※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

毒親って何からですか?長くなるのでお時間がある方意見お聞かせください…

毒親って何からですか?
長くなるのでお時間がある方意見お聞かせください🥺

私の母は16で私のこと産んで
三つ下の弟が生まれた時に離婚しました。
そのあと彼氏が何人かできたあと
今の父親と結婚し、二人の子供がいます。
今の父親と六歳くらいから一緒なので仲良しでしたが、
大人になっては??って思うことが多々あります。
まず、両親共にお金にだらしなく祖父母や会社、実の姉に
自分たちが把握できないほどの借金があること。
返すつもりも本人たちはさらさらなく、むしろもらったモノだと思っている。
今のご時世、もう少しで産まれそうな妊婦がいるのに
(父親)飲みに出て朝まで帰ってこない。
そしてその愚痴を母親から聞かされ、
そんなんならコロナ持っててもおかしくないし落ち着くまでは合わせたくないと言えば、神経質すぎる。そのために仕事頑張ってきたのに一生会えないじゃん。悲しい。
とかメンヘラチックなことをLINEで送られ、子供を守るために
落ち着くまではってことだよって言ってもわかってもらえず。
元々母親は精神的に弱くて仕事でなんかあって毎日泣いてるとか
私に言ってくるのですが、話聞くのはいいんです。
ただ、そーゆー弱いところ?メンヘラちっくなところ?
見せられても私としてはどうしようもないし理解できません
私にしか愚痴が言えないっていう割に受験を控えてる妹に対してもうパパと離婚するから、どっちに行くか考えといて(妹はそういう母親がめんどくさいと思ってるから父親派)とかラインで送ってくるらしくて、妹も可哀想だしそーゆーことを何故子供に言うのかもわかりません。
仕事も、障害がある方と一緒に仕事をするみたいなのですが
その人たちのSNSチェックして自分の悪口書かれてたら病んでみたり‥。
私が実家早く出たかったのも母親のヒステリック、子供ができてお金の余裕がないのか常にイライラ、当てられる、お金がないくせにギャンブルしてその間私が幼い妹や弟の面倒をみる。
などがあって早く家出たのですが正直母親に対してどういう接し方すればいいのかわからないし今は自分のことで精一杯ですが
妹のこと考えれば私がシャットアウトしてしまうと全て妹に行くのかなって考えたらそれもできないし‥。
普通の家庭が羨ましいし子供ができた今、私が母親と同じ様になってしまわないか不安でたまらないです。
母親方の祖母もそういう人で疎遠にしています。
私はあんなふうになりたくないと言いつつそうなってるので
本人は気づかないでそうなっていくのかなぁとこわい。

コメント

ちまこーい

毒親になる理由って事ですか?
発達障害って診断がされ始めたのは最近で、中には多少の発達障害持ちで、うまく感情・情緒面が育てなかったって理由があるとは実母を診察した医師から聞きました。
年々、折り合いをつけ性格が丸くなるはずが、不機嫌などの態度で、自分ではなく相手側が従ってしまうが続くと歪むって説明でした💦
長年の歪みは本人は自覚できない、治らないパターンがほぼらしいです。
駄々をこねてお菓子を買ってもらえた子供が癇癪繰り返すと同じで、メンタル弱い発言したら、気にしてもらえるって歪みですね😓
医師の話を聞いて、感情コントロールの仕方がうまくいかないまま大人になるって感じかなと思いました。

• nana

nana

長い文章読んでいただき、ありがとうございます。
    そうです!!
    ちまこーいさんのお母様もなのですね😢
    私の母親は安定剤飲んでることくらいしか知らないんですけど、
    お医者さんに一緒に行くのも手なんですかね‥。
    なるべく放置してみたり、そういうふうに離婚するって騒いでる時はもうそれならキッパリ離婚して妹にはそういう素振り受験終わるまではやめてくれってお願いしたのですが直らずで😢
    そのくせに母親である立場を威張るというか、、。
    お金のことも何度も注意しても私にこそこそ他の人に借りたり‥。

• 1月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

認知行動療法するにも長年の癖が強すぎて効果は期待できないって医師から言われました💦
    親側は変わるのは不能でこちらが、相手の機嫌に振り回しされないようにって指導されました💦
    暴れて警察介入、保護入院してからは多少大人しくはなった気もしますが、多分、入院させられたくないってだけで、意識して性格を治したって事はない感じですね。
    私側がかわる為に、アドラー心理学ってのを読んだりしてます😊
    Twitterで発信されてるやつの毒親の記事とか読んだりしてます。
    毒親にはこう対応したみたいな記事やツイートとかも読んでみたりしてます。
    大変でしかないですが、親はあのままで変わらないって諦めるしかなさそうです😭

• 1月26日
  • nana

nana

暴れたりとかはないのですがチクチク刺激されてそれが溜まりに溜まって私が爆発しそうな勢いでした😔
    母親のお兄ちゃんが精神的障害を持っていてそれこそ昔は施設や入院したりしてて今も何かあると何十件も電話きたりして喜怒哀楽が激しい人です。年々酷くなってる気がしますが
    私にされるわけじゃないのでストレスはないのですがそんな感じなんですかね‥私の母も。
    アドラー心理学って本ですか??

