※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

出産3週間の頃の母乳量ってどれくらい出るもんでしょうか?個人差はある…

出産3週間の頃の母乳量ってどれくらい出るもんでしょうか?個人差はあるかと思いますが、多くの人はどれくらい出てるのか気になります😅
私は手で両乳合計20分程絞って、やっと10ml程度です😭
1〜3時間おきの授乳やってますが、どうしても足りないのか赤ちゃん泣き止まないため、3時間経ってる場合はミルクを60ml足します。3時間経ってない時は泣かせっぱなしです。
さっきも2時間以上泣いて抱っこして過ごして、私もお風呂入りたいしミルクあげたら速攻で寝ました😅またミルクに負けた❗️と悔しくなります😭
どうしても母乳を増やしたいのに増えないことが悲しいです。周りに相談しても「そんなに神経質に考えなくても」「ミルクの方が楽」と言われ、違う方向に励まされるのが嫌です。どうしても母乳出したいのに、わかってもらえず孤独に毎晩泣いています😭

コメント

ちびじんべえ

一度母乳外来で診てもらったらどうでしょう。
体質に合わせたアドバイスをしてくれると思います。

食事や睡眠はとれていますか?
睡眠不足は母乳分泌に影響があると聞いたことがあります。
新生児を抱えていたらみんな寝不足ですが😅

ちなみに私は次男のときは最初混合で、2ヶ月のときに完母に移行出来ました。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    3人目で、これまでありとあらゆることをしてきましたが、毎回母乳が出なくて悩みます💦
    母乳外来や桶谷式に行くと、出るおっぱいだから大丈夫と言われますが、結局出なくて諦めてきました😅
    努力が足りないのでしょうか?頻回授乳となると、もう四六時中おっぱい切れるまであげ続けることになりそうで💦
    ぽたりぽたりとしか垂れない搾乳で30ml以上なんて出る気がせず、、、
    完母の人はピューピューと軽く100とか出るんですよね💦
    悔しくて義母や実母や妹の前で泣いてしまったら、みんなわたしが精神的不安定になってると思って、ちゃんと話を聞いてくれません😭

• 1月25日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

メデラのシンフォニーという電動搾乳機を使ったことありますか?
    市販はされておらずレンタル業者から借りるかたちになり、チューブとか消耗品だけ買取になります。
    赤ちゃんが飲むような感じで満遍なく乳腺を刺激?してくれるので手絞りよりは出がよくなるかもしれません。

NICUで使ってみて快適で、母乳分泌も順調に伸びたような気がします。
    あらゆる手を尽くしたいというのであれば、そんなものに頼ってみるのもアリかなあと思います。

• 1月26日
  • M

M

搾乳機はこれまで試したことがありません😅ほんとに出なかったので購入するのはもったいないと思っていました💦
    出産後も産院で勧められたことも試したこともありません😅
    レンタルのページを見てみましたが、部品のサイズなどあまりよくわからないので、知り合いの助産師さんに相談してレンタルするかどうか考えたいと思います❗️
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

3週間頃は搾乳器使って200mlは出てました。
やはりあまりにも母乳の出が追いつかないなら、そこにこだわるより赤ちゃんの方が大切だと思うので潔くミルク増やしてあげた方がいい、とは言われたことありますよ。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    す、すごい❗️200も出るなんて想像すらできません❗️
    5回絞って1滴落ちる程度なんですが、本当に私は出にくいのでしょうね😭
    上の子達も諦めて完ミでしたが、努力して母乳増やせるものなら増やして、母乳育児したいんですよね😅3人目で最後の赤ちゃんだと思っているので、自己満かもしれませんが、母親として我が身から栄養を与えたいと思うんです😅
    赤ちゃん第一ですからダメな時はダメでミルクにしますが、母乳出ない自分が悔しすぎるのと、周りがこの悲しみをわかってくれないことが辛くて💦

• 1月25日