※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
お金・保険

旦那が借金を抱えており、任意整理を考えています。週に1度働く主婦で、携帯電話の支払いも苦しい状況です。任意整理で支払いが減るか、分割できるか、弁護士か司法書士か迷っています。支払いがストップする間に弁護士費用や返済を進める方法を知りたいです。

批判的なコメントはいらないです。
親、親族からは貸してもらう事はできません。

旦那がコロナで影響を受けてた時、色んな所から
借り入れしては返しての繰り返しをしていました。
クレジットも含めまして、300万ほどです。
カツカツな生活をするのがもう嫌で任意整理しようと考えてます。

週に1度働く主婦なのですが、任意整理ってできるのでしょうか?

また、現在携帯電話を私名義で持っています。
分割があと六万程あるのですが、その場合もやはり
携帯電話解約になってしまうのでしょうか...

今月、来月、苦しくてもうスッキリさせようと思ってます。

その場合、任意整理を受けるにあたり
毎月支払う額は前より減りましたか?💦
お願いするにあたり、そのお金すら用意できないのですが
分割にしてもらう事などできるのでしょうか?😭😭

司法書士さんか、弁護士さんどちらがよいのでしょうか。
任意整理するにあたり、支払いはスットップすると
書かれてましたがその間弁護士費用を払って
そのあとキャッシングやクレカの費用を少しずつ
無理なく返してくって感じですかね?


もう覚悟を決め、お願いする予定でいます。

コメント

deleted user

借り入れは旦那さん名義ですか?

  • え

    旦那ではないです!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー



    なるほど!

    奨学金とか車のローンとかは
    えさん名義ではないですか??

    車ローンや奨学金も
    借金に含まれます💦

    うちの場合旦那名義で
    借り入れをしてたのですが…
    旦那の奨学金が高校大学と
    二つあったり
    車のローンもあったりで
    全部出されて800マンになるね
    と言われたのでうちは
    自己破産でお願いしました😭
    今、手続き中です。

    任意整理しても携帯解約には
    ならないですよ☺️👍🏼

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    二つに分かれてすみません…

    支出の方はおかげで
    10万以上減りました!!

    それでも私がシングルの時にできた
    借金が少しあるのでそこは
    自己破産の手続きが終わったら
    任意成立お願いする予定です!

    弁護士さんのほうが
    いいかな?と思いました👍🏼✨

    • 1月25日
  • え

    もう私もお金にだらしがないので、自分も悪いんです(T . T)
    更にコロナの影響も受け、もう今月、来月の支払いが旦那の給料よりも上まってしまい決断しました。
    それは自分にケジメをつけるためでもいます。
    自分がローン組めないのはいいんです。
    旦那の毎月でてく決まった支払いさえ滞りなく払えれば😭😭
    奨学金、車のローンはありません。

    静岡なのですが、どこがいいのかな.と迷ってまして。。。
    お願いする費用も払えないので分割でお願いしたくて

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー



    コメント、
    誤字ばっかりですみません😭💦


    私も今回上回りすぎて
    決断しましたよ☹️💦💦

    任意整理なら、5年間
    ブラックに載ってクレカとかは
    使えないですが5年過ぎると
    カード作れたりローンも
    組めたりするみたいです(^^)

    弁護士費用は分割なので
    大丈夫ですよー👍🏼✨✨

    • 1月25日
  • え

    同じような境遇の方がいて少しほっとしてます。。。
    何度も夜になると考えてしまうのですがもうキャッシングも限界がありクレジットも限界で...😭😭
    子供が小さい為働くにも働けなくて💦
    差し支えなければ
    元々任意整理する前に支払ってた額と任意整理後どれくらい減ったか教えて頂きたいです。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー



    少しほっとしますよね😭
    こんな借金ばっかりとか
    うちの家庭だけなんじゃないか
    こんなんなるなんて自分が
    いけないと、
    自分を責めたりもしてました😭

    同じく子供が小さくて
    働けないです😭
    八方塞がりですよね💦


    すみません、私名義の
    借金はまだ任意整理を
    お願いしてなく
    旦那名義の借金を自己破産という
    形でお願いしたのでそこは
    答えられないです、すみません😭

    でも任意整理だと
    支払う期間は5年〜7年
    だけど利息分はカットされるのと
    月々の支払い金額も無理ない金額に
    なるので結構楽にはなるみたいです!

