※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐまてぃ
子育て・グッズ

離乳食の準備で、スプーンのおすすめや10倍粥の作り方を教えてください。初めての経験を教えていただけますか?簡単な方法を知りたいです。

離乳食をそろそろと考えてます。
スプーンはどこのがオススメですか?
初めての時ってどんなでしたか?
10倍粥はどうやって作りましたか?
ずぼらなので、簡単なの教えて下さい☺︎

コメント

ちーちゃん。

スプーン最初は100均のやつ使ってました((⊂(^ω^)⊃))
自分で持ち始める頃にリッチェルのスプーンとフォークのセットを買いました!!
10倍粥は炊飯器で炊いてフープロで作ってました♪
水の量とかはネットで(10倍粥 炊飯器)とやると沢山出てきますよー!!

おちょ

私は普通に炊いたご飯とお水を1:5の割合でお鍋で煮て作ってます!

1番初めはよく小さじ1から始めると言いますが、計量スプーンの小さじが5gで大さじが15gなので、大さじ1のご飯で作るなら、3食分って感じですね♪
まとめて作って製氷皿に小分けして冷凍すれば、毎回作らずに済んで楽です。

私の作り方は、ご飯とお水を入れて火をつけ、沸騰したら弱火にして10分煮込みます。
そのあと火を止めて蓋をして、10分蒸らします。

初めはお米の粒が残らないくらいにトロトロした方が食べやすいので、私は裏ごしして完全なペースト状にして与えました。
歯が生えていなくても、赤ちゃんもだんだんとモグモグし始めるので、最近うちは上顎と舌で潰せるくらいの硬さに変えてみました。
裏ごしせずにすり鉢で潰すだけです♪

草組

お米20gにお水200cc
でお鍋でコトコト煮込むパターン

あったかいご飯にお湯を倍量入れてすりつぶすパターンがありますよ(*゚▽゚)ノ

後者が一番つぶ加減を加減しやすくて後期までずっと使えるテクニックです♪

ひなひま

スプーンは100均のもの、容器も100均で揃えて使ってました(^^;;
初期はスプーン一杯からと量も少なく、作るのが面倒だったので、
お粥の素の粉末を使ってました✨
今もたまに使ってます(^^;;

hiro67

10倍粥はおとなのを炊くのと一緒に、炊飯器の中に耐熱の計量カップをいれて炊いてました!お米こさじ1と水こさじ10いれて炊いて、余ったら冷凍です☆
お鍋でやろうと思ったんですが、料理下手なので失敗しました(笑)