※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

結婚式に出席する予定だったがキャンセルし、ご祝儀金額が悩み。3万円か1万円か。先輩は妊娠中で出産祝いも考慮。どちらを包むか。

ご祝儀について質問です。
4月に会社の先輩の結婚式がありました。産後2ヶ月後だったので出席すると返事したのですが産後の状態が悪かったのと予定日よりかなり遅れたので1ヶ月前に欠席の連絡をしました。
一ヶ月前のキャンセルなので迷惑をかけてしまったのもありご祝儀は3万円渡すつもりでいました。

体調も落ち着きお詫びも兼ねて職場に先輩に会いに行ったときに改めてお詫びをしました。
すると、一ヶ月とか全然早い方やでー!前日キャンセルの子とかおったし!キャンセルも出来たから大丈夫♬と言ってくれました。
前置きが長くなりましたが悩んでいるのはご祝儀の金額です。3万円包むつもりでいましたが最近では結婚式のご飯と引き出物が2万、お祝いで1万と聞きます。
3万包むの逆に気を遣われるのではないかと。1万包む方がいいのか…。でも一ヶ月前のキャンセルだし…。
後、先輩は妊娠中なので出産祝いも渡そうと思ってます。

ちなみに私の時は結婚式挙げてないので結婚祝いは頂いていません。出産祝いは頂きました。
皆さんなら3万か1万かどっちを包みますか?

コメント

☆★☆

私なら1万にします!
結婚式の御祝儀の相場が3万なので
気を使われても嫌なので(><)
お子さんが産まれたらまた出産祝いで何かを渡します(^-^)

• リラックマ

リラックマ

やっぱり気を遣わせてしまいますよね。
    出産祝いを奮発して渡そうと思います!

• 8月11日
3boysMAMA◡̈♥︎

お金は1万でいいと思います!
1ヶ月前なら席もご飯も全てキャンセルしてもキャンセル料は取られないところが多いかと思うので¨̮♡︎
3万もあげたら気を遣うかと思うので1万と品物とかでもいいかもですね(*´˘`*)♡

• リラックマ

リラックマ

一ヶ月前でもキャンセル出来るんですね。ちなみに品物だったら何が嬉しいですか?

• 8月11日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

わたしの式場ですが2週間前であればキャンセル料は取られませんでした!
    さすがに前日キャンセルの方は取られましたが、、
    私は実際にもらったのは夫婦でワイン好きなのでワインのペアグラス貰いました!
    嬉しかったです(*´˘`*)♡
    お酒飲まない方なら今後赤ちゃんが生まれてくるのなら可愛い写真立てや、プリザーブドフラワーの飾れるお花とかはどうでしょう?
    結婚式のお祝いなので華やかなものがいいですよね(*´˘`*)♡

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

式場ってそんなギリギリまでキャンセルの融通が利くんですね!びっくりです!場所にもよると思いますが。
    ワインのペアグラスは素敵ですね♡
    やっぱり赤ちゃんのプレゼントが嬉しいですよね。私もブリザードフラワーもらって嬉しかったです!華やかな品物探してみます!
    ありがとうございます。

• 8月11日
ぴーちゃん

私は1万にしています!
挙式に参加できなかった場合のお祝いの相場は1万だと思いますよ☻

かなり仲良しなお友達で 自分の結婚式に3万円頂いてたら3万包むと思いますが、自分の結婚式に頂いてないなら1万にします!

赤ちゃんが生まれたら別で出産祝いでま5000円から1万円くらいのものを渡したらいいと思います✨

• リラックマ

リラックマ

めちゃめちゃ仲良しと言うわけではないですが色々お世話になってる先輩です。プライベートでもランチしたりもするので。
    欠席の場合の相場はやっぱり1万円なんですね。
    出産祝いと1万円と品物を渡そうと思います。ありがとうございます。

• 8月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね♡
    一緒にランチする仲でしたら、プレゼントとお祝儀を渡したらいいと思います♡

私はフランフランのオシャレな食器セットのプレゼントと一緒に渡したことがあります!
    喜んでいただけましたよ(o^^o)

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

フランフランの食器おしゃれですよね♡確かに自分で買おうとは思わないのでいいですね♡見に行ってみます!

• 8月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

自分がいただいたこともあるのですが、
    可愛い模様が入ったグラス、コースターセットとか嬉しかったです〜♡
    なかなか結婚した時って出費が多くて自分じゃ高いグラス買えないので、頂いて嬉しかったです♡

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

フランフランってリーズナブルでお洒落で高価に見えるのでいいですよね♡
    確かに結婚、出産と重なると出費が多いですよね( ・ ・̥ )私なんて台所用品は100均と保険のプレゼントばかりです…笑

• 8月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

我が家もです〜♡
    セリアのナチュラル食器とダイソーの白食器が大活躍です!
    その中なのでフランフランのグラスは割ってはいけない高価な部類です😂!(笑)

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

まさに同じです!笑
    ダイソーとセリア様様です♡
    ちなみにフランフランの頂いたグラス私もあるんですが勿体無くてまだ未開封です。
    今は母乳でお酒飲めないので飲めるようになったら使おうかなと封印してます!

