※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子供が急にお茶を飲まなくなり、飲むのはリンゴジュースだけ。飲まない理由や態度に疲れ、育児が億劫に感じる。イヤイヤ期か、他の子供も同じか気になる。

急にお茶を飲まなくなりました。
リンゴジュースは飲むのに
お茶は飲まない。

薄めても飲まない
コップまで変えても飲まない
ストロー刺しても飲まない
お茶を変えても飲まない
リンゴジュースあげなければ
半日以上何も飲まない状態。

コップ近づけたら、手で押して来て
お茶がこぼれるか
口に含んでもだーっと垂れ流しで
常に服と床がびちょびちょ。
びちょびちょなのが嫌で泣く。
この繰り返しで疲れました。

キツく言っても飲まないのは
わかってるのにキツく言ってしまっての
悪循環で息子と向き合うのが 
嫌になってきました。
毎日の育児が億劫。

これがイヤイヤ期なのか、それとも
うちの子だけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュースの味を覚えたから、お茶を飲みたくないとかですかね?💦

  • ぽこ

    ぽこ


    ジュースあげなかったら、
    ほんっとに水分とらなくて
    便秘になってお腹痛いって
    泣き叫ぶの繰り返しで
    それが嫌で少しあげてしまいます。

    考えるのも嫌になってきましたが
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの息子もほとんどお茶飲まないですよ🙍
    私がこまめに無理矢理飲ませています。
    うちもジュースなら一気飲みなので、月1あげるかあげないかくらいにしています。
    でも水分とらないのは心配になりますよね💨

    • 1月25日
  • ぽこ

    ぽこ


    ほんとありがとうございます🥺
    イライラしてたのが少し楽になりました。
    挫けて旦那に丸投げして
    トイレに閉じこもろうとしましたが
    頑張ってみます。

    もともと便秘なりがちなので
    心配で🤦🏻‍♀️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます✨
    息子も水分とらないからいまだに便するとき肛門切れてますよ😞
    私も毎日イライラしまくりです。
    お互い無理ないよう頑張りましょ‼️
    死なせなきゃ良いんです😂

    • 1月28日
トマト

お茶を飲まなかったらジュースが出てくるって分かっているんだと思います😣
食べ物でも水分は摂れるのでお茶だけ出す。まだ2歳なのでキツく言うよりは、こぼれたら淡々と掃除と着替えを真顔で行うのはどうでしょうか?

  • ぽこ

    ぽこ


    それは、分かってますが
    ほんっとに水分とらなくて
    便秘になってお腹痛いって
    泣き叫ぶので少しだけ
    あげてました。

    真顔で片付けてますが
    笑ってるんですよね、
    ほんとそれ見ると余計にイライラ
    してしまいます。

    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

ジュースの味を覚えちゃいましたね😅

1日に1回だけ!
おやつの時間にだけ!
お友達と遊んでる時だけ!
お出掛けしてる時だけ!

とか、お子さんと一緒に約束ごとを決めるといいですよ😂

嫌々するでしょうが、繰り返し教えるしかないです💦💦

  • ぽこ

    ぽこ


    1日1回だけ、おやつの時だけと
    決めてますよ!
    それまでお茶を飲まず待ってる
    みたいなので
    あげずに生活してみます
    ありがとうございました!

    • 1月25日
なお

うちは一歳からお茶飲みません!
味噌汁、スープ、ジュースからしか水分取らないので、グリーンダカラちゃんとかいろはすの味付きの水とかにしてます!
もう水分不足で倒れたり便秘で号泣しながら血便だされるの経験してからなんでもいいから飲んでもらうようにしました😭
無理しなくていいと思います。
糖分の取りすぎと虫歯だけ注意すれば健康に育ちます!

  • ぽこ

    ぽこ


    いろはすの味付き!考えてなかったです!
    私も試してみます!!!
    もう毎日味噌汁あげようかな😭

    大変な経験されてるんですね😭
    無理しず工夫して頑張ってみます!

    ありがとうございました🥺

    • 1月25日
  • なお

    なお

    ちょっと甘いけど水だしそんなに罪悪感ないですよ笑
    ジュースも果汁のみのやつにしたり牛乳とか豆乳とか、あっためたり冷やしたりいろんなもの試してみました😂

    お子さんに合う水分の取り方がみつかるといいですね😊

    • 1月25日
  • ぽこ

    ぽこ

    あっためる!やったことなかったです!
    ありがとうございます😭💗
    明日早速試してみます!

    いろいろ教えて頂き
    ありがとうございました!

    • 1月25日