※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り♡さmama
妊活

旦那の精子検査結果で正常形態精子率が低かった。自然妊娠可能か不安。1年妊活中。卵胞チェック予定。人工授精や顕微授精の費用や食事・サプリで運動率改善方法を知りたい。

旦那のSチェックの結果がやっと届いて見たんですが、
正常形態精子率が通常、4.0のとこ旦那は2.0でした!
その他は精液量、精子濃度、精子運動率は特になんの問題もありませんでした\(^o^)/
正常形態精子率が基準より悪くても自然妊娠は可能ですか?ちなみに妊活歴は1年ちょっとになります。1週間後に卵胞チェックで受診予定です(><)ちなみにわたしも色々検査しましたが着床や通りも問題無かったです;(´•௰•`)
運動率が低下してると人工授精だと妊娠率低下が見られますと書いてあるので顕微になるのかな?
病院それぞれかとは思いますがステップアップで顕微した方はだいたいおいくらかかりましたか?
あと運動率がよくなる食べ物とかサプリとかなにかありますか?教えて下さい♥

コメント

すみません、Sチェックと言うのを初めて聞いて💦
正常形態率が通常4と言うのは4%ですかね??
WHOの基準では正常形態率4%以上であれば正常としています。
と言うことはほとんどが形態異常の精子ということになります。

基準値より悪くてももちろん自然妊娠は可能だと思います☺︎
精子濃度が正常であれば少し運動率が低くても人工授精可能だと思います。
もし人工授精以上の治療になった場合、顕微授精は精子があまり見られない方が基本的にやるものだと思うので数がいれば顕微ではなく体外受精だと思います!

私は顕微して移植まで60〜70でした。
旦那は私が治療始めてから少しでもいい精子を出さねば!っと思ったみたいで、ナッツを食べたり2〜3日に1回は自分で出してたみたいです。
サプリは亜鉛とかがいいと聞きますが、独断で飲まない方がいいと思うので、病院に通ってられるのであれば相談してみた方がいいと思います☺︎

• り♡さmama

り♡さmama

コメントありがとうございます✩(*˘︶˘*).:*

ナッツやトマトジュースとかがいいみたいですね💡ありがとうございます❣️妊娠するまでは禁酒も頑張ってもらいます;(´•௰•`)笑
    来週受診予定なので結果持って行って色々聞いてみます❗
    教えて頂きありがとうございます🙇💓

• 1月26日
はじめてのママリ

主人が大学病院の男性不妊科に通院していました😄精子の質をあげるには還元型コエンザイムQ10がいいと言われサプリを飲んでいましたよ✨