※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園でお昼寝を2時間させていると夜に寝付けない問題について、お昼寝を短くしたり止めることはできないでしょうか?

保育園で1歳児クラスの2歳なんですが、毎日お昼寝を2時間させてもらっているようです
ですが、そのせいか夜23時になってもベッドの上で暴れ回り寝てくれません

電気はもちろん消してますし、静かな空間です
逆に休日は昼寝をしない子で夜も割と早く寝てくれますし、朝の寝起きもいいです

平日は夜寝るのが遅い分、朝寝起きがすごく悪く毎朝泣き叫んで無理やり保育園に連れて行っています

保育園のせいで生活習慣が乱されてる感じがするんですが、お昼寝をさせないでとか、せめて短くしてって出来ないんでしょうか??

コメント

🎀

保育士です🎀
保育園は必ずお昼寝ありますね😴1歳児クラスでお昼寝なしにしては無理かと思います💦
夜なかなか寝れず、朝の寝起きが悪いことを相談して、お昼寝時間を短く出来ないか聞いてみるのは良いと思います🙇🏻‍♀️

AL

寝てる間にお便り帳書いたりやることがあるんだと思います😰
ほんとお昼寝いらない子は保育園のお昼寝時間辛いですよね💦
2番目の子は寝れないのに2時間静かに布団に入ってないといけないのが嫌で保育園大嫌いでした😭
うちの園は1人だけ短くとかは出来ないとのことでしたよ😭

みっち

保育士ですが、お昼寝をさせない、短くして、というのはまず難しいかと思います💦
集団生活ですし、1日の流れが決まっているので、、

2歳ではまだやはり昼寝は必要ですよ😣休みの日はおうちで昼寝しないのでしょうか?

とりあえず、担任の先生に現状を相談してみてはどうですかね?
(23時になっても寝ない、毎朝寝起きが悪いこと)

N

うちと全く一緒でビックリしました……うちもお昼寝2時間くらいしてきますが、夜は20時から寝かし付けますが、23
時くらいまで全然寝ません。なので朝も中々起きず、機嫌も最悪です。。。私もどうしたもんだか……と毎晩思います。💦

ママリ

私は、お昼寝前に迎えに行きます!☺️先生方からの提案でもありました!😂

ちゃゆ

同じく1歳児クラスの2歳です😊

うちもお昼寝を2時間してしまうと、体力が有り余って寝なくなり…
ワンオペなので、寝てくれないと何もできないし、こちらの体が持たないと夏頃に相談した結果↓

途中で1人だけ起こすって言うのはできないけれど、
もし途中で自分から起きてしまったら、そこからは寝かしつけをしないことならできます!😄
と提案してくださいました🌟

今はだいたい30分~1時間お昼寝で落ち着いています🙌

1度、相談されてみた方がいいかと思います😌

のんのん

うちも上の子が1歳クラスのときに同じでした。

保育園に相談しましたが、私のところは個別に対応は難しいとのことで諦めてました😭

はじめてのママリ🔰

私も保育士です。
お昼寝の間にノートや事務作業、休憩を回しているので個別の対応はやはり厳しいかと思います😂

私の経験の中では、親御さんの要望で30分早く起こしていた事はあります。でもそれはその子が静かに遊ぶ事ができる子どもさんだったというのもあります。毎回できるわけではありませんが💦

もふもふ

産休中の保育士ですが、同じ相談受けました。
寝かしつけをあえてしないでその子が眠たくなったら自分で寝てもらうようにしてました。早く起きても寝かしつけあえてしないようにしてめした。なので、みんなは2時間寝てるけどその子は1時間〜1時間半ぐらいでした。それで少しは改善されたようです。

ぽん

色んな回答ありがとうございます。
今日も私が現在進行形で寝かしつけ中です
ずっと相手してるとイライラが溜まり怒鳴ったりしてしまう為にたまに1人になったりしてます

質問にもある通り休みの日は昼寝を絶対にしない子です
車に乗せようが抱っこして寝かせようとしても絶対寝ません

ちなみに平日も休日も起こすのは6時半です

仕事が終わるのが遅い為延長になるので担任の先生に会えなくて話せる機会が無いですが連絡帳とかに書いてみたりします😓