※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が夜ご飯を食べず、パンやおやつを要求し泣く。毎日同じ状況でストレス。どう育てていけばいいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子が最近夜ご飯をあまり食べてくれません。
前まではこっちがビックリするほど食べていたのに
最近は少し食べてご馳走様をします。
しばらくして、「パン!」や「おやつ!」と泣き叫びます。
初めは、「さっきご飯ちゃんと食べなかったからお腹が空いたんだよ、」などと伝え、バナナなどをあげ落ち着かせていました。
でも毎日このような状況になり、完全に癖になっていて
これではいけない!と思うものの、なかなかの暴れ具合なのでいつも負けてパンをあげてしまいます。
息子の泣き声がストレスで泣いてる息子と向き合えません。
すぐに楽な方に逃げてしまいます。

どう育てていけばいいか分かりません。

コメント

れん

私の子供もここ最近ずっと1日5回食ぐらいです😅
ですが元気ならいいのではないかなと前向きに考えています!💦

hony

パンがすきなのでしょうか?^ ^
しばらく晩御飯を
サンドウィッチとか野菜乗せてピザトーストするのはどうでしょうか?^ ^

ぎゅ

もうすぐ2歳になります。
ちゃんと食べないとおやつは無いからね。でだいたいは伝わります

残したものは取っておいて
欲しがった時に
じゃあこれを食べて。と出してみます
それがダメでお腹空いててもせめてパンですね…
おやつやデザートの類(甘いもの)はあげません。

それを泣いて嫌がってもお仕舞いにします。
まだ2歳とはいえ、ご飯食べずに夜におやつは無しかなと思うので
毅然とした態度で無しです

ちょっと厳しいかもしれませんが…
習慣つくと良くないと思うので💧

ばばちゃん

わかります!ウチも急に食べなくなり少し口にしてごちそうさま。と。
栄養面を考える食べさせたい気持ちと食事に集中できず、ダラダラしたり、遊び始める娘。サッと切り上げた方が良いのか、こちらの気持ちを押し通した方がいいのか。。。

今も幼稚園で働いていますが、我が子の育て方。何が正解なのかわからない!悩む日々です。

なんの助言にもなっていませんが、私も同じです。
共に頑張りましょー‼︎
同じ方がいて私も少し気持ちが楽になりました!

hym mama

分かります〜!今は食より何か興味があるものがあるのかな?🤔
うちもパン大好きです🤣多分3食パンがいいんだと思います、本人は。生まれてくる国間違えたな〜🤣って笑ってますw
晩ご飯、3口くらいでやめる日あります。最初はお腹空きすぎて夜中に起きるんちゃうかって心配したけど、朝までもちました!
それが分かったからうちは絶対あげないけど、泣き声のパンチやばいですよね😂楽な方に逃げたくなって当たり前です!テレビとかでごまかせませんか?☺️