• 8月11日
ももちん

私なら欠席してのお祝いは1万円を包みます(*^ω^*)
お祝いを頂いたらその半分相当のお返しをしないといけないので、3万だと逆に気を使わせてしまうかな?と思います。

実際に披露宴の人数とかお料理の締切は1週間前くらいだと思います💡
なので、リラックマさんが欠席で寂しかったとは思いますが、先輩に金銭的な負担はかけさせてないと思います( ¨̮ )

1万だと少ない気がするなら、1万とお祝いの品を少しつけます♡

• リラックマ

リラックマ

寂しい思いをさせてしまったのもあって私もめちゃめちゃ残念でした…。
    やっぱり3万円の反返しが引き出物なんですね。無知で恥ずかしいです。

ちなみにお祝いの品物のお勧めありますか?参考にしたいです。

• 8月11日
ルニー

最終的な人数の決定はだいたいが二週間前なので
それまではキャンセル料も発生しないですし
その点を含めて3万だと相手にとって重いかなぁと(´・・`)
あまり負担にさせてしまっても悪いと思いますよ。

なのでお祝いとして1万包み、
もし気にかかるなら何か3〜5千円程度でプレゼント渡してはいかがですか?(﹡ˆᴗˆ﹡)

ちなみに先輩は妊娠何ヶ月なのでしょうか?
出産祝いは今回とは別に生まれてから渡す方がいいですよ◟̆◞̆

• リラックマ

リラックマ

やっぱり重たいですよね。
    1万円と品物にしようと思います。
    ちなみに品物のお勧めはありますか?

先輩は今8ヶ月です!祝儀は今度ランチに行くのでその時渡そうと思ってます。
    出産祝いは産まれて落ち着いたら渡しに行く予定です。確かに時期が全然違いますもんね。ありがとうございます。

• 8月11日
ユートピア

私なら三万円包んでしまいます!
一度出席と出しその後の欠席なのでさすがに気にしないといっても常識と謝罪といろいろ込みで3万出します!
それか、2万円くらいのプレゼントと一万円とかだと気も使われずいいかな思います!
そして前日キャンセルされた方がいたのはびっくりです!!

• リラックマ

リラックマ

私もその気持ちもあり3万包むつもりでいました。まあ、金額多ければ嬉しいけど気はやっぱり遣わせてしまったら逆に申し訳ないなと思ってしまい…。お詫びの気持ちをプレゼントに込めて渡そうと思います。

前日キャンセルは私もびっくりしました。
    しかも小学生の頃からの親友だったそうでスピーチも頼んでたそうです。これをきっかけに色々あり絶縁になったそうです。

• 8月11日
キティーさん

1万円と赤ちゃんのプレゼントは
どうですか?😊
全部合わせても
1万円5千円以内で終るかと✨

• リラックマ

リラックマ

気を遣わせてしまうのも悪いので1万円にしようと思います。赤ちゃんのプレゼントをちょっと奮発して渡そうと思います!ありがとうございます☺︎

• 8月11日

1ヶ月前のキャンセルでリラックマさんがお祝いを貰っていないのなら1万でいいと思いますよ(^-^)
新生活に使える物も一緒にプレゼントしてもいいと思いますよ( ¨̮ )
出産祝いは産まれてからあげますね(^^)

• リラックマ

リラックマ

1万円とプレゼントがいいですよね。ちなみに品物のお勧めありますか?

• 8月11日

退会ユーザー

ブランドのタオルセットとか食器類とかはどうですか?(^^)

• 8月11日
ことりッピ

1万でいいと思いますよ。
…ちなみに、結婚式を1週間前とかにキャンセルされたのにお祝いとかも渡さない出席者が私の時は数名いました💦
引出物や料理が既にキャンセル出来なかったので、料理は当日同じテーブルの方でシェアしてもらい、引出物はそのつもりで準備してたからとその出席者には渡しました(´ω`;)

• リラックマ

リラックマ

え…。引き出物もらったのに祝儀なかったんですか?!最悪引き出物もらうまで渡さなかったとしてももらってからでもお祝い金渡すのが当たり前ですよね。
    一ヶ月前にキャンセルする時ドキドキして申し訳ない気持ちで電話したのに…。非常識な人って1人2人いますよね…。

• 8月11日
  • ことりッピ

ことりッピ

ココだけの話…ご祝儀の金額をって、その人の性格出るなぁ〜って思いました(´ω`;)
    だって、新婦側の出席者で役職がついてる上司の金額が2万だったんだもの💦

上司のスピーチとか頼んだから、引出物とか他の人よりちょっと金額高めだったのに…完璧赤字(xдx;)

その後、結婚式を機に上司に対する見方が完璧変わりました(´ω`;)

