※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

息子の発達について質問です。おもちゃを口に入れるのはいつから減るでしょうか?意思疎通や喃語はいつごろ始まりますか?運動面は早いけど、のんびり感じるのは普通ですか?

ふと気になったので回答頂けると嬉しいです!

息子はもうすぐ7ヶ月になるんですがまだおもちゃをすぐ口に入れます。気になるものはなんでも口に入れます。

①いつ頃からおもちゃらしい遊びをし始めますか?
若干振ったりはあるものの、8割口に入れる方が多いです😭

②意思疎通?芸?はいつごろからし始めましたか?はーい!や、首を下げたり、親の真似をしたり。です

③まだ連続の喃語 だーだー 等全く言わず あー、やあぁう〜は言います、、喃語はいつからでしたか?

男の子なのでゆっくりだとは思うんですが、運動系はもうつかまり立ちをしたり早いんですが上の感じがのんびりなのかな〜とふと思いました。。

コメント

hony

1 そのころはべろんべろんに食べてました😂
10ヶ月前にボールコロコロしたり11ヶ月ごろに積み木カチカチしたりでした^ ^!

2 うちは1歳超えてです!

3 9ヶ月前後によくまんまん言ったり だっだっだっていってました!

個人差ありますよね^ ^

まぁちゃん

保育教諭です。
①1歳くらいです。11ヶ月くらからおもちゃの遊び方を覚えました🤔(なんでも口にいれてます)
②こちらも1歳前後で1歳1ヶ月くらいからより真似が増えました🤣💕(11ヶ月くらいから)

③うちは結構おしゃべりな方なので8、9ヶ月くらいでした。やっぱりより喋るようになったのは1歳ですかね🤭

パルム

①未だになんでも口に入れます(笑)枝や落ち葉まで💧
10ヶ月くらいから、なんとなく遊びらしくなってきたと思います。

②これも10、11ヶ月くらいからはーい!と返事ができるようになりました。でも意味は分かってなかったと思います😅
意志疎通というか、こちらが言ってることが少し伝わるようになったのはつい最近です。

③ブームがあって、まんまんだったりパパパだったり…もう少し後だった気がします💡
記憶が曖昧ですが、6ヶ月頃は同じく連続の喃語は全然でした。

①10ヶ月を過ぎた辺りから振って音が鳴るおもちゃは鳴らすようになりましたが7ヶ月ぐらいだと大体は何でも口に入れてた気がします 笑

②1歳3ヶ月前後からやっと親の真似をしたりするようになりました!

③1歳過ぎた辺りでまんま 、あーあ 、ぐらいでした!
1歳半検診の時にリンゴ、バナナ、テレビ、車、犬、を1つも答えられず 、実際その頃言えたのもワンワンぐらいですが 、検診後から突然喋りが上達し 、アンパン 、取って 、いちご 、ゴーゴー 、ちっち 、くしゃくしゃ 、など意味のある言葉も喋れるようになりました!
最近は保育園のお友達の名前も呼べるようになったみたいです!

うちの子はお喋りが遅いなーって感じはずっとしてますが (数日違いに生まれたお友達がめちゃめちゃ上手にお喋りするので) 、6ヶ月でハイハイとつかまり立ち同時に始めたり 、8ヶ月前には歩けるようになったりと運動系は早めでした!
個人差というか個性というかその子のペースですよね 😊

ごはん🔰

①紐をひっぱったりは5ヶ月くらいからしてましたが、遊びらしいことをするようになったのは10ヶ月頃だと思います!

②9ヶ月頃2日間だけバイバイ、のお手振りをしてくれましたがそれからまったくしません😅
1歳過ぎからちょうだい、と言うと持っているものをくれます✨

③まんま、みたいなのは7ヶ月頃から言ってました。
今もまだ喃語の段階だと思います。
ダダダダ!バババ!ウー!って感じです。
最近、もうすぐ宇宙語になるか?という音を発します。

momo

①おもちゃらしい→10ヶ月くらいでした!音のなるおもちゃのスイッチを押したり、絵本をめくったり。1歳4ヶ月だとプラレールや水のお絵かき、乗り物などに自分で乗って遊んでます。ほとんど口に入れなくなり、親の監視下なら3㎝より小さいものも扱ってます!

②芸→1歳2ヶ月頃から頷き、首ふり、手をパチパチ、人形の頭をなでなでなど真似し始めました!
1歳4ヶ月でピカピカブーを踊ったり、片足上げたり、後ろ歩きしたり…真似ブームきてます😅

③喃語→11ヶ月くらいからだーだー言い始め、1歳3ヶ月でママ、1歳4ヶ月でパパを呼べるようになりました!

うちの現状はこんな感じです🍀
お子さんの成長が楽しみですね😆💕

うずら

①1歳半ですがまだすぐお口です。積み木ができるようになったのが1歳4ヶ月ごろ、ラッパ吹けるようになったのはつい最近です。好きな車のおもちゃは1歳すぎから転がして遊んでますが、まだいつの間にかお口に行ってます。

②10~11ヶ月頃からです。
はーい!って返事するようになったのは1歳2ヶ月頃かな?

③6ヶ月頃から少しづつありましたが早いなーと思ってました。

みゆぅ★

1、10ヶ月くらいからかなぁ、つかまり立ちしたりおすわりしだしてから音の出る絵本のボタン押したりしてます。お気に入りの絵本をめくってたり。一歳になりましたが、やはり色んなものをペロペロ、ティスティングしてます(笑)
2、意思疎通かどうかまでですが、ハイタッチとかは旦那がしつこく教えて一歳前後でしてます。バイバイは美味しいの素振りはまだです。添い乳しているので最近は布団へ潜って一緒に横になるポーズします(笑)
3、一歳ですが、まだまんま、まんま、とかばうばう、とかパッパッパッパ、とかしか言いません😂
みんな個人差があるのでゆっくり見守っていこうと思います、なんて言いながら気になっちゃいますが(笑)

ママリ

①10か月前後の赤ちゃんの成長凄まじいです。そのあたりです。
②これも10か月前後
③連続はいつだったかなぁ?あんまり覚えてないんですが、10か月位にパパパパパパはめっちゃ言ってましたよ😊1歳位から宇宙語になりました。

さと

①1歳1ヶ月ですが、まだ8割方口に入れます😅😅だからよく風邪もらってきます笑 マラカスフリフリとかは1歳なった頃かなー?最近はボール転がすのにハマってるみたいです!

②パチパチが親の模倣の初めてしたもので、11ヶ月でしました!でもそこからはしばらく何もできず…最近やっと、名前呼ばれてはーい!と手を挙げる(でも同じトーンで違う人の名前呼んでもやるので、たぶん意味はわかってない。笑)、手をバンザイする等ができてきました😃ただ、意思疎通はほぼ無い気がします。

③発語はまだゼロです💦パパパパーやママママー、マンマンマンマンは、11ヶ月の頃から始まった気がします!

うちの子は発達遅めかなーと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私の子も、だーだーと言った喃語が少なく心配してます。宜しければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか。またその頃は、家族に向かって話しかけるような声は出してましたか?!返信頂けると嬉しいです

• まみりん

まみりん

その時はかなり気にしていたのですが、今はご飯作ってると、マンママンマ!!んマンマ!っと言ってきたり、私を見てママ(これはマンマっていってる?笑)って言ったり
    言葉を喋ってるかのように話したりもするので、今ではそんなこともあったなぁーって感じです🤩!

• 6月11日
  • まみりん

まみりん

なので、今はご不安かもしれませんが男の子はゆっくりと言いますし🤩大丈夫ですよっ🤩

• 6月11日