※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん☆
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれなくなりました。手作りもミルクもNG。8ヶ月後半から食べなくなり、悩んでいます。どうしたら食べてくれるでしょうか?

息子が離乳食食べてくれません。
全くです。
手作り、BF両方ダメでした
8ヶ月後半から食べなくなりました。
もう嫌になってしまってミルクしか与えてません
ダメダメですよね
どうしたら食べてくれるんですか?
教えてください

コメント

緋ママ

固形が混じってダメとか?トロミが足りなくてダメとかは考えられませんか?
止めてしまっては食べる練習ができないので大人と一緒に食べる習慣をつけてはいかがでしょう?
みんな食べてるよ!と見せるためです。

• ちょん☆

ちょん☆

ペーストのもの固形のもの試したけどダメでした。食べても一口あとは遊びたくて遊んじゃいます、、
    私たちと一緒のものを味薄めて一緒に食べさせたりもしてますが食べなくて

• 8月11日
悠ママ♬*゜

離乳食、食べてくれないと大変ですよね(>_<)

うちは、初期からスプーン1杯食べるか食べないか程度だったのですが、10ヶ月に入ったあたりで何かスイッチでも入ったかのようにモリモリ食べるようになりました☆

食べないときは
①とりあえず食卓にはつかせて目の前にご飯は出す。
②少しでも食べるものがあったらそれを毎食出す。
③大人が美味しそうに食べるのをいつも見させる。
ということをしていました。
とは言え、食べないのに作るのはストレスでほぼベビーフードのだめママですが(¯―¯٥)

最初は、お菓子(ハイハインと卵ボーロ)しか食べ無かったのでそればかりでしたが「食べる」という行為を覚えてくれればいいと思い食べさせました。
その後は、手作り蒸しパンを食べるようになってくれたので、蒸しパンの中身を変えて毎食蒸しパンでした。
その後は、おかゆでも軟飯でもなく思い切って普通に炊いたご飯をあげたらよく食べるようになりました(๐^╰╯^๐)

たくさん食べるようになってくれるといいですね♡

• ちょん☆

ちょん☆

毎食毎食食べなくても座らせて目の前に出しますか?
    てか目の前に出してますか?ぐちゃぐちゃにされても(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 8月11日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

はい、食べなくても毎食出してました☆
    遊びたがるのでベチョベチョの物は手がギリギリ届かないくらい離しておき、蒸しパンのように触ってもたいして汚れないものだけ持たせてました☆

毎食用意しないと、食べられるようになるタイミングを見逃すと先輩ママに言われたので、少しだけでも出すといいと思いますよ☆
    うちは、食べない間は勿体ないのでベビーフードを半分とか三分の一だして残りは冷凍して少しずつ出してました。
    出してる分を食べられそうだったら追加してあげればいいので(๐^╰╯^๐)

• 8月11日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですね!
    頑張ります。
    今はそうゆう時期と思って、、

BFの袋のやつとかも冷凍できるんですか?

• 8月11日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

袋のものでも、製氷更とか小さなタッパーに1回に出す分ずつ分けて入れて冷凍すれば大丈夫ですよ(๐^╰╯^๐)

ずーっと食べられない子はいないから頑張って乗り越えてくださいね☆

• 8月11日
Hiima.mam♡

うちの子もです😓何口かは食べますがすぐに嫌がりあそびはじめます💦💦💦
私も嫌になってしまってますが先輩から、必ず食べる日がくる!と言われ半分自信ないですがらそれをしんじて、もう捨てるつもりで一応あげてます😂時々おせんべいに逃げたり。もう適当です!笑
じゃないと、ストレスやばくて。

この間私達が食べてるご飯のつぶを1つ口にいれてあげたら、モグモグ食べてました!もしかしたら、食感が気に食わなかったのか?と、今、色々試そうかと思ってるところです。お互いがんばりましょうね💓💓

• ちょん☆

ちょん☆

おせんべいも食べません
    ストレスヤバすぎてなきそうです(;_;)

試行錯誤しすぎてやることがもうないです、、、

• 8月11日
なつめぐ

うちもまったく食べてくれませんでした^^;2回食3回食と進まないといけないのに...って思っても娘は食べてくれず(笑)私も途中で諦めてミルクばっかりになってました!とりあえずパンやお菓子食べてくれる物をあげて食べることに慣らせていきました。
うちはいつのまにか食べてくれるようになりましたが食べてくれないとイライラするし悲しいですよね...