    弁護士さんは
    ネットで口コミ見まくって
    探しました😭👍🏼

    • 1月25日
  • え

    なんだかLさんありがとうございます( ; ; )💦
    サンク総合法律事務所にしてみようかな。。。。
    法テラスなどご相談されたことありますか?
    大手なので、どうなんだろうと気になりまして。。。
    もう支払い日に追われカツカツな自分がすごく嫌です😭
    1日でも早く、余裕もって返したいです。
    うちの場合は私だけの支出で10マン超えます、、、
    更に現金がない為クレジットで買い物をするため更に➕で、、、
    もう限界がきてしまいました😢

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー



    いやいや全然…私は
    なんもしてないですよ(^^)✨

    法テラスは相談したことないです!

    任意整理だと値段はいくらになる
    とか金額も書いてあるので
    金額が安いうえにクチコミで
    良いところ探しました😭💦
    ほんと弁護士事務所によって
    値段は変わるので😳

    分かります…
    ほぼ借金で消えて
    悲しくなりますよね😭

    元気がないとクレジット使って
    来月つらくてまた同じことの
    繰り返しになりますよね(^◇^;)
    早く、そのループから脱出
    したいですよね。
    その10万超える支出が
    整理によって下がりますよ!

    • 1月25日
  • え

    ご丁寧な回答ありがとうございました( ; ; )♡
    明日は仕事で相談に行けない為、水曜日いってきます。
    その日からもう始めたい!ってなったら支払いはストップされるんでしょうか?😢😢
    質問ばかりすみません。。。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相談して、お願いしますと
    言った時点で弁護士さんが
    カード会社等とやり取りするので
    ストップはすると思います!

    • 1月25日
  • え

    ありがとうございます!!!
    Lさんに相談して良かったです😭😭😭
    ほんとーにほんとーにありがとうございました。
    相談聞いてもらえただけで、誰にも言えなかった悩みだったので嬉しいです。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか私も弁護士さんに
    相談するのが踏み切れなかったり
    しましたが相談してお願いを
    したことにより楽になれたので
    きっと楽になれますよ☺️✨

    こーいった悩みは言えませんよね😭

    • 1月25日
  • え

    後押しされた感じがします。
    相談に行く事は恥ずかしい事と思ってましたが、このままでは子供にも旦那にも申し訳ないし自分ではもうどうしようもできないで先程言ってたサンク総合法律事務所にメールからお問い合わせしました🥺
    はじめの一歩踏み出す勇気を頂きありがとうございます😭!
    またどうなったかこちらからご連絡しても宜しいですかね?(T . T)

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じく恥ずかしいことだと
    思ってました😭💦

    いえいえ🥺
    お礼言われるほどのこと
    私はしてませんよ👍🏼✨

    はい!いつでもここから
    連絡してください♫

    • 1月25日
  • え

    Lさーん。本日任意整理する為に電話をしようと思うのですが、中々勇気が出なくって。。恥晒すみたいで。
    後押し下さい(T ^ T)(T ^ T)

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー



    私も電話するまでに時間がかかり
    更に2回電話して相談したにも
    かかわらず放置して
    踏み切らないこともありましたよ!
    でもやっぱり今回電話相談して
    来店日決めて直接また詳しく
    相談して流れなど聞き、
    お願いするって決まった時
    まず気持ちが楽になれました☺️💞

    今日の電話で色々と気持ちも
    状況も変わるだろうし前向きに
    なれると思うので頑張って
    電話かけてみてください❤️

    • 1月27日
  • え

    今電話しました。月の支払いが65000円にまで抑えることが出来ました😭😭
    気持ち的にもほんとに肩の荷が落ちた感じがします。
    Lさん後押しありがとうございます😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー



    よかったです😭✨✨✨

    • 1月27日
  • え

    これから完済できるように、頑張ります( ; ; )

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー



    一緒に頑張りましょ☺️!!

