※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

妊娠中や子育て中に失敗した赤ちゃん用品やおやつ、オモチャなどの失敗談を教えてください。個人差を感じた赤ちゃん本舗での経験も共有したいです。今日は沐浴液やロンパースに迷いました。

妊娠中、子育て中、色々な赤ちゃんや子供用品を買ったと思いますが、これは無くても良かったな(´・ω・`)とか、残念ながら我が子には合わず失敗(゜゜;)、このおやつは美味しくなかった~、このオモチャ遊ばなかった~、これは肌に合わなかった~などあれば、なんでもいいので教えて下さい(´;ω;`)

これ良かった!じゃなく、失敗談の方を聞きたいです(°ω°)

今日赤ちゃん本舗行ってみたら、例えばおしりふき1つにしてもたくさん種類あるってことは、やっぱり個人差があるんだろうなーと思って質問させて頂きました☆

私が今日迷ったのは沐浴液、ノースリーブメッシュのロンパースです。
結局失敗が怖くて買いませんでしたが、そうなると良いものも発見出来ませんよね…

コメント

金目鯛

なくて不便するより、ダメ元で揃えた方がいいかもですよ。その子その子で違うと思いますので。

ちなみにうちは今のところ鼻くそとるピンセットとおしりふきのウォーマーはなくてもよかったかなと。ピンセットは今のところお世話にならず綿棒で鼻くそとれてます⭐️
ウォーマーは最初は使ってましたがだんだん温めるのが面倒+最後の方はおしりふきが乾いてしまうのでだんだん使わなくなりました^^;

亜魅

ノースリーブは買わなくって良かったなぁ~って思いました(^^;

子どもが汗っかきなので脇の下まである半袖ばっかり着せてましたし暑くなってからも日焼けをあまりさせたくなかったのでうちは半袖+日焼け止め塗ってたので(^^;

最終的にノースリーブはタンスの奥に眠ることになってしまいました(^^;

すずき

沐浴液はもう少しで買うところでした。
サンプルを使って肌荒れてしまったので不要でした。
石鹸でしっかり洗ってあげる方が清潔です。

清浄綿、2箱買いました。
あとで、知り合いから10箱くらいもらいました。。。
今、4ヶ月経ちましたが、2箱も使っていません。
ガーゼを濡らして拭いてあげればいいので、いらなかったのかなー、とも思います。あるから、使っていますが。

すずき

鼻水を吸うポンプみたいなやつ。
4ヶ月、未だに鼻水なるものが垂れません。使用したことがありません。
鼻くそは、綿棒で取れます。

ど田舎に住んでいないのであれば、
生まれてからでも細々したものの購入は充分間に合いますよ。

K*Ü*mama⋈*。゚

うちの子はドーナツ枕最初だけで寝相悪いからか枕から頭ずれてて全く意味ないです笑

Yun

沐浴剤はいらなかったです。
沐浴剤はよくないってよく聞くし、ベビーソープでしっかり洗った方がいいみたいですよ!

あとは、お風呂のお湯の温度計と、哺乳瓶、ベビー布団ですかね〜!
↑全部義母が買ってきたんですが、哺乳瓶は1本あればいいのに4本くらい買ってきたし、布団もうちは添い寝してるので必要なくて💦

あとは新生児期に着る洋服を可愛いからって買いすぎました!
暑い時期に生まれたので基本肌着で過ごしましたm(._.)m
もったいなかったです(笑)

タイフー

クーファンいらなかった‥(T-T)

沐浴液は使ったのは数回でした。あると夏や時間がないとき便利だけど量が多かったです。

消耗品はとりあえず揃えておくのがいいと思います。

うちの場合、ビッグベビーだったので洋服とか肌着とかすぐ合わなくなってしまいました。け出産前にかわいいのを買ってたんですが、買いすぎまして(-_-;)
今は二人目におさがりしてますが、それでも余ってます。。

あとチャイルドシートも失敗した。子供が大きすぎてかなり窮屈そうです。

きいちゃん◎

新生児はよく吐き戻すから肌着多めに買ったほうがいいと保育士の義母に言われたのですが、娘は吐き戻しが少なく新品のままの5枚セットのものがあります(´;ω;`)
あとベビー布団も買ったのですが結局同じ布団で寝てるのほとんど使ってません!張り切って5万くらいの買っちゃったのでもったいなかったなあ~と反省してます。

Nano

清浄綿、結局ほとんど使ってないです。。ガーゼやハンカチ、ティッシュで十分でした。

それと長肌着は退院して数日しか着なかったです。オムツ替えが楽で新生児はあまり動かないからって雑誌には書いてあったけど、ウチの子は足の動きが激しかったのですぐにはだけちゃって。

みかこうまき

搾乳機とニップルと授乳マクラと布団セットですかね。
母乳が1ヶ月くらいしか出なかったので、搾乳機とニップルと授乳マクラがすぐに使わない状態に(。´Д⊂)
そして布団は一緒じゃないと寝てくれなくて、新品のままです。

ちゆき

失敗したものは…
沐浴剤
バンボ
ベビーベッド
ですかね…。゚(ノ∀`)゚。

沐浴剤は二人目まで使いましたが、脂漏性湿疹になってしまったので三人目はお湯だけにしたらお肌ツルツルです…笑。

バンボは値段の割に数ヶ月しか使えず、場所も取るしいらなかったかな…という感じです。

ベビーベッドは1度か2度しか寝せませんでした(*´・ω・)
冷たい布団に置くと泣いてしまって無理でした…
添い寝が一番落ち着くし、そい乳してたので無駄に…かなり悩んで買ったのに(;゚Д゚i|!)!

