※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤いポツポツが出たので、卵アレルギーか不安です。病院に行くべきでしょうか?

卵アレルギーについて教えてください!!

卵黄は6ヶ月の頃から少しずつ進めていて、
8ヶ月の先週、卵白も進め始めました。
そして今日全卵(炒り卵)をあげたのですが食べたすぐから口の周りに赤いポツポツが、、
といってもうちの子は肌が弱く、よだれや食事ですぐに口周りは荒れます。
なのでアレルギーなのか分からなくて、、
両親ともにアレルギーはないので大丈夫だと思ってますがどうなのでしょうか?病院に行くべきですか?

写真を載せておきます。
ちなみに食事後すぐに赤いポツポツは落ち着きました。嘔吐もなく機嫌いいです!

コメント

*S.hママ

同じような症状で本日病院へ行ってきました。

同じように全卵の炒り卵で口の周りが赤く腫れてしまったと伝えたら、皮膚が一番最初に反応してしまうとの事でした。

まだ今日採血してもらったので結果は分かりませんが、少量を何度か試して見て、荒れるようであれば検査してもいいかと思います💦

私も夫も上の子も食べ物のアレルギーは無いので、同じような条件かと思いコメントさせて頂きましたm(_ _)m

  • aya

    aya

    同じような条件の方からのコメント参考になります!ありがとうございます!!

    ちなみに行かれたのは小児科ですか?アレルギー科ですか?🥺

    • 1月25日
  • *S.hママ

    *S.hママ

    小児科へ行きました!

    卵は色んな料理に使われたりするのでアレルギー心配ですよね💦

    • 1月25日
  • aya

    aya

    次回少量あげてみてまた出たら小児科連れてこうと思います!!
    そうなですよね😭お互いないといいですね😭

    • 1月25日
かな

心配なら見てもらったほうが安心と思います😊
アレルギーではなくてもよだれなどでかぶれとかになって、よく小児科に連れて行ってました!
塗り薬も処方してくれるので🥰

  • aya

    aya

    そうですよね😫
    よく口周りは荒れるので小児科で薬はもらってるんです、、

    • 1月25日
ポニョ♪

うちの子はゆで卵で全卵大丈夫でしたが、そうめんに溶き卵を入れたものを食べた時にうちの周りから発疹が出ました!すぐは1時間以内にはなくなりましたが、アレルギー科に受診したところ、ゆで卵の全卵をクリアしてての症状だったので過敏性皮膚炎の疑いがあると言われました🥺その時は全介助でしたが、指しゃぶりもしたりちょっと口の周りを触ったりしていたので、、後は火の通りが甘かった場合もあると言われました。
その後は、アレルギーの疑いはなくてもまた少量からのスタートとなり病院の指導のもと進めています😊

  • aya

    aya

    そういうパターンもあるんですね😭
    大丈夫と油断してたらだめですね😭
    また次回出るようなら受診しようと思います!!

    • 1月25日
  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    火の通りって大人が思ってる以上に通さないといけないんだな〜と思いました🥺次回試してみて出るようだったら、動画とか写真に残しておくといいと思います!私はそれを先生に見せました✨

    • 1月25日
  • aya

    aya

    言われてみると火の通りあんまりだったかな、、って思います😭
    自己判断も何かあると怖いし、主治医の指示の元進めるのいいですね!!
    はい、そうします!!😫

    • 1月25日
  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    私も娘の様子や先生の話を聞いて火の通りが甘かったんだろうな〜と思いました🥺もしアレルギーだったら命に関わることにもなるので、少しの心配があればかかりつけのお医者さんに相談するだけでも気持ちが変わると思います😊

    • 1月25日