感じです。
旦那も私もおしゃべりで二人して話してるのでそれも聞いて言葉を覚えてるのもあるかと思います✨

• らいおん

らいおん

話しかけを増やしたいと思います!!踊る事が好きみたいで、踊ってばっかで🕺言葉も好きになってくれーて感じです笑

• 1月26日
  • るっぴー

るっぴー

踊るの好きなんですね!かわいいですね!
    我が子は逆にあまり踊りません😭笑
    興味あることとかも性格とか個人差ありますね🥺✨

• 1月26日
  • らいおん

らいおん

その子それぞれですね!☺️
    1歳半検診で保健師さん?に少し言われた事を旦那に報告したらかなり気になったみたいで😰友達の子とか同じ歳の子が多くて遅いな〜と思っちゃうみたいです

• 1月26日
  • るっぴー

るっぴー

我が子のことだし心配になりますよね😭お友達の子は3歳前から言葉が急にでてきてたくさん喋るようになった!て言ってました。不安で色々相談しにも行かれたみたいですが、本当に個人差あるみたいです😭

• 1月27日
iiroak

うちの子も言葉は苦戦しました〜😭
他の方も仰る通り、繰り返し言ってあげるといいと思います!
うちの場合は作業療法士をやってる姉に体を動かすといいよと教えてもらったので、バランスボールに腹ばいや仰向けやジャンプさせるようにしたり色んな格好でぴょんぴょんしてました⚾︎すると喜んでキャー!と叫ぶのでそれがいいらしいです😊そこでもう1回やる?と聞くと、もっかい、と言うようになったりしました👦🏻あとは100均の動物や乗り物の図鑑もオススメです😊

• らいおん

らいおん

喜んでキャーーーと叫んでるのいいんですね!!!最近は旦那が上に投げる遊びでよくキャーキャー言ってるのでしてもらう様にします!!笑アクティブすぎてこっちがハラハラしてたんですが、いい事でよかったです!!

• 1月26日
  • iiroak

iiroak

旦那さん協力的で羨ましいです✨男の子だしやっちゃえ〜て感じでうちもよく投げ飛ばしてました😂ことある毎に競走したり😁あとは逆に手先を使うことも良いみたいですよ!

• 1月26日
  • らいおん

らいおん

家事はほんとにゼロですが、、笑育児はかなり積極的でどっちかというと私よりうるさいです👺笑手先を使う事もいいんですね!!1歳半検診の積み木もあまり出来なかったので積み木とかもしてみます!!

• 1月26日