※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊活

主人の精液検査で問題なし。妊活1年半で人工授精か体外授精か悩んでいる。金銭面で不安。アドバイスをください。

今のところ、原因不明の不妊です。
主人の精液検査の結果、高速直線運動率が低いのが気になりますが、医師からは問題ないと言われました。
妊活初めて1年半経とうとしています。

今はクロミッド→hcg注射→デュファストンでタイミング法をしています。
そろそろ人工授精にと考えてますが、それを飛ばして体外へというのも少し考えています。
しかし、金銭面での心配があります。
1回でできればいいですが、2回目以降も30万以上の高額を払う勇気がありません。

人工授精はタイミング法とあまり変わらないと聞くし( ; ; )
でも体外授精は高額だし( ; ; )
でも早く赤ちゃん欲しいし( ; ; )

もうどうしたらいいのかわかりません。
アドバイス、お話聞かせてください( ; ; )

コメント

ぽこぽこ

私自身も不妊治療していました。
友達もかなり不妊治療してる子多いです。
1年半妊活して カスリはありましたか? 検査薬してみて化学的などありましたか?

• 華

お返事ありがとうございます。
    フライング検査はあまりしないのですが、うっすら陽性も見たことがありません( ; ; )

• 8月11日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね…
    もしかしたら 受精障害かもしれませんね…
    精子と卵子には相性があり 悪いと受精しません。なので方法は体外受精しか方法はありません。
    私の友達もクロミッド HMG HCG 人工など 5年かけて色々試しましたが 1度も着床に至らず 体外受精で1発で妊娠しました。
    まだ1年半でなんとも言えない時期ですが 後半年 人工やHMGに挑戦して1度も着床しなければ 踏み切ったほうが私はいいと思います。
    金銭面はかなりキツイですよね…
    でも高額医療があるので 人工プラス 体外受精してた友達は 体外受精分30万はまるまる返ってきたと言っていました。1回目に限りますが。
    焦ってしまいますよね。
    私も2人目がなかなか出来ず不眠症になりましたよ´д` ;
    長い長いトンネルでした。

• 8月11日
  • 華

受精障害( ; ; )体外受精してみないとわからないんですよね。。。
    周りはすぐ妊娠できているし、子供は?の質問は嫌になります( ; ; )

一応貯金はありますが、何度も挑戦するほどないし。いつまで続くのかわからないから本当に辛いですね。

• 8月11日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうですね 受精障害は体外受精してみないと分かりません´д` ;
    しかし1度体外受精している病院に行ってみて 相談するのがいいと思います。
    あなたは絶対妊娠出来るなど分かるようですよ(o^^o)
    お住まいは都会ですか?
    選択肢が色々あると思いますが 安い病院は1回の診察も安いですよ。
    初診2000円とか💰

子どもは?のデリカシーない質問本当に涙出ますよね…
    2人目は?の質問はもっと泣けますよ。1人目の子どもからも 赤ちゃん欲しいなーとか なかなか赤ちゃん来ないねとか。1人じゃ可哀想よとかなり言われます。
    幼稚園でも一人っ子ママさんは割とのけ者にされます。話に入れません。なので 早めに行動するのは大事ですね。若い卵子に勝るものはないです。
    妊活って先が見えないです。
    でもやるしかないんですよね…
    身体にも負担がかかるし 心も疲れますよね。
    リフレッシュしながら頑張って下さい。
    妊娠出来ますように…。

• 8月11日
  • 華

住まいは新潟です。
    今は日曜日もやってるクリニックにかよっています。フルで仕事をしているため、平日しかやってない病院だと通えなくて( ; ; )通えるのは今のクリニックしかないんです。

お盆で親戚に会うのが嫌です( ; ; )
    さらっと受け流しますが内心悲しいです。

• 8月11日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

新潟なんですね☺️なんだか色々な病院がありそうですね。九州なら病院詳しく分かるんですが 新潟はさっぱりです😅
    しかしお仕事されてるんですね❗️それはなかなか思う日に病院に行けませんね。
    体外受精するなら ちょっとフルのお仕事はキツイかもですね❓
    パートには変更できませんか❓
    友達の体外受精経験者はみんな 大体1回目で妊娠していますよっ(o^^o)
    勇気を出してみるのもいいかもです。

