※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おなかの赤ちゃんの状態が悪いことが分かり、周りに伝えるべきか、どう伝えるべきか悩んでいます。マタニティマークをつけていることで周囲に知られ、赤ちゃんの健康に関する厳しい状況が判明。今後の対応について悩んでいます。

おなかの赤ちゃんの状態が良くないと分かった時、周りに言うべきか…言うにしても何て言えばいいのか…それとも何も言わずに、とりあえず話を合わし続けるべきなのか…
こんなことになるなら、マタニティマークを付けなければ良かったです。

2人目妊娠中、現在11wです。

8wの時に心拍確認ができ、母子手帳とマタニティマークを頂いたので、とりあえずお守り感覚でバッグに付けていました。
付けてはいましたが、特に自分から妊娠中だとは公言せずに過ごしていました。

ですが、たまたま上の子の習い事で一緒の子が帰り際にマタニティマークを見つけまして、周りのママさんたちが知ることとなりました。

もちろん、マタニティマークを付けている以上は自分から周りに知らせているわけですし、私も特に隠すつもりもなかったのでそれで良かったんですが……

そうもいかなくなってしまいました。

その後の妊婦検診で、赤ちゃんの頭部浮腫を指摘されました。
2日後に、再度別の先生が診察してくれたのですが、やはり浮腫が認められると。頸部浮腫7mmに加え、全身にも浮腫が見られると言われました。

NT7mmはかなり厚く、染色体異常の可能性は先生の経験上5分5分。
また、NTが減ってきたとしても、それはそれでダウン症の可能性が高いといわれました。その先生曰く、ダウン症はNTが減っていく傾向にあるそうです。
また、全身にも浮腫が広がっているため、このまま浮腫が広がれば胎児水腫となり、妊娠継続は難しいとのことです。

つまり、浮腫が減っても増えても、どちらにしても良くない状況だと…
中絶の話もチラリとされました。それくらい厳しい状況なんだと思います。

とは言え、おなかの子は心臓も動いていて、エコー上はモゾモゾ動いていました。
一見元気そうに見えますし、実際元気なのかもしれません。でも、浮腫が全身に広がってることを考えると、もしかしたら、苦しくて藻掻いているのかも…と辛い方に考えしまったりします。

2回目の受診の時は厳しい結果になることを覚悟して行きましたが、やはりいざ診断されるととても辛く、今もおなかの中で生きているのに、それが信じられないくらいの気持ちでいます。
母親として赤ちゃんを信じてあげられないなんて最低ですよね……

話がズレました。すみません…

それで、正直、マタニティマーク付けなきゃ良かったな…という気持ちです。
義務化されているわけではないですし…
とは言え、もし万が一、事故にでも遭ってしまったら妊娠していることがパッと見では分からないでしょうし、そういう意味では本来意味のあることなんでしょうが…

実は、正確に言うと今おなかにいる子は3人目で2人目は妊娠7wで自然流産しています。
そういうこともあり、全ての妊娠が出産に繋がるわけではないと身をもって知っているはずでした。

とは言え、そんなこと言ってたらいつまで経っても誰にも妊娠中と言えないし、正産期が近付けば習い事もお休みしないといけないわけだから、いつかは言わないといけないわけで…大きくなるおなかを隠すのも変だし、あんまりギリギリに言うのも不自然だし…
いやでも、やっぱりさすがに早過ぎたよね…せめて安定期に入ってからにすべきだったかな…と言うか、別におなかが大きくなってきてから言ったって良いんじゃない?
などなど、後悔したところで意味がないのにグルグルとこんなことを考えています。

次習い事に行ったら色々と聞かれるかもなぁと思います(どこで出産するのか、など)
それはそうですよね。ママさんたちは何も悪くないです。
本来なら、私にとっても良い話のネタだったと思います(語弊がある言い方になってしまいますが、決して妊娠をネタにしようと思っているわけではありませんし、当然ネタにしようと思って妊娠したわけでもありません)
でも、今回ばかりは…

とりあえず、赤ちゃんはまだ生きているわけですし、頑張ってくれる可能性もゼロではないので、普通に話を合わせておくか…

それとも、「それがこの前検診に行ったら浮腫があるって言われちゃいまして(笑)」と明るく言ってしまうか…
そのママさんたちのうちのおひとりはDrだそうなので、きっと色々悟ってくれるかなとは思いますが…どんだけ明るく言われてもこんなの重いですよね……
まだおなかにいてくれている以上は、やはり話を合わせておくべきか……とはいえ、それもなかなか辛いですね…でも仕方ないのかな……

