※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

積立NISAをやっている方は、住宅や車の購入費用や旅行代は現金で貯めていますか?満額積み立てるべきか、小額の場合はメリットが少ないでしょうか?

積立NISAやっている方、住宅や車の購入費用または旅行代などは現金で貯めていますか?積立NISAやるなら満額やった方いいでしょうか?10000円とかならメリットそんなにないですかね😱

コメント

ママリ

車の費用や旅行代などは現金でためてます😊
つみたてNISAは生活防衛費が貯まっていれば少額でも始めていいと思いますよ!
うちは2年で+15%なので、1万円ずつだったとしても1年間で18,000円プラスになってる計算です!
去年一昨年が相場が良すぎた感はあるのでここまで増えないかもですが💦

• もなか

もなか

銀行に預けてもほぼ増えませんしね💦
    途中で掛け金変更できるならすぐにでも始めたいです

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

掛け金変更も簡単にできるので大丈夫ですよ😊
    まずは口座開設ですね!おすすめは楽天かSBIです。私は楽天でやってます!
    NISA口座の開設をしましょう✨口座開設の時に一緒に総合口座を作る必要があるのですが、その際は源泉ありなしを選ぶところがあります。源泉ありにしておくと勝手に税金計算してくれるのでありをおすすめします🙆‍♀️(NISAは課税されないのであんまり関係ないですが、将来的にめんどくさくないです!)

• 1月25日
  • もなか

もなか

将来的にというのは非課税なのが終わる20年後ということですか??

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね、特定口座に移されたあと、確定申告が必要になります!

• 1月26日

旅行代は現金で貯めてますが、車は必須の地域ではないので現金では貯めてないです。生活防衛費500万をキープしながら、プラス分は投資信託や株や外貨などに回してますね。

1万円でもやった方が良いと思います!

• もなか

もなか

途中で掛け金変更できるなら今日からでも始めたいです!!

• 1月25日
ママリ

私も月1万円でも使わなくていいお金があるなら、やったほうがいいと思います。
私も最初は恐る恐るで1万円ずつからスタートして今2年で3〜5万くらいのプラスです。
銀行の預金金利でそれだけプラスだそうとしたら時間もお金も比じゃないと思うので😂

• もなか

もなか

楽天でやりたいと思ってましたが途中で掛け金変更できるんですよね?手数りょうかかりますよね😱

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

途中で変更できますよ。楽天ならネットからすぐできます。
    手数料はかかりますが、それは一律ではなく、何に投資するかで違ってきます。投資信託にするなら信託報酬とかですね。うちは楽天みたいなお得さで銀行選べなかったですが、それでも信託報酬は年1200円ほどみたいです。今のところはリターンのほうがかなり大きいですね。

• 1月25日
  • もなか

もなか

商品により手数料変わってくる感じなのですか?だいたいいくら位か教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 1月26日
はじめてのママリ

住宅、旅行代などは現金で貯めてます!

積立NISAは、生活防衛費が貯まってから少額ですが始めましたよ☺️
少額でも、そのまま現金で持ってたら増えることはないので、少しでも増えるなら1万でも始める価値あると思います!

• もなか

もなか

積立NISAで貯めた分は住宅ローン繰り上げ返済にあてる予定ですか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、教育資金として貯めています☺️

家はまだ買ってないので、頭金を現金で貯めてます!

• 1月25日
  • もなか

もなか

お子さんが大学入るタイミングで解約って感じなのでしょうか?

そんなに貯められて羨ましいです😭!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね☺️
    児童手当全額は現金で貯めておくつもりで、夫の会社から扶養手当として子供1人につき6000円もらっているので、その6000円をNISAにあてています🥺

いえいえ、そんなに貯められてないです😂
    もともと共働きだったのですが、1馬力になり貯金のスピードはとてつもなく下がりましたよ😱子供も生まれたし、なかなか節約を常に意識できるわけでもないので😂

• 1月25日
  • もなか

もなか

ジュニアNISAではなく積立NISAでやってますか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つみたてNISAでやってますよ〜
    ジュニアNISAはわたし的にはメリットがあまりなかったので😅

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

家と車は買わない予定で、
旅行代金は現金です!

10000円とかでも良いと思います💗私も最初はちょっとだけやって大丈夫そうなら増やしたりしています!

• もなか

もなか

増やすときは手数料かかりましたか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てる投資信託によります!
    大体は買付無料だと思いますよ💗

• 1月27日