私が要らなかった物はバウンサーです。
買った時は、月齢も小さくてユラユラすると寝付きも良かったのですが、その後にハイローチェアを手に入れたのであっという間に使わなくなりました!ハイローチェアもユラユラしますし、とても気持ちよさそうにお昼寝するので…
今は離乳食をこれに座って食べていますし、バウンサーの出番完全になくなりましたΣ(・□・;)

あやまん

ベビーパウダー
沐浴料
ドーナツまくら
ベビーフードの粉末のおかゆ(結局炊飯器のおかゆモードで作った)
ベビーフードの粉末の出汁(まずかった)
バウンサー(初期はそれなりにつかいましたが、3ヶ月くらいからはバンボをもらいそれで足りたし、滑り落ちようとじっとしていなくなり危険になった。バンボはまだ使ってます)
ベビーカーのレインカバー(雨の日のお出掛けはいまのところ抱っこひもで、あとは車に乗せて出先で乗せたりで出番なし)
オムツを入れる専用のビニール袋

こんなところでしょうか。まだありそうですが…

もちもち

コメントありがとうございます♪
ウォーマーも迷ってました!自分がおしり拭かれて冷たかったら嫌だな~と思いながら、でも春だし大丈夫?などと葛藤してた所です…(°▽°)
参考にして、少し買わずに過ごしてみようと思います♪

もちもち

沐浴液、結構いろんな意見ありますよね…。私もサンプル取り寄せたのでまずはそれから試してみようと思います!
500ミリのやつ買うところでした(笑)
それにしても洗浄綿すごい量ですね(〃ω〃)
意外と高いので貰うのはありがたいですが、どうせならおしりふきが良かったですね(゜゜;)

もちもち

鼻水ポンプ!( ☆∀☆)
これもそういえば悩んでました。忘れてたおかげで意見聞くことが出来て良かったです(^.^)
ちなみに買い物は結構不便で、日々の細々したものはネットで買うしかなさそうなのです(´;ω;`)

もちもち

えー!(゜∀゜;)
赤ちゃんの頭の形に影響あるし、汗かくから替えも必要だって聞いたことあって、まだ買ってないのですが3つくらい買うつもりでした!
危なかったです、助かりました(  ̄▽ ̄)

もちもち

やっぱりソープのがいいんですね!固形か泡タイプかでも悩んでたんですが、一人で入れることを考えたら泡タイプのが良さげですよね!

おおー、哺乳瓶はちょうど1本用意してあります!( 〃▽〃)
ベビー布団、うちもいつの間にか義母が用意してくれてました(笑)

洋服は買ってしまいますよね。私もちょくちょく買ってしまって…しかもこれから暑くなって行くので同じ運命辿りそうです(笑)

もちもち

コメントありがとうございます!
クーファン悩んでました!昼間とか移動に便利かも~と思って…。
無くてもなんとかなりそうですね( ノД`)参考にさせて頂きます。

ビッグだと50~60はあっという間っぽいですね(゜゜;)そういうこと全く考えてませんでした。

なんだかんだ、服はその都度買うのが良いかも知れないですね!でもセールや可愛い誘惑に負けそうです…(笑)

もちもち

脇に汗かくから、吸収してくれる半袖の方がいいってことですよね??
良かった~!もしかしてそうなんじゃないかと、今日買うの止めたんです!!(*^_^*)
マイベビは女の子予定なので、私も外出時は日焼け止めしてあげたいと思いました♪

もちもち

鼻吸うやつ買うなら、まさにそれ買うつもりでしたよー。有名ですもんね!
でもまだ止めておきます(笑)
パウダーと体温計用意してしまいました(゜゜;)体温計は大人も使えるやつだから良いとして、パウダー‼( ノД`)まぁ安いし良しとします。

ハンガーも迷ってて結局まだ買ってませんでした!
もしかしてそこはグッジョブ私!なのかも知れません(笑)参考にさせて頂きます!