    • 1月27日
かな

弁護士さん費用は一度に払えなければ法テラスに申請して、月5000円ごととか分割で払えるのでそこまで負担にならないかもしれません。一度弁護士さんの無料相談などに行ってみたらいかがでしょうか😊

  • え

    ありがとうございます。
    とりあえず近場の弁護士さんにお願いしてみようかな.と思います😭
    大手の法テラスさんいいですか?

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

全く批判するつもりはないです!が、託児所に入れて働いたりできなかったんでしょうか…?
任意整理、もったいなすぎるって思っちゃいます。
客観的なコメントも必要かなと思ってコメントしました。

  • え

    それも考えたのですが、預け先が決まらず今月の支払いからもう滞ってしまうので決断するしかなくて。
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦余計なこと言っちゃってすみませんでした( ; ; )

    • 1月25日
  • え

    いえいえ^o^貴重な意見をありがとうございます。

    • 1月25日
はじめまして😊✨

私も去年の10月に任意整理しました!
私の場合は携帯で色々調べて着手金が安かったり追加費用が無いとこを見つけ、まず携帯で無料診断みたいのしました!そしたら折り返し電話がきてそのままお願いした感じです😌27日が引き落とし日で22日ぐらいにお願いしてもうその月から支払いストップしました。
着手金が1社40000円で3社あったので着手金自体は12万円です。だいたい毎月4万ずつぐらいになると言われたので今4万ずつ支払っています。
本来借りたものは返さないといけないもんですが、私も毎日毎日お金のことばかり考えていたのが無くなったので気持ち楽になりました😊

  • え

    コメントありがとうございます(T . T)♡
    私も今折り返しの電話がサンク総合法律事務所からきました!
    後ほど折り返しして、今月からの支払いストップしてもらおうと思います😔😔
    自分の金遣いの反省を今回を機にしようとおもいます。
    ちなみにどちらで相談されましたか?
    弁護士費用などは、分割お願いできるんですかね?(T . T)
    私の場合キャッシング、リボ払いにしてたが翌月30万の請求。
    もう払えなくなってしまいました😔😔

    • 1月25日
  • え

    ちなみに任意整理する前はいくら払ってました??
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    私の場合クレジットリボ枠一括でその月使った分と、キャッシングと全て含めて10万は余裕で超えてました。。。

    • 1月25日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ちなみに総額いくら借金ありますか?
    私は3社で計200万ぐらいあって毎月リボ代で4.5万払っていましたが結局利息ばかりで元金が減らずでお願いしました。
    200万を5年で返済していくとだいたい月4万ぐらいになりますが払えますか?と言われてお願いしました。
    私は司法事務所です!なので着手金の12万以外かかりません。着手金も4万× 3ヶ月支払い、その後は返済していくことになります。なので弁護士費用などはかかっていません。

    • 1月25日
  • え

    ありがとうございます。
    300万ほどトータルであります😢
    もしその四万も月々キツイ場合は延長してもう少し安く支払う事もできるのでしょうか?

    • 1月25日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    私もあまり詳しくないですが、基本任意整理だと5年ぐらいが最長になるのでそれで計算されると思います💦
    任意整理はどれとどれ…って選べますが全部される予定ですよね?
    もしこの先え様でローンを組む予定が無いのであれ自己破産でもいいのかなと私は思ってしまいました😌
    私が200万で月4万ぐらいって言われてるので300万だとそれ以上になるかもしれませんよね💦

    • 1月25日
  • え

    そうですね。一度相談いってきます!!そのあと、検討したいとおもいます。

    • 1月25日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    頑張ってくださいね😊

    • 1月25日
  • え

    ありがとうございました❤︎
    無事相談する事ができました!!

    • 1月27日