すんごい分かりますー😭😭
    親戚とか会うの1番嫌ですよね…
    気を遣われるのも嫌だし…
    ズバリと言われるのも嫌だし…
    私ももう妊活中集まりには参加して無かったですよ。パートが忙しいとか理由つけて…
    引き篭もりが1番😅

• 8月11日
  • 華

病院いっぱいあるんですけど、仕事との両立が難しいです( ; ; )不妊検査を終えるのにも数ヶ月かかってしまいました。
    やはり体外は通院できないと難しいですか?
    9月にも1週間休みがあるのですが、タイミング次第でその時期に人工授精なり体外受精なりしたいなと思っていて。
    仕事は一応12月いっぱいで退職する予定です。

1回で妊娠できればかなり嬉しいです(^^)♡

• 8月11日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

おおっ 12月で退職されるんですね(o^^o)それならそのときに体外受精されるのがいいかもです❗️
    ストレスフリーのときがいいですよ😄
    体外は注射に毎日行かないと行けない病院と自己注射でもいい病院があるので 自己注射なら 家でできるので楽みたいです。
    採卵のこともあるので 9月の1週間の休みだと短いかもです。
    人工なら一瞬ですので 大丈夫かと😄

• 8月11日
  • 華

はい、なかなかうまく不妊治療が進まないのでその方向で主人と話しています。
    やっぱり体外って大変ですね( ; ; )
    いくらかかるのかも不安です( ; ; )
    退職までにお金貯めて体外に備えます( ; ; )!

• 8月11日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ご主人さまも精子とるとき 結構プレッシャーがかかるみたいなので
    体調整えて お二人でチカラ合わせて頑張って下さいね✨✨✨

• 8月11日
  • 華

そうなんですね。
    2人協力して頑張ります( ; ; )!
    いろいろと話聞いてくださりありがとうございました!

• 8月11日
みんゆん

私も1年半原因不明で不妊治療してきました。通っていたところでは、ステップアップを勧められましたが、気晴らしに実家近くの病院に変えました。すると、最初の検査で原因が判明!!
私の場合、プロラクチンの値が高すぎたため、妊娠に至らなかったようです。前の病院でも血液検査はしていましたが、私は夜間(寝ている間)にプロラクチンが高くなるタイプらしく、普通の血液検査では正常値として出てしまいます。転院先の病院は、就寝時の値を測ってくれたのですぐに分かりました。病院によって行われる検査も違うかもしれないので、一度転院を考えるのもオススメです(◍•ᴗ•◍)
以前通っていた病院は大嫌いになりましたが。笑

• 華

原因がわかって良かったですね!
    1回の検査じゃ原因は調べきれないのかもしれないですね( ; ; )

なかなか妊娠できないので、私も何らかの原因があると思うので、転院も視野にいれなきゃです。

• 8月11日
  • みんゆん

みんゆん

根気がない私は3つ病院をかえました。笑
    プロラクチンのことも、一度聞いてみてください。夜間にあがるタイプがあるなんて、以前の病院では聞いたこともなかったので、もしかしたら、、、の場合もあるので、参考になればと思います(◍•ᴗ•◍)

• 8月11日
  • 華

確かになかなかできないと病院変えたくなりますよね。
    私の場合、フルで仕事をしているため、日曜日もやってる今のクリニックにしか通えなくて( ; ; )

• 8月11日
  • みんゆん

みんゆん

そうなんですね。。
    私も今でこそ産休に入りましたが、仕事していたので予約はいつも一番遅い時間でした。
    18:30とかでもきついですか??

• 8月11日
  • 華

はい、19時半まで仕事なんです。少人数なので早番遅番もなくて。
    妊活に専念するため12月いっぱいで退職する方向で主人と話しています。

• 8月11日
  • みんゆん

みんゆん

19:30はきついですねぇ。。
    そんなにしょっちゅうではないので、診察のために抜けたいところだけど、仕事してると気使っちゃいますしね(。ŏ_ŏ)
    私の友達も、人工に移行するには午前診療しかないため、いっそのこと退職しようって潔く辞めた子います!
    のりちゃん。さんがストレスフリーで妊活することで、一早い妊娠につながるようお祈りしてます☆

• 8月11日
  • 華

少人数なので遅刻早退もしにくいし( ; ; )いつ妊娠できるかわからないからいつまで迷惑かけ続けるかわからないし潔く辞めた方がいいですよね!
    ありがとうございます。早く妊娠できるように頑張ります( ; ; )!

