※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

じゃがいもの土でトキソプラズマについて心配しています。じゃがいもを洗い、手を水洗いしてから唐揚げを食べた後悔があります。

じゃがいもの土でトキソプラズマは心配しすぎでしょうか。
シチューを作るのにじゃがいもを洗い切り
そのあとサッと手を水洗い。
そのまま唐揚げをその手で食べてしまいました。

あとから後悔です…

コメント

100%大丈夫とは何事も言いきれないですが、文章を読む限りは心配しすぎかなっておもいます🥺トキソプラズマ感染率低いですし、手洗ってますし、感染してる可能性は極めて低いかと🥺心配でしたら検査してもらうといいですよ!

• ゆー

ゆー

感染率低いんですね🥺水洗いしかしてないので大丈夫でしょうか、、、手の土は洗い流してました。
    1度検査をしようと思ったのですが先生から豚肉生で食べないよね?心配しすぎって言われました💧手にじゃがいもの匂いが染み付いていたので不安になっちゃいました。

• 1月25日

気になりますよね💦
やっぱり心配なら検査しかないですが…
わたしも気になるのでじゃがいも触る時はポリエチレン手袋してます。

• ゆー

ゆー

手袋してるんですね🥺今まで手袋はしたことなく手洗いはしていたのですが、今日はバタバタしていて、、、。
    気になりますが担当医からは気にしすぎと言われたので
    かかってないことを祈ります、、、

• 1月25日

退会ユーザー

基本的には大丈夫だと思いますよ。私も怪しい事結構あります。
    生肉掴んだ菜箸を傷のある手で洗っちゃったとか、加熱はしたけど土の味する野菜食べちゃったとか💦
    祈りましょう💦

• 1月25日
  • ゆー

ゆー

安心するお言葉ありがとうございます、、、
    そうですね!あまり気にせず過ごします!確かに私も傷だらけの手でハンバーグ作ったりしてました、、、
    ありがとうございました🥺

• 1月26日