※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずくす
妊娠・出産

臨月の過ごし方について相談したい女性がいます。家の建設中でエレベーターのない4階に住んでおり、出産予定日は7/12。主人の実家に近い場所に引っ越す予定で、義父母との距離感について不安があるようです。産休中はどう過ごすか悩んでいます。

臨月ってどのように過ごしますか?

○ただいま家を建てているところで、今住んでいるマンションは4階建ての最上階でエレベーターなし。階段の手すりもなし
○出産予定日が7/12
○家の完成予定も7月になるかな?産まれるのが先か、建つのか先か...
○主人の実家の土地(敷地内別居?)に建てる為徒歩30秒の位置
○産婦人科が主人の実家&建設中の家から徒歩5分くらい
○現在のマンションだと産婦人科まで車で10〜15分くらい

仕事をしていて産休に入ってからは主人の実家に泊まらせて頂いて細々したものだけ引越し準備をしに行って、大きいものは家が建ってから一気に引越しをしようと思ってます。

義父母はとても良い方で、適度な距離感を保ってくれています。
主人が仕事に行って、私も仕事もないとなると、義実家でどう過ごして良いかわからず...
今からちょっと不安です笑
体調が大丈夫そうな時は引越し準備に家に戻ろうかなーとは思っていますが、ごろごろしててもなーと...
きっと義母も自室で自分のことをしたりして、常に一緒は無いと思いますがなんとなーくどう過ごせばいいのかわかりません

臨月の方は普段どのように過ごされていますか?

コメント

メメ

体の状態にもよるけど、特にトラブルのない妊婦さんならそのまま自宅で過ごされても良いのかな?と思いました。
階段はきついけど、臨月なら寧ろ歩いたり階段登り下りはした方が良いですしね☺️
やっぱり義両親と過ごすのは精神的にストレスになると思いますし…。
ただでさえ、新しいおうちが出来たら敷地内同居なら今のうちに離れた距離を楽しんでおくのも良いと思います笑。

• もずくす

もずくす

なるほど、階段も登り下りしたほうがいいんですね!
    ぎりぎりまでこちらに住んで引っ越しか準備を進めるのが良さそうですね😊

• 1月26日

特に変わりなく過ごしてますよ!!正産期にはいっていつ陣痛きてもおかしくないのであまりひとりで出歩いたり遠くまで出歩いたりはしない(コロナ禍なので臨月じゃなくてもできないですが🥺)くらいです!

• もずくす

もずくす

遠くまで出歩かなければ自宅でも良さそうですね😊

• 1月26日
ままりちゃん

私はなるべく歩くようにしてました!買い物行くのも必ず歩いて、買い物しない日も30分くらいは歩いてました笑
ほとんど家の中だけど、スクワットしたり体動かして、それ以外はずっとゲームしてゴロゴロです笑

• もずくす

もずくす

やっぱり歩いた方がいいんですね!エッセイ漫画などでもよくウォーキングしているのを見かけます!

• 1月26日
Himetan❤️

1人目の時はひとりで出かけるのは検診とちょっとした買い物くらいで車を運転してました。
車では5〜15分範囲です。
重たい物の買い物がある時や気分転換に出かけてた時は旦那と常に一緒でした。
37wくらいまでは気分転換でゲーセンとかカラオケに行ってました。
出かけない時はひとりで家でゴロゴロしてエコーアルバムを作ってました。

2人目の時はまだ上の子が1歳2ヶ月くらいだったので、育児メインでしたが保育園の送り迎えや散歩に行ったりしてましたが上の子がその頃ちょうど熱を出したり下痢したり突発性発疹だったりでぐずぐずでほぼ一日中抱っことかでした💦

• もずくす

もずくす

1人目と2人目だとだいぶ変わりますね💦
    臨月も元気に過ごせる様で安心しました!

• 1月26日
なかたさん

臨月に入ってもお仕事してました🏪.°
そして37w〜は良く動くように言われていたので1時間のお散歩、スクワット、階段の登り下りなど無理のない程度で運動してました◎
あまりゴロゴロしていると子宮口が開かなかったり硬かったりで…結局40w過ぎても産まれなかったので誘発分娩しました💦💦
体調にもよりますが、問題なさそうなら動いたほうがいいと思います✊💗

• もずくす

もずくす

子宮口を和らげるためにも動いた方がいいのですね!兄夫婦が同じマンションで3階に住んでいて2人産んでいるので、階段も普通に登り降りして過ごしていたはずなので、私も極力自宅にいれればと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

臨月は結構家でゴロゴロでした。
YouTubeで陣痛の乗り切り方、とかマタニティヨガとか調べてやってみたりもしてました。

義実家は無意識に気を使うと思うので、自宅にいることをおすすめしますが、
4階建エレベーターなしとのことだったので、
1人の時に急に陣痛が来た時は結構大変かな、と思いました。

臨月後半は義実家にいき、万が一の時にサポートしてもらえるようにするのもいいかもしれませんね

• もずくす

もずくす

検診などでそろそろ...と言われますかね??
    それまでギリギリは自宅で引越し準備しながら過ごしたいと思います☺️

• 1月26日