※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
住まい

父親が38.9度の発熱があります。今日の昼過ぎから風邪症状があって、仕…

父親が38.9度の発熱があります。
今日の昼過ぎから風邪症状があって、仕事終わりの夕方にクリニックに受診しました。発熱はなく車内待機で、窓半分開けて医師からの問診後に熱がないからと風邪薬が処方されました。
帰宅し2時間後くらいに発熱。保健所のコールセンターに電話すると、病院に受診したなら様子観察でとのこと。
受診時は発熱もなく車内で問診のみだったことを伝えてもダメでした。コロナ受け入れ病院のホームページにも発熱時やコロナが疑われたら保健所のコールセンターへ電話するようになっていますが、このような対応しかしてもらえないとコロナかどうかもわからないままですよね😥
私は同居していませんが、実家が近く臨月でもあるためほぼ毎日父親と接触しています。今日も発熱前に会っています。とりあえず、PCR検査をして陰性であるかハッキリしてもらいたいのですが、どうしたら検査してもらえるのでしょうか⁇😓
ちなみに岡山県倉敷市です。

コメント

はじめてのママリ

それは心配ですね💦
抗原検査でもしてくれる病院は近くにないですか💦?
PCR検査は予約しないと出来ないところが多いみたいですが、抗原検査は発熱外来やってる病院だと検査してくれるところがあったりしますよ!
岡山県在住ではないのでわかりませんが😢

• あお

あお

とりあえずはロキソニンを内服し37.5度まで解熱したようです💦
    明日、発熱外来に受診するように言います😥
    夜分遅くにありがとうございました🙇‍♂️

• 1月26日
ママちゃんまん

先日子どもが発熱して水島中央病院に行ったらコロナの検査しときますか?って聞かれましたよ!
もしお母さんが希望すれば出来ますよーくらいの軽い感じでした!
電話して受診したら発熱外来での受診でした。
お父さまの事心配ですね😢ご自身も臨月でしたらとても不安ですよね💦無事どこかの病院で検査できますように。

• あお

あお

水島中央病院は市のHPの発熱外来でもあったので今日受診してもらおうと思います😭‼︎
    保健所は医師の指示がないと検査できないって言うし、近医は保健所の指示がないと検査できないって言われて、簡単には検査してもらえないのかと不安でしたが、みなくんママさんのおかげで検査してもらえるかもと希望が見えました😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

詳しくないのですが…
大手の薬局で買えるPCR検査キット買われてみてはいかがでしょうか?💦

• あお

あお

金光薬局で販売開始するとニュースで見たことがあります。でも郵送なので結果まで日にちがかかってしまうのがデメリットですよね😵
    どうしても病院で検査できないようならキットしかないかなと思います。

• 1月26日
ちょきちょき

保健所も恐ろしく忙しいみたいで手が回らないそうですね…
だからといってその対応ではコロナも見逃しますよね。

PCRキット買えるところがあれば買うしかないかと…

ちなみ上の方に書いてある抗原検査ですが、抗原検査は現時点でやっても全く意味がないですよ。お父様にもあお様にも…

• あお

あお

保健所の対応に不信感しかないです😭
    未検査のコロナ患者はたくさんいるんだろうなと実感させられました。。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。
    抗体検査ではなく抗原検査なので意味あると思いますが…💦
    違う理由があるのであればすみません。

• 1月26日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

あ、寝ぼけてました!
    抗体検査だと…
    ご指摘ありがとうございます!
    失礼致しました!!

• 1月26日
らいあん

不安ですよね💦
私の地域では市報に発熱外来の案内があり、そこへ行くとPCR検査をしてくれるみたいです💦当日受付可能で翌日検査結果がくる仕組みです。
県外なのですが、調べてたら出てくるかもしれません😣

• あお

あお

とりあえず、明日発熱外来に受診してもらおうと思います😭
    陰性なら安心できるので、とりあえず検査をしてもらいたいです😭

• 1月26日
ままり

ウイルス性の風邪にロキソニンはダメだったも思います、、、インフルもコロナも、、、

岡山在住ではないですが、
私は日曜から熱があり、ウイルス性の風邪っていうことで、コロナも否定できないため、明日PCRを受けます。

かかりつけ医からの紹介で予約できました。

お父さんかかりつけ医はありますか?

それか市内の内科に電話しまくって、事情を説明して、必要に応じてPCR紹介してほしいので診察してもらうことはできるか相談してみるのがいいのかなと思います!

• あお

あお

確かにそうですね💦
    まだどちらも不確定ですが、可能性があるならアセトアミノフェンでないといけなかったです💦

かかりつけは近所の小さなクリニックで😥
    明日、中規模の発熱外来を受診してもらおうと思います😥

ままりさんも小さなお子様がいて発熱と、大変ですね😵
    ままりさんもコロナでないことを願っております🙏

• 1月26日

倉敷市なら玉島乙島のかわたクリニックに電話して受診するとインフルとコロナの抗原検査してくれますよ!
私もこの前発熱してかわたクリニック受診したら検査してくれました!費用は保険適応で2700円ぐらいでした!

• あお

あお

貴重な情報をありがとうございます😭大変参考になります‼︎

• 1月26日
ゆりなママ

岡山県で発熱外来をしている一覧がネットに載っています。
岡山県のHPのせておきます
https://www.pref.okayama.jp/page/645925.html#shinryoukennsa

• あお

あお

市のHPで発熱外来を調べたら火曜は近所の病院だったので受診してもらおうと思います🙇‍♂️
    わざわざお調べくださりありがとうございました😭💦

• 1月26日
あお

みなさん夜分遅くから朝早くまでたくさんのコメントをくださり、本当にありがとうございます😭😭
皆さんのお優しいお言葉、感謝でいっぱいです🙇‍♂️
保健所よりも親身になってくださる方がたくさんいることを嬉しく思います😭😭
たくさんの情報を本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

あお

皆様、こんばんは。
情報をいただいた病院等に連絡してみましたが、コロナ条件に該当しないとのことでどこも検査はしてもらえませんでした😭
熱が下がったり上がったりで現在39.2度らしいです。
発熱外来は4日間症状が続いてはじめて検査してくれるそうです。
保健所も「今は保健所から病院に検査委託はしていない」との理由で自分で病院に相談するようにとのことです。
皆様もくれぐれも風邪をひかないようご自愛ください🙇‍♂️

はじめてのママリ

ネットでOctober検査できるしあとはぐっぬって検査しているところに早くお願いした方が良いです。持病はありますか?脅すわけではないですが心臓疾患のある親族を先日コロナで亡くしました。頃やでない可能性のが高いかもしれませんが万が一の時に後悔しないように今すぐどこでできるのか、もしくはネットで頼むのかした方が良いですよ、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Pcr 検査でした!打ち間違えです💦

• 2月5日
  • あお

あお

おはようございます。
    症状が出て3日目に別の病院を受診して、インフル・PCR・抗原検査をしてもらえました(^^)
    インフルでもコロナでもなく気管支炎からくる肺炎という診断で回復傾向です。
    ありがとうございました🙇‍♂️

ご親族がお亡くなりになられたとのことで、ご冥福をお祈りします🙇‍♂️

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そしてよかったですね!本当に気の休まらない時代になってしまいましたが、頑張りましょう😖

• 2月5日