※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義母の勝手な行動に腹が立ちます。マイホーム計画を建てていて、地鎮祭…

義母の勝手な行動に腹が立ちます。(長文です、すみません)

マイホーム計画を建てていて、地鎮祭もコロナ禍の中でしたが無事終了しました。
義両親にもきてもらう予定でしたが、神戸で緊急事態宣言出たばかりであったのと、住んでるところも寒いところなので遠回しに来ないでほしいと伝えていました。正直わたし自身が義母の性格が苦手で、自分中心でしか考えてない人なので、地鎮祭も家族のことだから旦那と子供と3人でやりたいという気持ちが正直でした。

しかし、義母が地鎮祭おわってから腑が煮え繰り返るくらい怒っていて「コロナも寒いもあんたらのただの言い訳やろ。呼ぶのが普通でしょ。筋を通さんかい」って言われました。

そして翌週義両親に謝罪しに行きました。そこで知ったのが義母は地鎮祭の翌日、私たちに内緒で勝手に土地まで見に行って近所はどういう人が住んでるのか、駅から何分なのか、近くのスーパーはどこかなど見にきていたそうなんです。わたしはそれ聞いて本当に怖くなって何をしでかすかわからない人だと思いました。

3月に棟上げですがそれも来る予定ですし、「あんたらがコソコソ隠しててもわたしは勝手に観に行かせてもらうから。」と言われました。きっと引き渡しの日も来ると思います。引き渡しの日だけは全て真新しいものだから他人に踏み込んでほしくないってのが率直な気持ちです。でも、今回の地鎮祭の件でこんなに揉めたし、来ないでとも言えないです。

新居を建てた方、義両親も引き渡しの日一緒に立ち会いされましたか???

※実両親は神戸よりさらに遠いところで「家できて、引越しとかあなたたちが落ち着いてからでいいよー」と言われました

コメント

はじめてのままり

今回の新居のお金などは義両親に出してもらったりしてますか?😭結構口出しされる義両親はお金出したから私たちにも見る権利がある!みたいな方が多いような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1円も援助はもらってませんし、今後も援助もらう予定もありません。むしろこの前謝罪に行った時も子供にすらお年玉をあげなかったので😵

• 1月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

でしたら!強気で全然いいと思います!私たちの家なので!くらいで全然大丈夫ですよ♥

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!HMにも聞いたら引き渡しの日は2時間くらい説明あるから来られないことが多いですと言われたので強気で行きます😂

• 1月25日
☆まめお☆

車で5分ですが、引渡しは立ち会いませんでした😅
上棟式は、大工さんなどにお弁当渡したり、ご近所さんを振る舞う習慣があり手伝ってくれました☺️
上棟式で掛かった費用を義両親が負担してくれましたので、私としては来て当たり前と思っていましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な義両親さんですね😭❤️お金が全てじゃないけど全く援助がなかったのにこんなにズカズカ入ってくるので流石に引き渡しは来てほしくないです😔

• 1月25日
おもち

義母怖すぎます🤦‍♀️
てか、旦那さんはどんな反応なんでしょうか?

うちは都内でマイホーム立てましたがコロナのこともあるので実家、義両親共に遠慮させてもらいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね…………。
    旦那もオカンがあーなったら折れなあかんからって自分が悪かったってしょげてました🙄悪くないのに…

完全に向こうの言いなり状態です。

• 1月25日
Anp

義両親から援助は受けてたりするですか?
もし受けてなくてそれは凄いですね🥶
受けててもやることなすこと気持ち悪すぎ…
旦那さん言いなりなんですかね…🤔?
筋を通すって住む予定もない外野が何言っちゃってるのか意味がわからないし謝る意味もわからないです🤷‍♀️
HMに話を通して自分たち以外からの問い合わせに一切答えないこと、何かあれば逐一連絡くださいって言ってた方がいいかと思いますよ!
いざ建築中に見に行って〇〇の仕様が気に入らないからこっちに、とか言い出す気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1円も受けてないです。むしろ子供が生まれてからもお年玉も渡さない、家の古い家具を私たちに与えるケチな人なんで…

旦那はもう完全に言いなりですね。小さい頃から自分の意見を言っても母親に反対されてたみたいです。

たしかに、一緒に住むわけでもないのに外野からめっちゃ言われ放題です。義実家が建て売りで買ったみたいで地鎮祭もできなかったのでたぶん来たかったんだと思います(ただの自己満)

