※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ猫
家族・旦那

旦那の息が臭くてたまりません。お腹空いてる時は仕方ないにしても、普…

旦那の息が臭くてたまりません。
お腹空いてる時は仕方ないにしても、普通に喋ってる時など臭くて…泣きそうです。
オナラみたいに臭い時もあります。
寝てる時の息は臭くありません。
口臭に効くサプリを飲んでと伝えても飲まず、思い切って、「臭いよ」って伝えると怒ります。
健康診断でも、病院で胃カメラしても、胃に問題はありません。でも、胃からにおってる感じです。
お酒は付き合いでしか飲みません。
本人も気にしてガムを噛んでますが、効果はあまりありません。
真剣に悩んでます、助けて下さい。
旦那が怒らないように、口臭のサプリを飲ますにはどうしたらいいですか?
また、原因はなんだと思いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

みぞ

便秘が原因とかではないですか?

  • こすけ猫

    こすけ猫

    便通はいいです。むしろ少しゆるいくらいで、毎日お通じあります。

    • 8月11日
  • みぞ

    みぞ

    原因が分からなければ口臭外来を受診してみてはどうでしょうか?

    • 8月11日
  • こすけ猫

    こすけ猫

    口臭外来勧めてみましたが、怒るんです。進め方が悪いのかもしれませんが、また話してみようと思います。

    • 8月11日
  • みぞ

    みぞ

    口臭がする事実を旦那さんも受け止めきれていないのでしょうね…。
    大変だとは思いますが、じっくり話し合ってみてください!

    • 8月11日
  • こすけ猫

    こすけ猫

    ありがとうございます。
    本人曰く「気にして人と喋れなくなるから、あまり言わないでくれ!」だそうです。
    ちゃんと話してみようと思います。

    • 8月11日
林檎雨@

歯医者には定期的に通われてますか?
重度の歯周病の場合にも口臭はあります。
虫歯があればそれも原因の1つです。
もし長らく行ってないようでしたら検診を兼ねて行ってみてください。

  • こすけ猫

    こすけ猫

    歯医者さんには、暫くかかってないので、伝えてみます。
    10年以上一緒にいますが、歯医者さんに通っても臭くて、虫歯が治っても臭くて…。

    • 8月11日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    ...。寝ている間は臭く無いんですよね?
    口呼吸の方はドライマウスで臭うこともあります。寝てる間だけ鼻呼吸の人も居たりしますが、起床時就寝時の呼吸はどうでしょうか?

    後は舌みがきはされてますか?
    舌苔が着いていて臭いがする事もあります。
    舌が全体的に白くなっている場合は優しく歯ブラシでみがいてみてもらうといいかもしれません。

    歯磨きも歯ブラシだけでなく歯間ブラシやフロス(糸ようじ)を使ってお掃除を心がけてみてください◡̈

    • 8月11日
  • こすけ猫

    こすけ猫

    ねてる時は臭くないです。
    後、口呼吸でもないです。
    寝てる時も鼻呼吸です。
    舌磨き、以前やって効果がなかったのですが、また再開してみます。
    歯間ブラシはやった事無いので、勧めてみます。
    ありがとうございます。

    • 8月11日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    んんー。なんで就寝時は臭くないんでしょうね...(´・ω・`)

    歯間ブラシは無理に通さず、歯と歯の隙間があいているところだけ
    そしてサイズをしっかり合わせて使ってくださいね。
    無理に通すと逆に歯茎を傷めてしまいますので(。´・ω・)
    歯間の詰まっている歯は糸ようじを使ってください。

    • 8月11日
  • こすけ猫

    こすけ猫

    歯間ブラシは私が使ってるので、勧めやすいです。
    糸ようじも勧めてみます。
    サクロフィールというサプリ?薬?を飲むと、臭いのがなくなります。だから、胃からくると思ってたのですが…寝てる時は臭くないけど、起きると臭いです!
    ドライマウス、調べてみます(^^)
    ありがとうございます。

    • 8月11日
ぽん

歯医者で相談すると良いのかもしれません。
歯槽膿漏や歯石など…きっと、改善策はありますよ!歯周病の治療には時間がかかると思いますが、是非歯医者へ行くことを勧めて下さい!

  • こすけ猫

    こすけ猫

    以前、歯医者さんに旦那が相談したら、気にしすぎとか言われて、虫歯が治ればおさまるとかで、虫歯治っても臭いんです。

    • 8月11日
ぴーちゃん

歯科医院で働いてましたが、唾液が少なくなると口臭がします。
飲み物飲んだりして、口の中の乾燥を防ぐ方法もあります。

歯周病も考えられます。
またストレスなどでも口臭は起こります。

タバコは吸いますか?

  • こすけ猫

    こすけ猫

    よく、ガムは噛んでますが、水分摂取は少ないですね。
    水分取るように伝えてみます。

    • 8月11日
  • こすけ猫

    こすけ猫

    ちなみに、タバコは吸いません。

    • 8月11日
ななみ

舌についている
舌苔ではないですか?
歯磨きプラスで舌ブラシでも
やってもダメですかね(T∀T;)

  • こすけ猫

    こすけ猫

    した苔も試しましたが、余りなくて、効果がなかったです。
    舌ブラシあるので、再開してみようと思います。

    • 8月11日
  • ななみ

    ななみ

    やらないよりは
    やったほうがいいと思います!

    • 8月11日
  • こすけ猫

    こすけ猫

    再開してみます。ありがとうございます。

    • 8月11日