そして、赤ちゃんには申し訳ないですが、他の習い事に行く時はマタニティマークを外していこうと思います…
まだ赤ちゃんは生きているのに、一度付けたマタニティマークを外すのはこんなに勇気がいるのか…と自責の念でいっぱいです。まるでもう駄目なんだと決めつけてる、赤ちゃんを見捨てるみたいですよね…
かと言って、これ以上周りに「妊娠したんですねー」と笑顔で声を掛けて頂けても、それに応えるのが辛いです…
本当に、最低な母親です…

本当に、どうしてこんなことになってしまったのか……
こんな最低は母親はもう子供を産むなと神様が言ってるのかもしれないですね…

コメント

おけい

今、赤ちゃんは頑張っています。
あとはお母さんがどうしたいか だと思いますよ。

周りの目も気になるかも知れませんが、一番はお母さんがどうしたいのか、

何がなんでも産みたい!と思うならそれで良いと思います。

お母さんはどうしたいですか?
答えが見つかると良いですね。

どうぞお大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたいか、と言われましても…
    今はただ、見守るしかないと思っているんですが…
    また来週も受診するように言われたので、今後のことはまたその時に考えようと思っています。
    あとは、もし、妊娠が継続できるのであれば羊水検査はしたいとは思ってます。今はそれ以上のことは考えられません…
    私の書き方が分かりづらかったのかもしれませんが、周りの目が気になるわけではありません。マタニティマークをつけてしまったがばかりに、周りから色々聞かれたら辛いかもなぁということです…

• 1月25日
  • おけい

おけい

私もうまく伝えられずにすみません。

周りから聞かれても話したくないと思うなら話さなくて良いと思います。

妊娠継続、強く願いましょう。
    その気持ちを強く持って下さいませ。
    赤ちゃんがどうが無事でありますように…✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…
    間違えて下に返信してしまいました💦

• 1月25日
あーたん

去年の夏に胎児水腫で6ヶ月で死産しました。4ヶ月の妊婦検診で浮腫診断され、岡大で見てもらい胎児水腫でした。
中絶か妊娠継続か話しをされ私は赤ちゃんがいけるとこまで信じて妊娠継続しました。生きてるのに命止めるのもできない、かと言って無理にお腹の中にいて苦しんでもと毎日思ってました。
仕事場の人にも初期段階で妊娠してること話してしまってたため、赤ちゃんの事聞かれても元気だよーとだけ答えてました。
こればかりはどうしようもないかな…と思うので自分を責めないでください。赤ちゃんもいけるとこまで行ってくれるはずです!無理だけしないようにしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません…
    胎児水腫だったんですね…辛かったですよね…
    私はまだ確定診断されたわけではありませんが、次の診察で悪くなってるようなら診断名が付くのかなと思っています。
    大学病院で見てもらったんですね。私は普通の街のクリニックなんですが…大きい病院で見てもらった方が良いんでしょうか…
    初期の胎児スクリーニングをしたいと先生に話したんですが「正確にNTを見れる医者はほぼいない。大阪に1件だけ」と言われてしまい…
    せめて、セカンドオピニオンに行きたいくらいのことは言ったほうが良いんでしょうか…

職場の方には早めに伝えますよね。元気か分からないのに元気と答えるのも辛いですよね…
    とは言え、やはり話を合わせておくのが無難ですよね…結構、雑談する時間も多いので、話題にあがることは多いんだろうなと思いますが…覚悟しておくことにします。
    ありがとうございます。今は見守るしかないですよね…

• 1月27日
  • あーたん

あーたん

すいません。下に返信してしまいました🙏

• 1月27日
miko

マタニティマークつけてなければ...
安定期に入ってから言えてれば...
私もママリさんと同じ状況になったら、いろんなこと後悔してしまうかもしれません。でも、それは、結果論だと思います。
難しい問題に直面したから、後悔が出てくるんですよね😣
最低な母親だからこうなった、なんてことは決してないですよ!!自分を責めないでください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません…

そうなんですよね、何事もなければこんなこと思うことなんて当然なかったはずなので…結果論ですよね。
    そういう可能性があることは頭では理解していても、実際に自分がそういう立場になると…赤ちゃんの生死が自分の決断に委ねられるかもしれないと思うと恐ろしいです。。
    なんでこんなことに…と思わない日はないですが、誰にでもそういう可能性はあることなんだ、偶然なんだと自分に言い聞かせます…上の子もいますし、母親としてやっていかなければならないので、上の子のためにも最低とは思わないようにしたいです。
    コメントありがとうございます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

