※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
ココロ・悩み

お隣のしつけが厳しく、自分は甘いと悩んでいます。友達や子供との関わり方に不安があります。どう思いますか?

教育方針の違いについてです💦

お隣の息子さんとうちの息子が仲いいのですが、お隣はしつけをしっかり(むしろ厳しめ?)してる印象なのですが、うちはすごぉーーく甘いので、おいもっと叱れよとか思われてないか心配です。。

優しくされるからこそ人にも優しくなれると思っているのですが、それは綺麗事なのかなと不安になってます。わたしはだいたいお友だちにも息子にもなんでもいいよいいよーというタイプなのですが、しっかり叱ってる親の子とあそぶ場合どうしたらいいのか悩みはじめたらわからなくなりました😱

みなさんならどう思いますか?😖

コメント

ママ

んー内容で全然違うかなと思います💦
私も割と何でもいいよーって感じですが人に迷惑かけてるのに叱らないとかは流石に違うかなって気がします!

  • ちあき

    ちあき

    たしかに内容によりますよね💦
    今回は、息子がお隣の次男くん(2歳)のおもちゃを使いたがってその次男くんを泣かせてしまったので、ちゃんと返しなって言ったんです。でもそのおもちゃで息子と長男くんが楽しく遊んでいてそれ以上無理矢理止められず、向こうの奥さんも大丈夫ですよーと言ってくれたのですが、もっとしっかり止めるべきだったのかなって😖

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    それなら全然大丈夫かなって思ってます!楽しく遊んでるのにしつこく言って雰囲気壊すのも違うと思うので😊

    そこで相手のお子さんやママに一言ごめんね💦ってかわりに伝えたら良いと思います✨

    • 1月25日
  • ちあき

    ちあき

    まさに💦楽しく遊んでるタイミングで言うのを迷ってしまったことも心配だったので、そう言っていただけてほっとしました😭
    今後も相手に一言二言聞いたりごめんねを忘れずちゃんと伝えようと思います💦✨

    • 1月25日
Jh

私はしっかり叱ってるというか、細かく叱ってる親だと思います。やっとしっかりしてきたので今はあまり叱らないですが💡

優しくされるからこそ優しくできるというのは素敵な方針ではないですかね😆問題の放置と優しさをごっちゃにしていないなら問題ないと思いますよ。強くいい聞かせる必要なさそうな子っていますよね。

私は厳しめな親だと思いますけど、厳しく言わない方針のお母さん嫌じゃないですよ。尊重したいと思います。尊重されたいですし💡

ただ、見てるのに教えない止めない人は嫌ですけどね💦💦
やはり細かく言い聞かせてきてますから、やられた時に見てみぬフリなんかしたら信頼関係にヒビ入ると思います。だから、相手のお母さんが放置なら私が叱るしかなくなるので...そうでなければ方針として尊重したいと思います😊

  • ちあき

    ちあき

    素敵な方針😭そう言っていただけて本当にありがたいです😢

    息子はやんちゃそのもので、誰彼かまわずあーそーぼー!っていうタイプで…そういうところがいい面でもあるのですが、楽しいこと一直線でその他はすべてそっちのけで…
    だから注意を怠ると自由すぎてそれもまずい子ではあるんです。。

    その場でだめな行為をして放置はだめですよね!
    優しさとごっちゃにしていなければ…とてもしっくり言葉をありがとうございます(;_;)✨
    これからもちゃんと見てできるだけその場に応じた対応していきたいと思います💦
    きちんと教えられているJhさんが尊重されているという意見を聞けてとてもよかったです。Jhさんのような親御さんが多いといいなと思いました😫✨

    • 1月25日