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

上司が2万ですか?!
    …。絶句ですね。羞恥心というものがないのか疑問です。若い子とかならまだ目を瞑れるかもしれませんがいい年した上司が2万は酷いです。ほんとに赤字ですね…。

• 8月11日
  • ことりッピ

ことりッピ

でしょ〜(´ω`;)
    30歳オーバーの職場の同僚・同部署の人や主任・課長クラスが皆2万❗️…これにはビックリ(xдx;)

他部署の同僚、20代は3万…あれ❓って感じでした💦

そんな話…職場で出来る訳もなく(xдx;)
    相当ストレスになりました💦
    結婚式は赤字になることが多いと聞きますが、皆がそろってその金額だともう開いた口は…状態ですよ。

主様は1ヶ月前のキャンセルなので、常識的行動ですよ(๑◠ܫ◠๑)

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

意外とお年を重ねている方の方がケチなんですね…。言い方悪いですが。
    上司だから文句言えないやろ。もらえるだけありがたいと思え!的な感じなんでしょうか…。なぜか私がイライラしてきました。

一ヶ月でもハラハラしました。
    最初から欠席にすればよかった。招待状もらうまえに断ればよかったと…。
    それ以上のことをする人がいることにびっくりです。

• 8月11日
  • ことりッピ

ことりッピ

世の中には色んな人がいるものです💦
    …色んな意味で、ストレス溜まりました(´ω`;)

主人の出席者の方々は、常識的な方が多かったようで3万オーバーでしたね。
    一人、友人で5万の方がいて違う意味で2人でビックリ❗️(笑)
    主人が結婚したのをすごく喜んでくれてた方だったので、金額に比例したんですかね❓(๑◠ܫ◠๑)

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

その後の仕事でもモヤモヤしますよね。お察しします。
    ちなみに知り合いで前日キャンセルしたのに引き出物を受け取りに行く都合が合わないので郵送して欲しいと言ってきた友人がいたそうです。祝儀も渡してないのに。神経疑います。

ご主人のお友達凄いですね!
    たくさんの方に恵まれてるご主人なんですね♡素敵です!

• 8月11日
  • ことりッピ

ことりッピ

その後…色んな事が重なり、ストレスマックス❗️
    体調も崩し、しばらくはなんとか続けましたが、最終的に仕事辞めちゃった💦
    でも、辞めたら赤ちゃん授かりました(●U艸U●)…友人にストレスってやっぱり影響するんだねって言われます(笑)

夫とご祝儀とかって、人柄が一番出るね〜って苦笑いしました(´ω`;)

私も予定日頃に結婚式のご招待を夫婦で受けてましたが、かねてより妊娠の報告をしていた共通の友人で、招待状も夫婦連名で頂いたため夫のみの出席ですが5万包むつもりで準備してます(๑◠ܫ◠๑)

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

他にも色々あったんでしょうね…。
    今は専業主婦されてるんですね!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね♡楽しみですね♡今めちゃめちゃ暑いですが妊娠生活もう少し頑張って下さい!
    そして中々寝れない時期ですよね。

いい対応してもらうと気持ちよくお返しできますよね♡本当自分の行いは必ず返ってきますね。

• 8月11日
  • ことりッピ

ことりッピ

別な職場探そうと思った矢先だったので、経済的には少々厳しいですが…精神的にはかなりのんびりさせてもらってます(๑◠ܫ◠๑)

あと少しで赤ちゃんに会えるかと思うと、夫と2人でニヤニヤ…止まりません(笑)
    そして、今夜は眠れない日のようです💦

毎日暑いですが、体調管理に気をつけて頑張ります。ありがとうございます(๑◠ܫ◠๑)

• 8月11日
  • リラックマ

リラックマ

ストレスのない妊娠生活がママにとっても赤ちゃんにとっても1番ですね!幸せなお二人が目に浮かびます♡
    私も息子は寝てくれてるのに寝れないです。
    眠たいのにー悲

• 8月11日
  • ことりッピ

ことりッピ

眠れないのってつらいですよね💦
    しかも、子供いるとなかなか昼寝も出来ませんし…(xдx;)

• 8月11日
ちびちびママ

一万円にします(^ ^)
私の友人も1ヶ月前に臨月のためキャンセルの連絡がありましたが、、特に費用かかりませんでしたよぉ〜♡
友人からは当日のバルーンメッセージ、また新居で使用するものを1万円程度いただきました♡
嬉しかったのを覚えています♪

• リラックマ

リラックマ

1万円とプレゼント贈ることにしました!一ヶ月前だと費用かからない式場多いことに安心しました。
    私もバルーンメッセージ送りました♬

• 8月12日
ねこ

友達は1万とプレゼントをくれました!
3万も渡されると困ってしまいます💦

料理代や引出物にお金がかかるので、出席者は3万ですが、実質新郎新婦に渡るお金は1万くらいだと思います。

• リラックマ

リラックマ

やっぱり困ってしまうんですね💦
    1万円とプレゼントにしようと思います。ありがとうございます!

• 8月12日