話したくないのは山々なんですが、習い事の合間に結構雑談をするので、話題にあがるだろうなぁと思ってます。
でも、話を合わせておいた方が結果的に自分にとっても楽かもしれません。
よくよく考えたら、いくら私が明るく振る舞っても周りは気を遣うだろうし、周りに気を遣わせて場の空気を悪くする方がもっと自分を追い詰めるだけだなと冷静になってみて気付きました…
明るく出産に向けた前向きな話をした方が自己暗示にもなって結果的に赤ちゃんにも良いかもしれません。

そうですね、今はとにかく赤ちゃんを信じることにします。
ありがとうございます。

イダ

今、混乱されてるんですね。

赤ちゃんができて、身を守るために妊娠初期やお腹が小さい妊婦さんがマタニティマークをつけることで安全に過ごせるようにすることは母親の立場としての行動は素晴らしいことだと思います。

赤ちゃんに起きてることと、
習い事のお母さん方との関係性が混ざって混乱してるように思うのですが、
本質はマタニティマークをつけてたか、つけてなかったかではなく、

今何をされるのが1番嫌なのか、の本音はどこにあるんだろう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をされるのが1番嫌なのか、と聞かれると“おなかの赤ちゃんの話題が出ること”が一番嫌です…
    でも、例えば正直に赤ちゃんの状態を話したら、いくら私が明るく振る舞おうとしても泣いちゃうかもしれないし、上手く明るく振る舞えたとしても周りは気を遣うだろうし、周りに気を遣わせて場の空気を悪くする方がもっと自分を追い詰めるだけだなと思うようになっています。

でも、その一方で、医師のママさんならどう考えるだろう?という気持ちもあるのも事実です。専門科は違いますが、私よりは色々知ってると思いますし…そういう知識のある方に話を聞いてもらいたい気持ちがあるんだと思います。とは言え、ただの習い事が一緒というだけのママさんにそんな負担は掛けられません…

私が笑顔で話を合わせておくのが無難だと思います。。

• 1月27日
  • イダ

イダ

正直にありがとうございます。

笑顔で話を合わせることが、はじめてのママリさんにとっていい方向に進むのであればいいのですが…

もし、赤ちゃんできたんだね!と言われた時にどのような返答を用意しておくかは、実際にそうなった時に役立つかもしれません。

正直に話すのか、
    まだ7Wだから安心はできないんですけどね、と濁すのか、
    はいそうなんです!と明るく装うのか
    などどれが自分の気持ちに1番近いか。とか。いくつか用意しておいてはどうでしょう?

周りの人がどうかや場の空気に関しては、その人たちを知りませんが、2人目不妊の人であれば明るくされることで居心地悪くなるかもですし。

例えば、プレゼントと一緒で、あげてみないと相手が喜ぶか悲しむか怒るかどうかは分からないわけです。

それは相手の反応なので、どんな反応が返ってくるかはやってみないと分からないので、自分が苦しまずにその場に居続けられる回答を用意しておいたらいいと思います。

医師のママさんに話を聞いて欲しいと思っていることをまず伝えてみてはどうでしょう?
    話を聞くか、断るかの選択は相手ができるようにしたら相手の負担にはならないと思います。

相手や周りがどうか、ではなく
    自身がどうしたいか。
    を考えるきっかけをお腹のお子さんがくれたのかもしれませんね^^

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のところ、やってみないと分からないだろうなと思います。濁しても明るく振る舞っても、どちらにしても涙が出そうになる可能性はあると思うので…
    とは言え、無駄に明るく振る舞う必要もないでしょうし、普通に「あ、そうなんですー」くらいの感じでいいかなと考えています。
    自分の気持ちに正直になればなるほど、悲しくなる気もするので、自分は女優!!と思って別人格にでもなったつもりでその時は自分の気持ちに蓋をするのもありなのかなと思います。常に自分の気持ちに正直である必要はないと思うので…

私もママさんたちの詳細は知らないので何とも言えないですが、少なくとも全員私より遥かにベテランママさんで、お子さんも2~3人いる方なのは間違いないです。

医師のママさんに相談がある、聞いてほしいことがある、と言ってしまったら向こうとしてはNOとは言えないんじゃないかと思うのですが…私も専門職なので相談されることがあるので、余計にそう思います。。