• 8月11日
ゆたん

人工授精ってタイミングとかわらないって意見もあるのははじめて知りました!
うちはわたしにも問題あったので、タイミングは3回でステップアップ、結果的には注射の排卵誘発剤を使い、人工授精して1回目で妊娠しました。
うちは夫の精子の運動率があまりよくなく、フーナーが不良だったので人工授精が有効でした。
私の個人の考えですが、先生から、のりちゃん。さん夫婦に人工授精が有効でないといわれているのであれば、いきなり体外受精もいいかと思いますが、そうでないならまずは人工授精試されてはどうでしょう?
体外受精の高額さは確かにネックですし…

• 華

人工受精で妊娠できた方もたくさんいらっしゃるので試してみる価値はありますよね。
    体外は仕事との両立も難しそうだし、退職後に考えようと思います。まずは人工受精から試してみようと思います(^^)!

• 8月11日
あっつー

私は妊活1年半してました。ずっとタイミングでしたが、男性不妊もあるので一度、クロミッド+人工授精してみたら妊娠してました!期待してなかったのでびっくりしました😲

• 華

そうなんですね!おめでとうございます!
    勇気が湧いてきました!
    人工受精試してみようと思います(^^)!

• 8月11日
ママりん

こんにちは、失礼ですが不妊治療専門の有名な病院に通っておられますか?

• 華

不妊治療専門ではありません。
    しかし、今は仕事との両立をしているため、日曜日も診療している今のクリニックにしか通えない状況です( ; ; )

• 8月11日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね💦
    私も近所の普通の産婦人科に通院して不妊治療していましたが、結果が出ず、先生と合わないこともあって、有名な産婦人科の不妊治療専門の科を紹介してもらって転院したらすぐ妊娠しました。
    前の病院では、不妊の原因を誤診されていたんです。
    なので、ステップアップの前に転院という方法をおすすめしたかったのですが…仕事の休みでも診療している病院は他に無さそうですか?

• 8月11日
  • 華

そうなんですね、私も何らかの原因があるからなかなかできないのかなと不安です。

はい、平日は水曜日しか通院できず、19時半まで仕事なので仕事終わってからというわけにもいかず( ; ; )
    12月いっぱいで退職する予定なのでそれまでが今のクリニックでお願いしようと思ってます。

• 8月11日
まってるよ

私は半年タイミング法で妊娠できず、左卵管閉塞です。
病院を6月の半ばに転院したところ、高齢ということもあり、体外受精を勧められました。
検査をしてみると、高プロラクチン血症や糖尿病予備軍であることがわかりました。
あと、持病で高血圧もあります。
前の病院では気づいてもらえませんでした。
今は薬を飲んで、体外受精の準備中です。
うまくいけば、今月末から治療に入れそうです。
私は妊活に専念する為に仕事を辞めました。
いつでも病院へ行ける状態がいいと思います。
注射も毎日通院するようですし。
お互い早く妊娠したいですね👶🏻😊

• 華

体外受精されるんですね、応援してます( ; ; )!
    不妊検査の時点で数ヶ月かかってしまい、その頃から仕事との両立の難しさを思い知らされました。
    やっぱり専念した方がいいですよね!
    12月いっぱいお仕事頑張ってお金貯めます!

• 8月11日
  • まってるよ

まってるよ

そうですか。
    うちも私が仕事を辞めてからけして裕福ではないのでキツイですが、高齢の為、今しかないチャンスを無駄にはできないので。
    お金はかかりますけどね😢

• 8月11日
  • 華

年齢のこと考えると、今しかないですよね!年取ってから後悔しても遅いですし。

こんなになかなか妊娠できないとは思わなかったので辛いですがやるしかないですよね、頑張りましょ(^^)!

• 8月11日