Anpさんのコメント見て早速HMに相談しました!ありがとうございます😊

• 1月25日
とわママ

私が新築で家を建てた時は、地鎮祭の時はまだ私が妊娠中で、私たち夫婦の他に義父が一緒に立ち合ってくれました。
引き渡しの日は、引っ越しするのも兼ねていたので、私の両親が手伝いも兼ねて来てくれましたよ。
義両親も実両親も、私たち夫婦が声をかけない限り、でしゃばるタイプの人達ではないので、特に問題もなく生活できてます😌

はじめてのママリ🔰さんのお義母さんは、かなり厄介そうですね😖どうして、自分が住む家でもないのに、そんなにしゃしゃり出たがるのか😣新築立てるときに援助してもらったなどお金がらみがない限り、口出しされる筋合いないんじゃないのかなと思ってしまいました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助無しですごくでしゃばってくるの本当に無理です😵声かけなくても勝手に何かしでかすタイプなんで…

憶測ですけど、義実家が建て売りで家を購入して地鎮祭をしてないみたいなんです。だから行きたかったんかなー?って思ってます。(ただの自己満に過ぎない)
    でも、メールで主人が「子供たちが住む家がどんな家なのか見届けたかった」って言ってたそうです🙄

• 1月25日
  • とわママ

とわママ

声かけなくても勝手に動く人って相当厄介ですね😫

はじめてのママリ🔰さんの憶測が正しいなら、自分の家ができなかったからって息子家族の家の地鎮祭にズカズカ来ようとするのが絶対におかしいですよ😖自己満足に周りを振り回さないで欲しいですよね😣
    他の方もおっしゃっているように、ハウスメーカーさんにも自分たち夫婦以外の意見は聞かないよう、釘刺して協力してもらうほうがよさそうですね。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

怖すぎます😭
旦那様の対応次第でその土地キャンセルして違う土地にしたい😂

土地見に行っただけなんですかね😅
どういう人が住んでるのかはどのようにしてチェックしたんだろう😂近所の人も変わった人が越してくるって今頃噂してると思います😭

敷地内同居なので地鎮祭は参加しましたが引き渡しの日は入ってきませんでしたよー😁
むしろ娘が寝てたので母屋でみてもらってました🤣
我が家は援助ありなのでなにも文句ありませんが、お義母さん怖すぎます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね…可能であれば違う土地にしたいけどそう行かないのが現実です( ; ; )

表札見て名前とか見てたっぽいです。「向かいの家は○○さんやな、その斜め前は△△さんやんな」って当たり前に知ってますかのように喋ってたので………
    でも間違いなく土地周辺をうろうろしてたのは間違いないです😱

怖すぎですよね…
    私たちの行動一つ一つを把握したいんだと思います…

ありがとうございます😭

• 1月25日
ダッフィー

義両親も、実家の両親も地鎮祭と棟上げは呼ばなかったですよ😅
お金援助してもらってるなら別ですか、援助もないならわざわざ呼ぶ必要はないと思いますよ😔
息子の家は自分の家とでも思ってるんですかね☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に義母の行動は結婚してから不可解にすぎてほんと謎です😔
    そうですよね。お金が全てじゃないけど、呼ばない方向にしたいと思います。
    たぶん、義実家が建て売りで買ったので地鎮祭とか棟上げもしてないので自己満で見たいんだと思いますよ😔

• 1月25日
ap

援助してもらったならまだしも
してないのにそれはちょっと無いですね!
嫁側からしたら赤の他人なのに
過干渉すぎて引きます😇
普通に縁切りたくなる😇😇

旦那様にガツッと
いってもらえないんでしょうか?
あなたが守るべきは親ではなく
自分が選んだ嫁ですよーと伝えたい😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…( ; ; )
    他人だから余計引いてしまっています😱
    わたしもできるものなら縁切りたいです😭

今回の件でもう旦那は義母に頭が上がらない状態なのでどうなるかわからないです😵
    最悪、わたしが言おうかなと思ってます笑

• 1月25日
m

なんで義母さんはそんなに張り切ってるの?
って聞きたいくらいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとそうです。でも、そんな人なんです。わたしが子供出産した日も神戸からかけつけて最初の一言が「おめでとう👏お参りいつにしようかしら」でしたので、本当に一人突っ走ってる人なんで( ; ; )

• 1月25日