自分がどうしたいかも大事だと思いますが、やはり相手のことも考えたいです。。

• 1月27日
あーたん

私も最初普通の産婦人科だったんですけどここじゃ分からないから(自分達だけじゃ判断できない)岡大に紹介状もっていきました。
経験したから分かるんですけど、もうなるようになるしかないんですよね。赤ちゃんを元気に産んであげたい、でも浮腫はひどくなるばかり。結局自分も辛いけど赤ちゃんもその倍苦しんでる。って考えて毎日泣いてました。
妊婦ってわかってしまってる以上は話し合わせている方がいぃんですよね…多分。
結局は死産してしまったけど、私は中絶せずに赤ちゃんの命がお腹の中で尽きてくれたこと感謝してますよ!中絶だったら会えなかった子を見ることができて、ひと事に考えてた事を自分が経験して妊娠、出産の考え方が変わったり…
今は辛くてどうしようもないと思うんですけど赤ちゃんがいけれるとこまで自分で生きてくれると思うのでそれまで信じてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    最初は非常勤の先生が診てくれて「浮腫が見えるね…ちょっと明後日院長に診てもらって」と言われて2日後に院長に診てもらったらやはり頸部の浮腫があり、プラスして全身の浮腫もあると言われたんですよね。特に大きい病院への紹介とかも言われず「また来週見せて」と言われたので、また来週行きますが…
    大きい病院でも診てもらった方が良いんですかね…私が胎児スクリーニングをやりたいと言ったら「エコーで見るならどこ行っても一緒。日本で正確に浮腫を測れる医者はほぼいない。大阪の病院1ヶ所だけ」と言われたので紹介状書く気がなさそうだなと思ったんですが…他でも診てもらいたい気持ちもあります。。

ほんとそうですね。なるようにしかならない…
    何とかしてあげたくてもできることはないんですものね…ただ、酷くなる我が子をただ見守ることしかできない…こんな辛いことはないですね。。
    6ヶ月での死産とのことですが、具体的には何週でしたか??辛いこと聞いてすみません…
    本当に酷い母親だと思いますが、浮腫が悪化していても赤ちゃんが本当に本当に頑張ってくれて正産期まできて出産…となったら、どうなってしまうんだろうという不安があるんです…最低ですよね。。
    私も本当なら自分の手で赤ちゃんの命を終わらせたくありません。自然な形でお空に帰ってほしいと思っています。浮腫の悪化という最悪の事態を想定した時、22週以降もおなかの中でいてもらうかどうか、真剣に悩んでいます。。

• 1月27日
  • あーたん

あーたん

21週入ってすぐでした。
    全然酷い母親ではないですょ、急な事に気持ちが追いついてないだけです。
    産婦人科で最初生きるか死ぬか半々の宣告をされました。生きてたとしても生まれてすぐ亡くなるか障害もって生まれてくるか、お腹の中で亡くなるか…その時はただ泣いて過ごしてましたが、日に日に大きくなる赤ちゃんとひどくなっていく浮腫。でも、検診行くたび元気に動いて、あ、今回も生きてくれてる!ってほっとしてました!
    旦那さんとも話しあってどうするか決めたらいいと思います。どっちの選択になっても誰が悪いとはならないですよ。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    21週ですか…想像もできないですが、本当に大変でしたね…

そうなんですよね、生きてるんだ、頑張ってるんだと思うと…
    私はまだ11週なんですが経産婦だからか、結構おなかが出てて胎動も少し感じてるんです…おなかをジーッと見ていると、明らかに不自然な動きをするんです。モニュモニュって動くんです。あぁ、おなかの中にいるんだな、生きてるんだなって感じます…
    夫には母体を大事にして欲しいと言われました。赤ちゃんだってお母さんに負担が掛かることを望んでないはずだと…私は、おなかの赤ちゃんのお母さんだけど、上の子のお母さんでもあるんだと…
    本当に、難しいです…

• 1月28日
まあ

読んでいて、自分のことのようでした。
私も、二人目妊娠中なのですがNTを指摘され2週間前にNIPTを受けました。

今日、検査結果が出ます。
毎日胎動を感じて、上の子どもも赤ちゃん赤ちゃんと言ってお腹にはなしかけてくれます。

最悪のことも考えて、覚悟しといてくださいと言われましたが、、覚悟できないまま、今日を迎えました。

赤ちゃんは、何かを伝えたくてきてくれた、
こうなったことも、意味があるんです、きっと。

私は周りの人に妊娠がわかったときに伝えましたざ、むくみがわかってからは赤ちゃんの話しがほとんどできてません。
むくみがあることも、伝えた人も、いますが反応も様々。

