※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

旦那にイライラします。 私はただ仲良く会話がしたいだけなのに。私「…

旦那にイライラします。 
私はただ仲良く会話がしたいだけなのに。

私「今日はいつもより疲れて見えるね。」
夫「そりゃ、日によって色々違うでしょ。」

私「○○君歩くのいつ頃かなぁ。」
夫「まぁ、個人差があるでしょ。」

私「実家はすべり台置く場所があるの?」
夫「あるんじゃない?あれば置くし、なきゃ置かないしってだけの話だよ。」

…等々、バッサリ会話が切られてしまうことがよくあります。
先日、浴室に大きな蜘蛛が出て、慌てて旦那を呼んだら「うわ!!どこから入ったんだ⁉︎」とギョッとした様子で退治してくれたんですが…お風呂あがりに「ほんとにどこから来たんだろうね〜」と笑いながら言ったら「蜘蛛なんだからどこからだって入るでしょ。」と返ってきました。

そんなことがあまりに続くので、流石に今日私がキレてしまったんですが、うんざりした様子でいつものバッサリ。
独身の頃はカッコよく見えていた理屈っぽいところも、最近は屁理屈を言っているようにしか聞こえません。

「〜でしょ」と断言する口調も、頼もしく感じていた時期がもしかしたらあったのかもしれませんが、もはや思い出せず…ひたすらダサく聞こえます。

以前、午前中に車が動かなくなり、旦那にヘルプを求めた時のこと…。
「明日、車が直らなかったら、タクシー使って行くね」と伝えると「動かないことはないでしょ」と断言して放置。
家にいたにも関わらず、夕方まで動かず。結局直らなくて長丁場になり、夜になって業者に頼ることに…。
「あ、この人の断言、何の根拠もない」と気づいてしまいました。

全てが嫌いになったわけではないし、好きなところも多々あるのだけど…。
あの偉っそうな態度をどうにかして欲しいと心底思います。
私が不満を伝えると数倍にして畳み掛けるように理屈が返ってきた上でバッサリ切られるので、いつも余計に不満が溜まります。
今日も言わなきゃ良かった。ここ1年くらいイライラしても出さないようにしてたのに。明日顔合わすのやだなー。彼のご飯作るのやだなー😂

コメント

会話が続かないって何か嫌ですよね!
旦那さん仕事とかで疲れてるとか?
私の姉夫婦も会話が続かないから、とりあえず最低限の会話しかしないって言ってました。
私も様子見て会話が弾まなさそうなら話しかけないです。
でも話し相手が旦那さんしか居なかったら息が詰まりますよね。
男性より女性の方が会話する数が多いですから。
ご両親にでも暇なときに会話してみてはいかがですか?

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎回バッサリなら「もうこの人はそういう人だ」と諦められるんですけど…楽しそうに会話が続く時もあって。

彼の気分に振り回されてる感じです。
    最近は“次はどっちの反応なのか”と、ビクビク様子を伺いながら話しかけるようになってきてしまいました。
    健全じゃないですよね😣

• 1月26日

言葉のキャッチボールが無さ過ぎますね。
お母さんと息子みたいな、、
けど、屁理屈を言うって言う事は
言い合いの時にただ単に言い訳みたいな、理屈が通っていない事をただただ訴えているイメージですけど
、そんな感じでしょうか?
あと、お子さんにも同じ対応ですか??

• にこ

にこ

いつもいつもではなく、彼の気分によって返事が雑なんです。それこそ本当に息子みたいですね。
    子ども達には常ににこやかで、そこは救いなんですが…だからこそギャップに傷つく私がいます😣

彼は元々口達者で、喧嘩するといつも長文で理屈を並べられるので私は言い返せなくなります。
    今までで一番唖然とした屁理屈は「片付ける必要性を感じない」と言うものです。

子どもたちのオモチャはもちろん、宅配便や郵便物を開けた後の封筒類、飲み終わった缶やペットボトルなど、とても放置が多くて耐えられなくて訴えた時のことです。
    「封筒類はその場に溜まって邪魔になったら捨てる。オモチャは片付けたってどうせ散らかる。どうしても嫌なら子ども達を躾けたらいい。」と言われました😵

この時は言い返せないというよりは、呆れ過ぎて絶句してしまいました😅
    躾云々は分かりますが…なぜ私に丸投げ?と。でも、必要性を感じていなければしょうがないですよね。

• 1月26日

退会ユーザー

なるほどです。
    邪魔になったら捨てるの考えだと
    ハウスダストやらダニやらがわきますけど、それで子どもがアレルギーを起こし、アレルギーを起こした事で喘息やアトピーへつながる怖さは知っているんですかね?
    オモチャの件ですが、
    片付けたってまた散らかるのは大人はみんな知っています。
    けど、なぜ片付けさせるかは子どもたちのケジメではないでしょうか?片付けは心の整理にもつながりますからね。
    ただ、利便性だけでは子どもは育てられません。
    というか躾ればいいとご主人は言っていますが、ではご主人は何のために家にいるつもりなんでしょうか?