• ちょん☆

ちょん☆

とりあえずなんでもいいから食べるもの食べさせてミルクで栄養って感じでもいいのですかね?、、、

• 8月11日
naaami

息子さんだけ食べてますか?ママも一緒に食べたり、夜は家族揃って食べたりも試されましたか??(´・・`)

• ちょん☆

ちょん☆

お昼は一緒ではないですがあとは旦那と一緒に食べてます(;_;)

• 8月11日
ポコちゃん

上の子が離乳食はじめて2.3カ月ごとに そういう時期がありました💡何を出しても何を試しても空振りで全く食べなくて母乳ばかりでした💦
その食べない時期を越えると今まで食べられなかった大きさ、かたさのものをモリモリ食べるようになったので、私の中では食事形態アップするための準備期間なんだろうな、と勝手に思っていました^_^
作っては捨てて作っては捨てて…は結構気持ちが滅入りますが急にまた食べ始めてくれることを信じて頑張ってください✨

• ちょん☆

ちょん☆

そうなんですね。
    そーゆー時期なのかな(;_;)
    今は我慢どきですね!
    頑張ります(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 8月11日

ダメダメですね。食べなくても少量でもいいから毎食準備して座らせてあげるだけで違います。続けることが大事です。

• ちょん☆

ちょん☆

一応座らせてますがクズって食べません
    なのでミルクになってしまいます

• 8月11日
♡ぷりん♡

うちの息子も食べてくれないので大学病院の小児科の先生に相談したことがあります。
「ご飯を食べない大人っている?」その言葉に救われ今はマイペースに頑張っています。
先生いわく、栄養などを考えるのは1歳超えて十分に食べてくれるようになってからで全然大丈夫とのことで、今は好きなものを食べさせてあげればよく、なつ食べてくれたらラッキーくらいで構わないとの事でした。

息子も1口で終了してしまい、ほかす為に作っているかのようで、やるせない毎日ですがハイハイや伝い歩きなど動く量が増えてきて、食べる量も増えてきたように思います☆

うちは比較的食べるものはお粥になんでもほりこんだ混ぜご飯、ハイハイン、あとはゼリーです❁
息子はジュレなヨーグルトはダメでしたが、ゼリーは食べましたので、桃と粉ミルクで作りました♡

みーみーず

食べてくれないとほんとストレスたまりますよね(>_<)💦
でも、毎回大さじ1ずつとかでも用意して出した方がいいですよ!
ご飯の時間とかミルクの時間はどうでしょう?
お腹が空いてないとかはないですか??

娘の場合は10ヶ月で3回食にして、お昼の授乳をなくしたら少し食べる量が増えました😂

カランコロン

我が家もです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)食べムラが未だに激しくて、ちゃんと食べると思いきや突然食べなくなりミルクオンリーの繰り返しでなんとかやってきました。。。

いろいろ試してみたんですがダメなものはダメなんですよね。娘の気分次第で( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )なのでもう諦めて少しでも食べればよしとしてます!そのうち自ら食べてくれることを信じて。。。

リタマーリー

うちもですよー!
でも食べないんだからどうしようもないですよ。
うちは大人の固さなら一口くらいなら食べるので取り分けで一応は準備して座らせますが。
あとは手づかみで遊んでるだけです。そのうち泣き始めたりグズるので、そうなったらすぐ辞めてます。
あんまり考えすぎるとストレスなんで諦めました。
いつになったら食べるんですかねぇ。