辛いですよね、、
でも一人じゃないですよ。

今日も笑顔で☺️✨
赤ちゃんも、元気に生きてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTを受けられたんですね。
    今日結果とは…緊張しますね…

私は、NTが結構厚いので最初から羊水検査を受けようと思ってます。ただ、その前に胎児水腫になってしまったら…受ける意味もないのかもなぁとか、ぼんやり考えています。。

経産婦だからか、まだ11週なんですが胎動も少し感じるんですよね…おなかも結構出てて、ジーッと見ているとモニュモニュって不自然な動きをするんです。あぁ、生きてるんだな、頑張ってるんだなぁと感じます。
    子供も赤ちゃんの話を良くするようになりました。

覚悟なんてできないですよね…
    みんな同じだと思います…

なかなか話しづらいですよね。。反応も様々でしたか…仕方ないですよね…
    私も無理して話すのはやめます。元々妊娠を知ってるのは、その習い事の方数人だけですし…浮腫のことはとりあえず言わないことにしました。

ありがとうございます。
    そうですね、なかなか周りに同じ経験をした人がいるのかいないのかよく分かりませんが、ママリではちょこちょこいらっしゃるので…ありがたいです。

赤ちゃんも頑張ってますし、いつまでもメソメソしてても仕方ないなと思うようになってきています。
    お互い、無理せず頑張りましょう。

• 1月28日
ひじきちゃん

大丈夫ですか?お気持ち察します。私は二人目を16週でお別れしました。胎児ドックからの絨毛検査でダウン症でした。浮腫は8ミリもあったので、きっとお腹の中で亡くなっていただろうと言われていました。ちなみに胎児ドックを受けたのは大阪のその一軒の病院です。
そして、二人目のとき何故か理由は特にありませんがマタニティマークつけませんでした!早々に妊娠を報告していた人には事情は説明しました。
今回、3人目を妊娠中です。また同じことが起こったら…と不安で仕方がありませんがマタニティマークは何故か自然につけてしまっています。どうかこのまま無事に育ってほしい…とは思っています。

状況はちょっと違うかもですが、二人目を妊娠中に娘のプールと重なっていたため私の母に入ってもらっていました。その後、中期中絶してからは私がプール入れていました。プール仲間の方たちには、こうだったのーと正直に話しました。ママ友さんに聞かれたら、まだ結果分かりませんしとりあえずさらっと流しといたらどうでしょうか?私ならそうします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週ですか…私も、覚悟しておかないとと思っています。
    8mmでおなかの中で亡くなる可能性が高いと言われたんですね。だとすると、うちもその可能性は十分ありますよね…
    大阪の病院は有名みたいですね。コロナさえなければ、大阪だろうが沖縄だろうが行ったんですが…万が一の時のデメリットが大き過ぎて断念しました…
    マタニティマークも難しいところですよね…
    私は2人目を7週で流産しているので、あまり早くに付けてもとは思ってましたが、やはり嬉しい気持ちがあって…
    でも、働きに出ているわけでもないし、付けなくてよかったのかもしれません。

とりあえず、ママさんたちは気を遣って下さってはいますので、今はそれに甘えさせてもらってます。おなかに赤ちゃんがいるのは事実ですしね。
    ただ、もしお別れををすることになったら、その後でそういう話が出たら結果をお話しなきゃなぁとは思います。

• 1月30日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

産まれてきたこは、お顔は綺麗だったのですがやはり首が埋まっているくらい浮腫んでいてすごく申し訳ない気持ちになりました。
    そうですね。気を遣ってくださっているなら甘えちゃいましょ!
    悪いことじゃないです。出産って本当に奇跡なんだなって、今回分かりました。悲しいし悔しいですが、堂々としましょ!お腹の赤ちゃんは頑張ってくれているのですから☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてきた子に会えるんですね…!
    そうなんですね、会えるのか…
    会いたい気持ちはめっちゃありますが、かなり辛いですね…想像しただけで涙が出てきます……
    首が埋まるくらい浮腫んでるとは…申し訳なくなりますよね…可哀想に思いますよね…
    そうですよね、おなかの中で赤ちゃんが頑張っていることは事実なので、堂々としています。
    ひじきちゃんさんもまだ9週とのことで…どうぞご自愛ください。無事に育ってくれますように、心から願っています。

• 1月30日