• 1月26日
  • にこ

にこ

本当にその通りです😖
    でもきっと、私がそれを伝えるとものすごくキレて、数倍になって長文の屁理屈が返ってくるでしょう…。
    頭から浴びせられるような言葉たちをもう聞きたくなくて、言い返せない私がいます。
    私さえ黙っていれば平和ですから😭
    正直、この文章だけ読んでるとDV夫のようですよね。。。

• 1月26日

退会ユーザー

わたしにも想像ができます。
    相手の意見を全く聞かず、ただ怒鳴っているのは会話にはなりませんね。
    にこさんは今後ずっと黙っていられますか??
    お子さんにも凄く悪い環境かと思います。

• 1月26日
  • にこ

にこ

それが決して怒鳴りはしないんです。物を投げたりもしません。
    座ったまま、何ならゆったりコーヒーでも飲みながら、ひたすら淡々と理屈が並びます。

そして私が不満さえ言わなければ、普段は穏やかそのものなんです。
    子ども達とも全力で遊び、何なら片付け以外の家事はしてくれます。お風呂掃除とか、洗濯とか。謎ですよね。

だから、余計に期待してしまって😵

• 1月26日
  • にこ

にこ

あ、もちろん家事はいつもではないですよ💦
    普段は帰りが遅いので、ほぼワンオペです💦

• 1月26日

退会ユーザー

そーなのですね。
    きっとご主人の中の容量が超えると屁理屈を言い出すのかもしれませんね、、
    良いところもあると、我慢をしちゃうかもですね😣
    そのうち子どもも一緒に言ってくれる日が来るかもしれません‼️

• 1月26日
  • にこ

にこ

たくさん話を聞いてくださって本当にありがとうございます😭

1年くらい前に「何十年と一緒にいるためには、お互い嫌な部分が見えても黙って我慢するべき。ギスギスした家庭にしたいの?それでもどうしても喧嘩したいというのなら受けて立つけど」と淡々と責められて、それ以来モヤっとすることがあってもずっと耐えていたんです。

でも、それこそ昨日は私の容量を超えました。
    「話し合いにならないので言えない、でも言わないと苦しい」
    そんな気持ちが爆発しました🤯

本当に…いつか子ども達が味方になってくれる日がきたら嬉しいのですが😅
    まずは数年後思春期に入る子ども達が、私のように追い詰められないことを祈ります。

• 1月26日

退会ユーザー

夫婦で我慢って必要ですかね、、
    我慢をするから喧嘩になるんだと思うし、喧嘩にならないように相手の話を受け入れる、自分の意見もちゃんと伝える事が夫婦、家族としてより良い方向へと向かうんだと思うんですけどね。
    今の状態をみているとニコさんだけが我慢をしているようにみえます。

• 1月26日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    理想は何でも言い合える夫婦ですよね。私もそうなれたら…と最初は思っていたんですが。彼とは難しそうです。

彼がいうには、あちらもかなり我慢しているそうです。仕方ないですね😔

• 1月26日

退会ユーザー

人の話を聞かない人はそう言うんですよね、、、🥲

• 1月26日

退会ユーザー

けど、子供と全力で遊んでたり、家事もたまにしてくれてお風呂掃除と、洗濯ができる方なら、もうそれ以外自分と合わなくても許してしまいそうです、、😅
    私の祖父が同じ感じでしたが、私は大好きでした。

• 1月26日
  • にこ

にこ

なぜでしょう…夫としてはひたすら面倒くさいのですが、“祖父”と聞くと、すごく優しくて素敵なおじいちゃんのイメージになりますね(笑)
    うちの子ども達も父親大好きです😅

たくさん話を聞いてくださってありがとうございました✨
    彼とばかり話していると、段々と私の考え方がひどくおかしいんじゃないかと思えて、混乱してくることがあって💦
    ここでコメントを頂いたことで、味方がいると思えて救われました🤗

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

夫さん行動が伴ってないので奥さんが進んで行動したり決めた方がいいような気がします💦ストレスが半端ないです(>_<)

• にこ

にこ

そうなんです。あの車の件があってから、彼の行動に期待するのはやめました😅

ただ、本当に会話だけはどうにかしたくて。
    話しかけた時にバッサリ切られることが続くと「くだらない」「そんなことも分からないの?」と言われている気がしてストレスなんです。

彼と会話してると自己肯定感がどんどん失われていきます
    😵
    かといって、まだ何十年も一緒にいる以上、ずっと無言で過ごすのも、きっとストレスなんですよね…。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな言い方されたら誰だって悲しくなりますよね。夫さんの義家族の家庭環境どうでしょうか?義母が家事を全て進んでやってらっしゃいませんか?また夫さんの兄弟や姉妹はいらっしゃいますか?

• 1月26日
  • にこ

にこ

亡くなった義父は働き者でほとんど家にいなかったので、義母が家事を進んでしていました。
    夫は家族が多く、5人きょうだいです😓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、推測なんですけど兄弟が多ければ家も片付かないし、兄弟喧嘩も日曜茶飯事で落ち着かないことが多いと思うんです。夫さんが兄弟喧嘩の仲裁をする事が多ければ物事を論破したり、叱ったりしてのかもしれないですね。また義父が既に亡くなっているので夫さんが兄弟の父親代わりになって兄弟をまとめられてませんか??☺

• 1月26日
  • にこ

にこ

たしかにその通りです。
    論破するスキルは家族の中で相当磨かれたと思います。
    そして、お義母さんはとても綺麗好きですが、お義父さんは片付けられない人だったようです。
    結婚前、一人暮らしの彼の部屋を見た時点で将来こうなることに気づくべきでした😵

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

癖だから直らないかんじですよね。😨わたしの旦那も話に水をさすことが多いです💦
しかも自信満々にまちがえたことをいいます😂
何回も注意したけど直らないのであきらめてます、、😑

• にこ

にこ

分かり過ぎて感動してしまいました。自信満々に間違えたこと!言います!

尊敬して欲しいのかな?とも思いますが、知ったかぶりする人よりも分からないことを素直に認められる人の方が、よっぽど尊敬できるといつも冷めた目で見てしまいます😅

• 1月26日