※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

娘が写真撮影でイヤイヤして心配。普通に笑顔で写真撮る方法は?8月に前撮り検討。幼稚園入ると改善するでしょうか?

2月で3歳になる娘にイライラ…というか心配です。

6ヶ月の息子のハーフバースデーの写真を撮りにスタジオアリスに行きました。
息子が途中で泣き出したので、スタッフさんが
お姉ちゃんも一緒に撮れば気分も変わると思ったのか
「お姉ちゃんもドレス着てみる?」と言いました。
今まで何度かアリスで撮ってもらってますが、着替える部屋に行くだけで大泣きだったし、今日は事前に撮るとも言ってなかったのでさすがに着ないだろうな~と思っていたら「着てみる!」となぜか乗り気に😅

ドレスを着せてもらい、髪もキレイにセットしてもらい感動✨成長したな~と喜んでました。
可愛いと言ってもらってテンション上がったのか、撮影しに来た知らない赤ちゃんに手を振ったり😅

しかし、いざ撮るとなったら嫌がって弟の隣においで~と言われても「バイバイしよう」と言って帰りたがったり、「ママ抱っこして」となってしまい色々なだめてもらいましたが、結局撮れませんでした。
娘がイヤイヤしている間に、下の子も機嫌悪くなり…あまり良い写真が撮れないまま終了しました🌀

下の子はまだ仕方ないとして、娘は今年七五三もあるのにこんなんで大丈夫か?と心配になりました😑
早生まれなので満年齢で今年撮ることにしましたが、数えだと昨年撮っていてもおかしくないはず…
来月3歳だし、さすがにもう写真くらい撮れると思っていたので、本当に唖然…😟
こうなるだろうなとは思っていたものの、実際なるとやはり悲しくなります。年賀状やSNS見ても同じ学年の子たちはみんなキレイに写真撮ってもらっているのに🌀
予定になかったのに着替えやヘアセットもしてくださったスタッフさんにも申し訳なかったです。

前撮りいつにしようか悩みます😞
8月くらいになったら、3歳半…4月から幼稚園にも行くので少しはマシになっているでしょうか?
それともこういうタイプは治らないんでしょうか?😢

どうしたら普通に笑顔で写真撮れるんでしょうか?
何か練習方法とかありますか?
(普通のスマホで撮る写真は、たまに顔隠したりしますが、基本的にピースや両頬に人差し指を置くポーズ?などで撮ることができます。)

コメント

ママリ

上の子が同じようにスタジオ写真撮れない時期がありました💦下の子が産まれてちょっとくらいだったので2歳半くらいだったかと…!

それからはコロナのこともあり全然撮影には行ってなかったですが、去年の夏に久しぶりに撮った時は普通に撮れましたよ😊その時は3歳半くらいですかね!

今でもすごーく照れ屋な長男ですが😅

• ぼたん

ぼたん

3歳半くらいになったら撮れますかね?💦
    少し希望が持てました😊
    ありがとうございます✨

• 1月25日

うちは男の子ですが、、、
3歳半で七五三しました。
女の子と違いオシャレして可愛くして
気分上げる⤴︎︎⤴︎︎とか出来なくて
終始ギャン泣き、全拒否、着替えもできず😂
玩具やらお菓子やら釣りまくりましたがダメで諦めました😓
スタジオの方は予約も詰まってる忙しいときだったのにすごく迷惑かけましたか
3歳は撮れない子は男女ともに多いから全然おかしくないですよ!!って言われました😂
後々保育園のお友達のお母さんに聞いたら皆さん苦労したみたいで
お菓子や玩具で釣って撮れた子もいれば
(終わったら玩具買ってあげるよなど)
お友達の女の子も3歳撮れず4歳で撮った!って子もいました😂
うちは完全に落ち着いた5歳になる今年するつもりです。
今なら絶対撮れると思っています☺️🙌
2歳、3歳は個人差あると思いますが癇癪酷い子もたくさんいるし
時期近づいてその頃難しいって思えばお参りだけして
違う年に撮ったりも検討して良いと思います☺️
撮れるものなら撮りたいけど子どもが無理なものは無理です😖😖

• ぼたん

ぼたん

スタジオの方がそう言ってくれるの優しいですね☺️
    うまく撮れなくて参っている時に言われると、救われますよね😢

男の子は5歳でも全然いいですもんね😌🌟
    女の子なので、3歳の可愛い時に撮れたら…と思っていたのですが厳しいかもです💦

• 1月25日
KOBAKEI

ちょうどうちも先週、スタジオアリスで二人でギャン泣きして散々な撮影をしてきました😂😂😂
ちょうど大変な時期なので仕方ないかなぁと思ってます。上手くとれてる子はきっと「キセキの一枚」ですよ‼️(笑)

• ぼたん

ぼたん

散々さなら負けていないと思います😅笑
    うまく撮れないと、仕方ないとは思いつつ凹みませんか?😞なんかガッカリです。
    1歳バースデーの時もギャン泣きだったので、1枚しか選べませんでした🌀
    どの写真にしようかな~という楽しみもなく、泣いてる写真ばかりの中まだマシかなっていうのを選ぶだけで😅
    上手く撮れてる子羨ましいです✨

七五三時期なんて、他の同じくらいのお子さんもいると思うので、さらに凹みそうです💦

• 1月25日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

わかります‼️上の子はまだマシだったので、めっちゃ凹みました。高いのにって思うし(笑)
    しかもうちは両親も一緒にだったので、都合合わせてもらってわざわざ来てもらったのに…と申し訳なさもあって💦💦
    周りの上手に撮影できてる子を横目にしてました😅😅
    七五三、撮影上手くいくことを祈ってます😊

• 1月25日