※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の保険の扶養について、現在娘が入っているが息子を入れることができず困っています。旦那の収入が多いため、私の扶養に入れられないのですが、実際には私が生活費を支えている状況です。同じような経験をされた方はいますか?

子供の保険の扶養について質問です!

現在上の娘は私の保険の扶養に入っており
私と娘は社会保険で
旦那は自営業で国保です

息子が産まれ私の扶養に入れる予定が旦那の方が収入が多いので入れれないと書類返却がきました。

しかし、自営業でコロナの影響もあり
生活費は私がメインで払っていて収入はよく逆転したりするのですがやはり旦那の方に子供入れないとダメなのでしょうか?

ご自身の方に入れてる方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収の高い方の扶養に入れなければならないと会社の規定で決まっている所が多いのでおそらく主さんの職場もその規定があり書類返却されたので扶養に入れるのは難しいと思います😭
うちは育休前は私の方が年収が高かったですが、育休空けて職場復帰後は勤務手当ての関係で私の年収の方が下がると思うとお互いの職場に説明すると旦那の扶養に入れることができました😂
生活費をどちらがメインで払っているのかは扶養には関係しないのであとは職場に説明してどう判断されるかだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からは何も言われておらず
    年金事務所から返却されたって感じです💦

年金事務所に確認したら書類訂正してくだされば大丈夫ですとの事で大丈夫でした😭

• 1月26日
mama

私の保険にこどもを扶養してますが、こればっかりは加入したい保険組合の規則によるので…
一度返却されたならとりあえず産まれてからの加入は厳しいと思います…
生活費がどっちが払ってるかではなく書類上の収入で見るので加入する方の規則をよく確認して、いつなら(どういう状況なら)入れるのかを確認するのを組合に確認されたほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明したら訂正印押してくれたら大丈夫です!って事でした💦

返却されても平気でした💦

• 1月26日
🐰

私も自分の方に入れてます。
旦那は転職して今は社保ですが、元々は個人事業主の国保でした。
旦那さんの方が収入高いというのはどこで会社はわかったのでしょうか…?
うちもたまーに旦那の方が月収が高くなったり逆転します。
が、年にすると私の方が上で、生活費や世帯主は全て私で引き落としも全て私口座です。
私の会社の場合ですが、確定申告の用紙を持って行きました。
自営業ということは、確定申告ですかね?🤔
私は協会けんぽで、産休3回目で、産休育休中がある年はさすがに私の方が年収下がりますが、入れない言われた事ないです🤔
…2年おきに産んでるので、実際の年収が高かったの去年しかないです🤔笑
国保は高いからあまり扶養入れたくないですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からは何も言われてません!
    年金事務所から書類の返却がきて
    書類に旦那の年収かく欄がありそこに私が会社員時代の書いてしまって旦那の方が年収が高いからと返却されたって感じです💦

そうなんです、、国保高いし
    実際生活費のメインは私で世帯主も私なので💦

• 1月26日