• 1月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

本も出てますが、読む気になれないのでTwitterで必要そうな部分だけ読んだりしてます😊
    育つ環境悪いのも原因になりそうですね😓
    実母の兄がいじめられたストレス家庭内暴力発散していたので、母も大変な環境育ちです😓

• 1月26日
  • nana

nana

私の祖母も結構そういう感じで
    私が犬三匹飼ってることに対してあれやこれやと言い出して男3人もいるくせに犬三匹も飼って愛情がどーとか言い出したのでプチッとキレて誰にも迷惑かけてるわけじゃないから何も言われたくないって言われたら
    お前は妊娠してるから精神的におかしくなってるって私の母に言い出したりする様な人なので母もそれに影響してるのかもしれません☠️

• 1月26日
あすか

うちの母は異常なくらい過干渉なので毒親だと思ってます😂うつ病患ってるのでそのせいもあるのかと、、

結婚後ま毎週末着信が10件以上、LINEは一度返せば10件。

育児に関しても、
これはだめよ。
こうしたほうがいい。
と押し付けてきてばかりでした。

うちも母からメンヘラっぽいことを相談されたりしていましたが、興味もないしわたしも病みたくないので、右から左に流してました(笑)

今では育児の多忙を理由に音信不通です🤣

お母様に病院すすめられてみてはどうですか??

• nana

nana

私もよく電話くるけど最近友達と話してるとか言って距離を取ってます笑

育児も心配なのはわかりますが
    あれこれ口出されるのほんっとに嫌で、受験生の妹いるから里帰りもするつもりないし来なくていいって言ってるのに有給使っていくって言い出して断ればメンヘラ発動です。。

病院は通ってるみたいですが、
    私が行こうとすると何かと断られるので病状がわかりません、、

• 1月26日
  • あすか

あすか

距離を置くのほんと大切です🥲
    こっちがまいっちゃいますからね!

帰らないし来なくていいからね〜じゃあね〜でいいと思います🙆🏻‍♀️
    メンヘラにいちいち対応してたらほんとキリがないですからね😭💦

心療内科とかですかね?🤔
    聞いても教えてくれないかんじですか??

• 1月26日
  • nana

nana

本当キリないですよね、、
    たとえ話聞いたとしても解決されずずーっと病んで、、つかれます😞

教えてくれないです‥。

• 1月26日
anju

子供が親のせいで苦しんでいたら、毒親です
毒親には色んな種類がありますが精神的な自立が出来てない親が毒親です

定義としてはモラハラ・セクハラと似ています
された側がどう感じているか、です
毒親は当然、自分が毒親だと認めませんし、何かあれば子供や周りのせいにします
その言動そのものが精神的な自立が出来てない証拠です

50も過ぎれば、更年期に入っていて、脳の老化も始まってますから更に幼稚化していきますから歯止めがききません
若い頃であれば精神疾患などの症状名がつきますが、
歳をいけば認知症も併発してきますし、昔からメンヘラがあるのであれば、特に認知症になりやすいです

こちらから距離を取り、最悪縁を切ることでしか、自分の幸せは守れないと思います
関われば関わるほど、毒が回ってくるだけなので…

• nana

nana

うちの親も何かあればすぐ誰かのせい、それか自分をこれでもかってくらい責め立てて、ママが悪いんだ、、全部ママが悪い‥みたいな。

今母親40なのですがあと10年後更に悪化するの考えるとかなり嫌になります‥。

やっぱりちょっとずつでも距離をとっていくべきなんですかね。
    今も距離を取ろうとすると何かを察して連絡よこしてきたり、、
    今は放っておいて欲しいのにあれこれ聞かれたり干渉してきたり、、。

• 1月26日
  • nana

nana

けど、どうしても離せない理由があり妹の事なんですけど
    私が話聞けない分おそらく妹に行くと思うんです。今も受験控えてるのにも関わらず離婚するからどっちか選べとラインし、父親の方に行くと言えば発狂して‥妹が可哀想で私が離れたら全部妹が抱えるのかなって思うとなかなか離れずにいます。

• 1月26日
  • anju

anju

お母さん若いですね😅💦
    私が36なので、お母さんの方が年齢近いです笑

離れるしかないですね、、、
    何故なら、そんな友達がもしいたら間違いなく縁切ってませんか?
    親も一人の人間として見てみて下さい
    子供には親の為に生きる義務なんてありません
    育てて貰った、とか
    産んで貰った、とか
    感謝の気持ちなんていりません
    産んだのも育てたのも、全て親の意思でやってきたことです
    自分のやりたいことをやったに過ぎないのです
    そこに感謝や恩を求める親がおかしいんです

妹さんのことは心配ですね…
    ですが、妹さんは妹さんの問題として自分で解決していくしかありません
    妹さんが困った時、いつでも話を聞いて手を差し伸べて、妹さん自身が自立出来るように姉として構えるべきです
    同じ親であっても考え方や立場は違いますし、知恵もついてくるはずです
    早い段階で親を嫌いになれたほうが自立する道も早いかもしれません
    受験の大切な時かもしれませんが、nanaさんにも出来ることの限界があるはずです
    妹さんの面倒を見ることが出来ないのであれば、自分が出来る範囲でやれることをやるしかないです
    親と縁切るのは最終手段で、
    妹さんが自立出来るまでの間、余裕のある範囲で親と連絡を取るのもいいかもしれません
    ただ子供が産まれたら、そんな余裕はないと思います💦

• 1月26日
nana

私のことを16歳で産んだので、結構若いです💦

友達だったら切ってます。
たしかに親も一人の人間ですよね。
そう言っていただけると心置きなく距離が取れる気がします。

妹はまだ中学3年生で弟が中1になったばっかりなので何かと気がかりですが姉として妹の話を聞ける様にはしてるつもりです。
もちろんこれからも。
私が変な責任感持ちすぎなんでしょうねきっと💦

こんな話を真剣に聞いてくれてありがとうございます😥
一人で抱えきれず困っていたので
とても心が楽になりました