もちもち

娘ちゃんがいい子過ぎて、逆に使わなかったんですね~。私も夏だし肌着多目が良いって言われて結構ありますよ…今思えば夏は乾きやすいしそんなにいるのかな?と疑問に思ったり(゜゜;)

しかしそんな高級ベビー布団なら使って欲しがったですね!
私も良くカタログなどで見る赤ちゃん部屋に憧れ可愛い部屋にしたいと思って、タンスやらマットやら布団やらベットやら揃えたかったんですが値段と葛藤して結局まだ買ってません(´・ω・`)
そしたら義母がいつの間にか布団用意してしまいました。
私の好みとは違い派手なシーツでびっくりです…。お金は助かりましたが夢破れたり!って感じです(笑)

もちもち

洗浄綿の評判があまり良くなく驚いてます。母乳前に毎回使うから、それこそおしりふきぐらい重要なんだと思ってました!
けど良く考えたら大人で肌もそんな弱くないしほんとハンカチとかで十分ですよね(笑)参考にさせて頂きます☆

長肌着2枚だけあります(°▽°)
足動き激しいと嬉しくて、長肌着あんまり使わなくても「もったいないな~」じゃなくて「も~元気なんだからぁ~」って許せちゃいそうですね( 〃▽〃)

もちもち

それは安いものでもないので大変でしたね(´・ω・`)
母乳具合なんかは実際どうなるか分からないから難しいですよね。私も搾乳機とか母乳冷凍パックとか買うつもりでしたがまだ出るかどうかも分からないので、参考にさせて頂き保留にしておきます( ´∀`)

一緒じゃないと寝ないのは可愛いですけど布団はもったいないですよね(´;ω;`)必需品だと思っていたものがいらなかったりしてびっくりです。

もちもち

まさかのバンボ!(゜゜;)
これはかなり迷ってまして、1ヶ月後に買おうかと思っていました。
バスチェアにもなるし、食事にと大活躍!みたいな記事を見たもので(笑)
でもそう、値段が…。

沐浴液の存在意義がもう分かりませんね(゜゜;)やっぱりサンプルで試してからにしてみます。買わなくて良かった~。

大人でも冷たい布団は嫌ですもんね!でもベット&布団買っちゃう気持ち分かります…特に二人目以降は危ないから必要だって記事を良く見かけますし。

もちもち

バウンサー、かの有名なビョルンのやつが欲しくて欲しくて!
でもハイローチェアのお下がりを頂いたので(手動ですが)様子見てました。
まだ買わなくて良さげですね(〃ω〃)参考になりました!

もちもち

ひぇー、どれもこれも買おうか悩んでいたものばかりですΣ(゚ロ゚ノ)ノ
ベビーフードの出汁とおかゆとレインカバーなんて悩むどころか買う!って決めてましたし(笑)

特にレインカバー、本当に欲しい(必要な)時に買うことにします。

オムツ用の匂わない袋とか地味に高いですよね…。
バンボは使ってるんですね!似たようなやつで名前忘れましたが安めのがあるのでそれ迷い中になりました☆

たくさん試してみてて愛を感じました♪参考にさせて頂きます( ´∀`)

riss001

ベビーパウダーとベビーベッドですね
ベビーベッドで全然寝てくれなかったです(T_T)
一緒のお布団で寝るか赤ちゃんのかごのほうが寝てくれました。
買ってみないとベビーベッドはわからないです(T_T)

もちもち

ひぃー!またしてもベビーパウダー(笑)
私、絶対必要だと思って買ったのに意外といらなかったという意見が多くてびっくりですよ…( ノД`)
消耗品はまだ安いからいいですが、ベビーベットの失敗は金額もだけどスペース的にも怖すぎますね(゜゜;)うち狭くて。
ベットでスヤスヤ、メリーつけて寝てる可愛い赤ちゃんに憧れはあるんですけどね♪
とか言いながらメリーすら買うの迷ってるチキンです(笑)

riss001

産婦人科の先生から何もつけなくていいと言われました;
産婦人科によって言われることは違うみたいですが。。
乾燥があればベビークリームを使ってと言われたのでベビークリームはよく使ってます(^O^)
ベビーベッド場所とりますよね(T_T)
退院して実家に帰ってるときは、オムツ替え用になってましたし笑
寝てくれないので、そのまま実家にベビーベッド置いてきちゃいました( ̄▽ ̄)
メリーは、すごい興味持ってくれるみたいで友達からすすめられてるのでメリーは買いですね(^O^)笑

もちもち

そうなんですか!!
なんか色々な人からの情報で、うんち取りやすくなるからオイルをお尻に、全身にはローション、汗かきそうな膝裏とかにはパウダー…って塗りたくる所でしたよ(@_@;)

メリーはプーさんの6wayが気になってます( 〃▽〃)

riss001

オイルも使ってます(^O^)
育児してたらどんどん必要な物が出てきて頻繁に買いに行ってました(T_T)

調べてみたらプーさんのメリーすごくかわいいですね!!
長く使えそうで良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那と検討してみようと思います♡

もちもち

ほんと、何が必要なんだか全く分からないですよね。
でもみなさん赤ちゃんに良いものを探し求めて、失敗もありつつ、でも我が子の為にめげず他の種類に挑戦したり!ですもんね。
愛情って素晴らしい( 〃▽〃)

プーさんのはすごく人気みたいですよ!私も産まれてちょっとしたら旦那に相談してみようと思ってます~( ´∀`)
キャラ的にはミッフィーが好きなんですが、メリーはプーさんのが良さげです♪