※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
お仕事

看護師として働くママさんへの質問です。幼稚園と保育園の勤務時間についての不安を共有し、実際の働き方について教えてください。

お子さんが幼稚園に通っていて、看護師として働いているママさんいらっしゃいますか?

上の子が4月から幼稚園、下の子が保育園に入園が決まりました。なので少しずつ勤務先を探し始めているのですが、ほんとに働けるかなって不安です。
幼稚園は8:30~17:30(預かり保育含む)で、土日の預かり保育はないが、長期休暇中は預かり保育あり。完全給食です。

実際に看護師として働いている方、働き方(何時から何時か、病棟かクリニックか訪問看護かなど)を教えてください🙇‍♀️♥

コメント

ママリ

子供1人ですが…

育休復帰直後はその前も勤めていた急性期病院へ復帰しました。
そこで9時〜16時頃まで時短で働いていましたが、夜勤があり身体がしんどく、他の部署に異動するも早番、遅番があり😅結局しんどくて辞めました💦委員会等もあり常に仕事におわれている感じで💦

その後は転職して保育園看護師で9時〜15時、土日祝休みでパートしています⭐︎

• ぽんちょ

ぽんちょ

時短でも夜勤があると結構しんどいですよね😭!
    保育園看護師、転職サイトの方にも選択肢として言われました🐼時間や休みなどの融通は結構効きますか?😶

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    保育園看護師自体は1人しかいませんが、元々看護師がいてなかったので、私がいなくてもまぁ保育士さんで回してくれるといった感じです!

うちはママ保育士も多く、私がパートなこともあり、園長も子供の熱や行事は自由にどうぞ〜といった感じで休みやすいです!

• 1月26日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

なるほど🤔!
    業務的には保育士さんと同じような仕事がメインなのでしょうか?看護業務としては何がありますか??色々質問してすみません‪‪💦‬

それはいいですね👏🏻そこに融通がきくのはママにとってすごく利点ですね⌄̈⃝

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

メインはうちは結構保育士の仕事もしますが、15時までしかいてないのでガッツリではないですね!
    0歳児や1歳児のおむつ交換したり、消毒、ケガ等の対応、ほけんだより作り、健診の日程調整等が主です!
    午前中は結構保育で12時〜14時頃にお昼寝なので、その時に事務作業してます!

そうなんです😭前の病院は休んだら上司から遠回しに嫌味言われててそれもかなり精神的負担なので、だいぶ利点ですね!

• 1月26日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

詳しく教えて下さりありがとうございます✧︎保育園看護師もいいなって思いました🤩💓

それきついですよね‪‪💦‬子どもの発熱はもうどうしようもないのに.......って親としては思っちゃいますが、なかなか理解されないと困りますよね💔1人いなくなるだけで業務が大変なのも分かるんですけどね😓

• 1月26日
みい

今は院内保育園ですが、下の子が4月から幼稚園です😊
私は正社員フルタイム(8時半〜17時)の病棟看護師をしています😃
回リハ病棟で、残業はほぼありません⭐️

子供は普段も長期休暇も基本的に幼稚園の預かり保育(早いと7時半〜遅くても18時半)ですが、土日祝日は院内保育園も併用です🍀
長女も同じく年少からは幼稚園に入れていました🙂

• ぽんちょ

ぽんちょ

幼稚園の預かり保育長いんですね🙄★院内保育も併用しながらっていう手もあるんですね👐🏻!

ありがとうございます♩♪

• 1月26日