※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加について相談中。母乳とミルクを合わせて飲んでいるが、増えない。原因が気になる。

新生児の体重について教えてください!
20日に帝王切開で出産し、明日退院予定です。
退院前診察で赤ちゃんの体重が増えてないからこのままだと明日はママだけの退院になると言われてしまいました💦
先生にはいっぱい飲ませてね、と言われました。
産まれた時の体重は2,600gくらいです。

母乳前後の体重測定ではだいたい+20g〜30gとなっていて、助産師さんからは母乳いっぱい出るねーって言われてます。
そこに追加でミルクを30mlくらい飲んでるので、だいたい母乳と合わせて1回あたり50〜60ml飲んでますが、これでも少ないのでしょうか?
今日が生後5日目です!

飲まないのであれば体重増えないのも理解できるんですが、飲んでるのに増えないと何か他に原因があるのではないかとものすごく不安です😭

同じような経験された方や、詳しい方いたら教えてください💦

コメント

happy

娘が生まれた時2676gで
5日目はミルク80ml飲んでましたが、体重は出生より少なかったです🙆‍♀️
生まれた時はお腹の中に居たので、呼吸や汗で水分も無くならないので体重は減らないですが、産まれたら呼吸や汗、体ももっと動くので一旦体重が減ったり増えなかったりしますよ👌

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます✨
    先生には今体重2,400くらいと言われました!
    そろそろ増えないといけないってことなんですかね💦

• 1月25日
.*りまとmama*.

生後5日目なら、3時間おきに50〜60mlで大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)
きっとたくさん飲んで、たくさん便が出てるんじゃないですか??
でも、とりあえず明日体重が増えるようにあと10mlくらいは毎回追加して、60〜70mlあげるっていうのもありだと思います(^^)

今の時点で、母乳で20〜30g出てるならこれから増える可能性も十分ありますし、今は一緒に退院できるように(私なら)少し多くミルクを足しちゃうかもです♪

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

たぶん...昨日よりも体重が増えてないって意味ですよね??

• 1月25日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

一応助産師さんから言われてる目安量通りなんですけど、多くなっても大丈夫なんですかね😅
    だいたい母乳飲んでる最中にうんち出ます…💩笑

• 1月25日

.*りまとmama*.

私も助産師です(о´∀`о)
    目安は日齢×10ml〜+10mlなのですが、今2400gぐらいですと生理的体重減少で10%ちょい減ってしまっていますよね(>人<;)
    10%までは様子を見る場合が多いのですが、それ以上減ってしまうのならば心配なので、ミルクや母乳など(補足量)を増やした方が良いと思いますよ。
    10%以上体重が減っている赤ちゃんに対しては、ミルクや母乳など授乳量を増やすよう指示を出す先生も多いです。特に小児科医が多いですが...。

母乳ならば1回量の制限とかなく飲ませられるだけ飲ませるが原則なので、3時間たたずに直母して回数で補うか、授乳の間で搾乳をして授乳後に搾乳をあげるって方法もあります。

• 1月25日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

助産師さんなんですね⁉️
    すごいカッコいい😭
    そして説得力がある…。
    ありがとうございます!!
    ミルクと合わせて少し多めにあげてみます✨

• 1月25日

.*りまとmama*.

もしかしたら母乳推進の産院さんとかですか??
    いろんなクリニックや病院があるので...♡
    そしたら、空き時間に搾乳ををして足してあげた方がいいかもしれませんっ(^^)
    直母+搾乳もすると、乳首への刺激が増えて母乳量も増えるようになりますよー♪
    疲れるけれど...赤ちゃんのために今日一日が勝負って思って頑張ってみても良いかもしれませんね(^^)

• 1月25日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

母乳飲ませて足りない分をミルクであげてねって言われてます!
    とりあえず母乳は片側5分ずつですが、吸わせた方が出るようになるからねーって言われてて、量的には出てる方だとのことでした⭐️

• 1月25日